【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
生きてるんだぜ…


日々はあっという間に過ぎ去りますね。


とりあえず生きてまーす。

先日、去年生まれたルチルが無事に一才になりました(^-^)
ちびの時に右目をケガさせてしまい、我が家にお残ししてますが、毎日爆烈に元気です。


また忘れた頃に更新するかもーです。

だってパソコン壊れたまま放置プレイなんですもの^ロ^;

たまに皆様のブログこっそり拝見させて頂いてます、いつも読み逃げですいません…(´;ω;`)





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

【2012/08/16 09:02】 | ソマリ&日々徒然 | コメント(3) |
なんか早いな



明後日で満生後1ヶ月のルチルたん。

もう家の中をのしのし(いや、よちよち?w闊歩。

離乳食ウマー(^ω^)して、後ろあんよでお耳も掻き掻きできます、転がるけども。
うっすら香箱も作れます。

一人っ子なせいか体も大きくて色んな事が早いです。
すぐ大きくなっちゃうの?
のんびり成長していいのに。
あんまり早く手が離れたら乳母やは淋しいよ。

リリママも心配しっ放しです。












にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
【2011/09/09 16:42】 | チビソマ | トラックバック(2) | コメント(2) |
お久しぶりです



更新しないにも程がありますね^ロ^;

無事に生きております。

先日、ニケの娘、リリィがママになりました。

随分久しぶりの交配になりましたが、やはり子猫の誕生はいつも感動と不安の混じった瞬間ですね。


待望のギモーヴとのカップリングでルディの一粒種です。
お名前はルチル、むっくむくの男の子です。


仕事に異動があって益々忙しくなってしまいましたが、チビスケの成長を綴る事が出来ればなぁと思います。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
【2011/09/06 17:15】 | チビソマ | トラックバック(0) | コメント(1) |
ほしいほしい病。




一ヶ月に一度くらいは更新しようと思いつつ、前回からまたも2ヶ月程^ ^

筆無精の上に文才も無く、時間の使い方が下手なのでどうにもこうにもww



北国ぷくちく邸も遅い春を迎え、やっとストーブを点けない日が増えました。
猫達も通常モードで、女の子達は文字どおり春を謳歌しております^ ^;;


先月末、はにぷりのママ、パパ様を汚宅へお招き致しましたw

大きくなったもちこを見て頂きたかったのと<親ばか
ママ様がゲットしたデジイチで我家の猫を撮影して頂くため♪

はにたんとぷりたんは毎日ママ様のお仕事の邪魔をしたり、悪さをしたりと
元気に暮らしているそうです、男前になったでしょ^ ^

はにぷり

実はデジイチを買うかどうか迷いに迷っておりまして^ ^;;

去年の冬ボーは全然だったのと、むくたんの血液検査やみんなの健康診断で
色々出費が嵩んだので結局諦めたのですが、夏ボを目の前にして
何だかまたもやむくむくと購買意欲がわいて来た訳です。


まあ、ぷく丸には白い目で見られてますけどなにかwwwwww

そんでママ様に実際にデジイチを見せて戴いて、その仕上がりの違いを
見比べてみようと思いました。

ママ様、のちくのわがままにお付き合い下さって有難う!

ではではコンデジとデジイチ比べー。

これはコンデジで撮ったもちこ
もちこコンデジ
まあ、悪くはありません。



んで、これがデジイチもちこ。
りり053105
・・・、なんかコートの具合とか、お目めの感じとかが全然違うー。


これは携帯ショットのもちこ。
もちこ携帯
とっても可愛いので気にいってる一枚です。


んでこれもデジイチのもちこ。
りり053104
ぐわぁ、可愛い。
しかも憧れの被写体以外はぼやけてるショットです。
すてきー。
これで汚部屋で撮影してもなんだかごまかせるんじゃなくて??


なんかますますデジイチが欲しくなってたまりません。
コンデジもきちんと使いこなせてないのにデジイチとかなまいきーとかいわないでね。


んでは最愛のむくたんの素敵ショットでお別れ。

むっく053102
やべー、かわいいぜ。
食べちゃいたい。


あーーー、デジイチ欲しいよぅ!!







にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2010/06/06 19:41】 | 大人ソマ | コメント(8) |
がんばっ・・・た・・・?
ふおお。
ショーが終わって早一週間が経ちました。

のちくの職場でも上司の異動があったりして、新しいパートさんが入って来たりして、
結構てんやわんやな一週間でした。
つくづく思ったけど、オイラ、人に何かを教えるのに向いてないわw



さてさて、毎度騒ぎ立ててショーに出陳するのちですが、今回は本当にぎりぎりまで
当日の休みが取れるのかが危なくて、前日の夜に初めて大丈夫となりました。
そこからショーの準備を大慌てでやりました。

そしていざ、慌ててむくたんを初洗い。

実はむくたん、猫生初のシャンプー経験でした。


いやー、ぐるぐるぐるぐる逃げまくりましたw
我家のたいして広くないお風呂場を縦横に駆け回り、聞いた事無い大きな声で
ばばぁの無体を糾弾しておりましたよ。

何度かばばぁの背中を狙っておりましたが、それも阻まれ、最後はぶんむくれてしゅうりょー。

アルカパパの息子なので、ドライヤーパニックを一番恐れていたのですが、それも
特に問題なく、コートがあまり厚くないので簡単に終わりました。


えーと、ここで蛇足。
シャンプーに抵抗が強い猫さんにはのちくは以下の事を気をつけています。

1.お湯の温度を1度か2度下げる
2.最初は掛け湯でシャワーのおとを聞かせない。
3.洗う時や濯ぐ時に登って来ちゃう子は首のところに軽く手をかけてジャンプする瞬間に抑える
4.シャワーを使う場合はヘッドをなるべく密着させて音を出さない様に気をつける。

