【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
がんばっ・・・た・・・?
ふおお。
ショーが終わって早一週間が経ちました。

のちくの職場でも上司の異動があったりして、新しいパートさんが入って来たりして、
結構てんやわんやな一週間でした。
つくづく思ったけど、オイラ、人に何かを教えるのに向いてないわw



さてさて、毎度騒ぎ立ててショーに出陳するのちですが、今回は本当にぎりぎりまで
当日の休みが取れるのかが危なくて、前日の夜に初めて大丈夫となりました。
そこからショーの準備を大慌てでやりました。

そしていざ、慌ててむくたんを初洗い。

実はむくたん、猫生初のシャンプー経験でした。


いやー、ぐるぐるぐるぐる逃げまくりましたw
我家のたいして広くないお風呂場を縦横に駆け回り、聞いた事無い大きな声で
ばばぁの無体を糾弾しておりましたよ。

何度かばばぁの背中を狙っておりましたが、それも阻まれ、最後はぶんむくれてしゅうりょー。

アルカパパの息子なので、ドライヤーパニックを一番恐れていたのですが、それも
特に問題なく、コートがあまり厚くないので簡単に終わりました。


えーと、ここで蛇足。
シャンプーに抵抗が強い猫さんにはのちくは以下の事を気をつけています。

1.お湯の温度を1度か2度下げる
2.最初は掛け湯でシャワーのおとを聞かせない。
3.洗う時や濯ぐ時に登って来ちゃう子は首のところに軽く手をかけてジャンプする瞬間に抑える
4.シャワーを使う場合はヘッドをなるべく密着させて音を出さない様に気をつける。

ショーグルーミングでなければ、汚れと抜け毛が落とせればイイと思うので、手順は
出来るだけ簡略化させたりもします。

ブラッシングをしっかりとして、小さな毛玉などを必ずとっておくこと。
大事なのは最初の汚れ落とし(脂落とし)としっかりとした濯ぎなので、洗い上がりの目安は
手で触って毛が『きゅっきゅっ』と言うくらいになるまで濯ぐこと。
シャンプー液は絶対に原液を使わずにお湯で薄めるなどして、最初に泡立ててから猫さんの
コートにつけて洗う様にしています。

人間の泡立てネットなどを使って作った泡を使うと簡単です♪
きちんと濯げていると、タオルドライだけでも結構な水分が除けます。

シャンプーあとにドライをする方には、ドライ用のグルーミング剤(多分皆さんスプレー状のものを
使っていると思いますが)を桶にとったお湯に適量加えて、シャンプーを終えたあとに
最後のかけ湯として使い、グルーミング剤をコート全体に行き渡らせます。


スプレーでかけると結構細部までは行き渡らないのでこうするとラクチンなのですw
そしてドライは柔らかい毛質のところからはじめると、ラーメンみたくならないですよー。

家庭用のドライヤーを使う場合はなるべく音の静かなものを、あまり近付け過ぎずに、
そして顔に風が当たらない様にしてかけていきます。

ドライヤーがどうしても駄目な子は布団乾燥機を利用する手もあります。
うちも一応持ってます、たまにドライヤーつけた途端に1メートルくらいジャンプする
危険にゃんがいるので<苦笑

乾燥機を使う場合は、大きめのキャリーか、少し小さめのケージを用意して
そこににゃんを入れて温風を入れて行きます、熱くなり過ぎない様に注意が必要です。


などと大分脱せんしましたが、のちくのワンポイントでした。
季節柄、シャンプーにトライするパパさん、ママさんが多く、質問される事も多かったので
ブログに書いてみました。
のちくはあまりシャンプーが上手くはないのであまり参考にはならないかもだけど<涙





んで肝心のショーでのむくたんですが・・・。

1日目。
びびりむく
超絶警戒してますwwww

びびりむく2
瞳孔開きまくりんぐ。

ただただ控えケージの中を逃げまどう1日目。審査ケージに入れた時もかなり心細い素振りが・・・。

お目当てだった写真もあまりの警戒ぶりをみて、思いきってやめました。
多分フラッシュとかで生涯消えない心の傷になりそうな予感がしたので、写真は自前で
ガンバル所存です。うう<涙


二日目は少しだけ慣れて来て、ぐるぐるウォーキングは収まりましたが、
ひたすらケージの中に用意した簡易トイレにお引き蘢りあそばされてました。
うつろな顔のむくたん、なんか涙目になってたし焦りました<汗

キャットショーむくれ01
静かにお怒りあそばすむっくん王子、たまにばばぁを見てため息つく始末w


キャットショーむくれ03
お耳が限りなく反り返ってます。一度も唸ったり吹いたりしなかったけど、怒りの炎はメラメラ中。


キャットショーむくれ02
かなりの戸惑いぶり。でも尻尾巻き込んだりはしてないんだよね、謎・・・。


キャットショーむくれ04
最後はもう、諦めの境地に到ったようで、窓の外ばかりを無言で眺めていました。
ご、ごめんよ・・・。



おリボンは一本もなしでしたが(苦笑)、無事に二日間を終える事が出来ました。

会場では他のブリーダーさんのソマリを見せて戴いたり、きれいなアビシニアンを見つけて
そっと審査を見守ったりして中々有意義な二日間でしたよ。

ブログに遊びに来て下さったみんとさんともお会いしました、みんとさん、初めてのショーは
いかがでしたか??また次回もぜひ遊びにいらして下さいね。

会場で、去年長年一緒に暮らしたアビちゃんを虹の橋へ送り出したオーナーさんとお会いしました。
むくたんがそのアビちゃんにとっても似ていると仰って、涙ぐんでいらっしゃいました。
お話をさせて戴いて、のちくも虹の橋にいる子達を思い出してしまいました。

いつかあのママさんが、見送ったアビちゃんの思い出を笑顔で語れる日が来ます様にと
心から願っています。




そんなこんなでむくたん受難の日は幕を閉じました。
心配していた涙目も、帰宅したらソッコーで治ってました、何だったんだw


11月にまた地元でしょーがありますが、さてさて、もいっかいらい、むくたんで
チャレンジ出来ればいいけど。あ、もちこって手もあるかwww




そんな事とはつゆ知らず、のんきに遊ぶもちこ。いや、リリィだった。
玩具を振る音に大興奮してました。
何故転がるばかりで飛びかからない・・・。











にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2010/04/19 17:19】 | キャットショー | コメント(14) |
祝!リリィ生後7ヶ月!【春のキャットショー♪写真撮影もありますよ】
毎日寒くなったり温かくなったりして、昨日道路が綺麗に見えていたなと思ったなら、
今日はすっかり雪景色、毎日変わる天気は確実に春に近付いている証拠ですね。

またも前回記事から一ヶ月も経ってしまった^ ^;;

仕事が忙しくなったのか、時間の使い方が下手になったのか今まで以上にブログの
更新がままならない・・・です<苦笑


猫さん達は相変わらずストーブの前でビローンと伸びてます。
ストーブ消えるととたんに不満顔、

寒くなると自動的に膝に大挙して乗ってくるので、それを合図にストーブを点けたり。


まだまだ北海道では5月くらいまではストーブが手放せないかな。
北海道人て寒がりらしいからね、確かに部屋の中は本州の人の方が寒いもん。


んで寒いもんだから猫達もべたべたと仲良しさんです。



もちこ、じゃなかったリリィとガヴィ。
おデブ同士で仲良しなのか?

リリィも今日で丁度生後七ヶ月になりました。
意外とでかいけどね。

りり

これは生後3ヶ月半くらいのもちこ。
まだまだちょっと幼いですね。


そしてこれが最近のもちこ。

もちこ3月3日

随分大きくなりました、華奢なニケの娘なのに超絶骨太。
今は素敵なオトメンにいちゃんと暮らす籾たんも骨太娘に成長しましたが、
どうやらシュー君の血を引くと骨太になりがちなのかねえ。
ニケは華奢なのに←しつこい。