ショーグルーミングでなければ、汚れと抜け毛が落とせればイイと思うので、手順は
出来るだけ簡略化させたりもします。

ブラッシングをしっかりとして、小さな毛玉などを必ずとっておくこと。
大事なのは最初の汚れ落とし(脂落とし)としっかりとした濯ぎなので、洗い上がりの目安は
手で触って毛が『きゅっきゅっ』と言うくらいになるまで濯ぐこと。
シャンプー液は絶対に原液を使わずにお湯で薄めるなどして、最初に泡立ててから猫さんの
コートにつけて洗う様にしています。

人間の泡立てネットなどを使って作った泡を使うと簡単です♪
きちんと濯げていると、タオルドライだけでも結構な水分が除けます。

シャンプーあとにドライをする方には、ドライ用のグルーミング剤(多分皆さんスプレー状のものを
使っていると思いますが)を桶にとったお湯に適量加えて、シャンプーを終えたあとに
最後のかけ湯として使い、グルーミング剤をコート全体に行き渡らせます。


スプレーでかけると結構細部までは行き渡らないのでこうするとラクチンなのですw
そしてドライは柔らかい毛質のところからはじめると、ラーメンみたくならないですよー。

家庭用のドライヤーを使う場合はなるべく音の静かなものを、あまり近付け過ぎずに、
そして顔に風が当たらない様にしてかけていきます。

ドライヤーがどうしても駄目な子は布団乾燥機を利用する手もあります。
うちも一応持ってます、たまにドライヤーつけた途端に1メートルくらいジャンプする
危険にゃんがいるので<苦笑

乾燥機を使う場合は、大きめのキャリーか、少し小さめのケージを用意して
そこににゃんを入れて温風を入れて行きます、熱くなり過ぎない様に注意が必要です。


などと大分脱せんしましたが、のちくのワンポイントでした。
季節柄、シャンプーにトライするパパさん、ママさんが多く、質問される事も多かったので
ブログに書いてみました。
のちくはあまりシャンプーが上手くはないのであまり参考にはならないかもだけど<涙





んで肝心のショーでのむくたんですが・・・。

1日目。
びびりむく
超絶警戒してますwwww

びびりむく2
瞳孔開きまくりんぐ。

ただただ控えケージの中を逃げまどう1日目。審査ケージに入れた時もかなり心細い素振りが・・・。

お目当てだった写真もあまりの警戒ぶりをみて、思いきってやめました。
多分フラッシュとかで生涯消えない心の傷になりそうな予感がしたので、写真は自前で
ガンバル所存です。うう<涙


二日目は少しだけ慣れて来て、ぐるぐるウォーキングは収まりましたが、
ひたすらケージの中に用意した簡易トイレにお引き蘢りあそばされてました。
うつろな顔のむくたん、なんか涙目になってたし焦りました<汗

キャットショーむくれ01
静かにお怒りあそばすむっくん王子、たまにばばぁを見てため息つく始末w


キャットショーむくれ03
お耳が限りなく反り返ってます。一度も唸ったり吹いたりしなかったけど、怒りの炎はメラメラ中。


キャットショーむくれ02
かなりの戸惑いぶり。でも尻尾巻き込んだりはしてないんだよね、謎・・・。


キャットショーむくれ04
最後はもう、諦めの境地に到ったようで、窓の外ばかりを無言で眺めていました。
ご、ごめんよ・・・。



おリボンは一本もなしでしたが(苦笑)、無事に二日間を終える事が出来ました。

会場では他のブリーダーさんのソマリを見せて戴いたり、きれいなアビシニアンを見つけて
そっと審査を見守ったりして中々有意義な二日間でしたよ。

ブログに遊びに来て下さったみんとさんともお会いしました、みんとさん、初めてのショーは
いかがでしたか??また次回もぜひ遊びにいらして下さいね。

会場で、去年長年一緒に暮らしたアビちゃんを虹の橋へ送り出したオーナーさんとお会いしました。
むくたんがそのアビちゃんにとっても似ていると仰って、涙ぐんでいらっしゃいました。
お話をさせて戴いて、のちくも虹の橋にいる子達を思い出してしまいました。

いつかあのママさんが、見送ったアビちゃんの思い出を笑顔で語れる日が来ます様にと
心から願っています。




そんなこんなでむくたん受難の日は幕を閉じました。
心配していた涙目も、帰宅したらソッコーで治ってました、何だったんだw


11月にまた地元でしょーがありますが、さてさて、もいっかいらい、むくたんで
チャレンジ出来ればいいけど。あ、もちこって手もあるかwww




そんな事とはつゆ知らず、のんきに遊ぶもちこ。いや、リリィだった。
玩具を振る音に大興奮してました。
何故転がるばかりで飛びかからない・・・。











にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2010/04/19 17:19】 | キャットショー | コメント(14) |
| ホーム | 次のページ
そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