ちなみに柊とシュー君の娘である幼名ナポリン(現在はakkoママ様の下で暮らすチェルシーちゃん)も
骨太女子です。恐るべし、骨太遺伝子!!(笑


もみたんママとも声を揃えてますが、
『骨太でもいい、逞しく育て!』な我家です。
健康が一番だなーと最近は切実に思っています。




さてさてさて、春を迎えつつ在る札幌、恒例のキャットショーが開催されます。



日本ヒルズコルゲート(株)協賛
NORTH LAND CAT FANCIERS-CFA CAT SHOW 2010-
2010年4月10日(土)-11日(日)
4月10日→審査開始 13:00 審査終了 18:00
4月11日→審査開始 10:00 審査終了 17:00

会場→北海道ハイヤー会館*札幌市中央区南8条西15丁目4ー1 
   (市電西線九条駅下車すぐ・車での来場も可能ですが、駐車場には限りがあります)


二日間開催で、今回は家庭猫さんの部門も日曜日のみですが審査があります。

家庭猫部門とは、CFAの登録番号を持たない猫さん達の審査部門です。
純血種とかMIXとか関係なく、登録番号がない猫さん達が健康や美しさ、
性格の良さや飼い主さんのグルーミング技術などを競う部門です。

うちの猫たんはお出かけ大好きだよ!とか一度キャットショーに出てみたいなという飼い主さんには
とても楽しい部門です。色んな猫さんが集まる光景は中々圧巻です。


今回は札幌のショーには珍しく、プロのカメラマンさんがいらっしゃって猫さんの
撮影をしてくれます
(先着順だそうですが^ ^;

撮影をしてもらう為には二日間、ショーにエントリーしていなくてはなりませんので、
チャンピオンシップクラスと、プレミアクラス、そしてキツンクラスの猫さんが
対象となります。

ちなみに・・・

チャンピオンシップクラス
生後満八ヶ月以上の避妊去勢をしていないCFA登録番号を持っている猫


プレミアクラス
生後満八ヶ月以上の避妊去勢をしているCFA登録番号を持っている猫

キツンクラス
生後満四ヶ月から7ヶ月の避妊去勢をしていない純血種の子猫。CFA登録番号を有していなくてもよい

となっています。

もしもショーに興味がおありで、我家の猫と出てみたい!とか、うちの猫さんは
どのクラスになるの?とか思われた方はのちくまでご連絡下さい。
私の判る範囲でお教え致しますね。

ショーの詳細を希望される方はメールフォームからお問い合わせ頂くか、コメント欄に
ご連絡先を記載して管理者のみに表示するのチェックボックスをクリックしてから
コメントを投稿して下さい。おってご連絡致します。


あ、ショーの申し込み締め切りは3月29日になりますので、出陳をお考えの方は
早めにご連絡下さいね。




のちくは愛しの王子、むくれくんを出すか出さないか超絶思案中。

むっくきょとん

ピントが微妙にずれているのは、あまりにもむくたんが愛おしすぎて
手元が震えるからです。
いや、まじで。

のちくの頭の中のむくたんは未だに手の平でぷるぷる震えていた頃のむくたんなので、
知らない所に連れて行って、見た事の無い沢山の猫さんや、しらない審査員の方を
みて怖がったりストレスだったりしたらばばあってば悔やんでも悔やみきれん!!!!!!!

とか乳母バカ機能が働きまくって未だに迷っています。
二日間エントリーして写真撮影だけして帰って来ちゃうとか甘い誘惑も在ったり。

だってむくたんてばあまりにも可愛いので誰かに見せびらかしたいんだもんw←バカ脳発揮中

でも可愛いむくたんに無理はさせたくないし、とりあえずお出かけして様子見中です。

はー、ぎりぎりまで迷いそうだ。


見学も大歓迎です、猫好きさんなお友達を誘って是非ぜひ遊びにいらして下さいね^ ^
猫グッズやシャンプーなどの業者さんも出店されてますよー。

むくたんと出なくても、のちくも見学だけはいくつもりです。
会場でお会い出来るのを楽しみにしております♪











にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2010/03/08 23:24】 | キャットショー | コメント(12) |
秋の親ばか大会 in 札幌
去る11月14日と15日、冬の気配も日々増す札幌で恒例の秋の親ばか大会、
もといキャットショーが開催されました^ ^


今回のチャレンジャーはむくれの兄弟、プリン君が子猫部門で、
去勢避妊したおとにゃんの部門ではモンタ君がそれぞれ頑張ってくれました。

2ニャンとも頑張りましたよ^ ^

当日のぷりたんプリン控えケージ正面
大きなお目めが零れちゃいそうです^ ^;;
ちょっとだけ驚いていたけど、二日間頑張ってくれました。


そして当日のモンタ君モンタ控えケージ正面
ちょっと緊張してます<笑
モンちゃんはおとにゃんだから、周りの環境がいつもと違うのがちゃんと判っちゃうんだよね。
おとにゃんになってからのショーチャレンジは実はちょっと難しいのです。
モンタ君、それでも二日間とっても頑張りました。



今回のショーはキツン部門が結構な激戦でした、なんと全部で34頭!
札幌では珍しく沢山の子猫ちゃん達が集まりました。
まあ、ソマリはぷりたんだけだったんですが^ ^;;;
それでも今回は8リング全てがオールブリードといって、長毛、短毛猫種が
入り乱れての大混戦(笑
札幌は長毛種の猫さんがとても多いので、正直初チャレンジのぷりたんが
おリボンを頂くのは難しいかなぁと思っていたのですが・・・。

なんとプリン君は8リング中、5つのリングで見事おリボンをゲト致しました♪

プリン上田ジャッジ02プリン前田ジャッジ
二日間、怒る事も暴れる事もビビる事もなく、頑張ったぷりたんの勇姿♪

二日間の長丁場、病み上がりのパパさんと、毎日お忙しいママさんに
お付き合い戴き、本当に嬉しかったです、孫息子の晴れ舞台を見せて頂きました、
本当に有難うございました^o^
もしも気が向きましたらまた来年もお付き合い戴けると嬉しいです<滝汗





そして二日間、大変お怒りだったモンタ王子wwww
もんちゃんしゃー!もんちゃんハンドリング中

一日目は初日と言う事も在り、ふーしゃーの洪水でした、ええ。
なので一日目は審査中のお写真が撮れていませんw
4リング全てオーナー出しというある意味快挙wwwwwwwwwを成し遂げたり。

周りはほぼプレミアかグランドプレミアだらけで、オープンだったモンタ君は
ファイナルに残る事は無いかなと思っていたのちくでしたが。






なんと第5リングの小泉ジャッジに10席に残して頂きました T^T

モンタ小泉ジャッジ

もう本当にびっくりしました!まさかまさかのオープンファイナルで、見事お土産の
ロゼットをゲット致しましたぞw

実は小泉ジャッジの審査の時だけ、ちょっとだけふーしゃーが収まったのでした。
何が良かったのかな?

ショーに興味のないママ様を無理くり引っぱり出したので、内心のちくは
胸をなでおろしました、わはは。
2日目はパパ様もお忙しい中モンタ君の様子を見にきて下さって、
日頃本当に可愛がって頂いているのだなと。
本当に有り難い事です。




1日目はソマリ友達のそまっ子。さんも赤ちゃんフェイス(笑)の風太王子と
ご出陳されてました。
あまあま風ちゃんあまあま風ちゃん02
生でエアふみふみ見ちゃったw
とぉぉぉぉっても可愛い風太君、終止大人しくて大変お利口さんでしたよ。
のちくおばさんにコーミングされても大人しい風ちゃん、ぜひまた会いたいです^ ^







自分の家の子を出すよりも緊張した二日間でした、遊びにいらしてくれた
お友達の皆様へ全然ご挨拶もそこそこなのちくをお許し戴ければ幸いですm-_-m


そしてのちくの我侭を聞いて下さって二日間、一緒に頑張って下さった
ハニぷりママ、パパ、モンタ君ママ。

十分なケアが出来ずに申し訳在りませんでした、これに懲りず、これからも
お付き合い頂ければ嬉しいです!



猫さんと暮らす皆様も、ぜひ機会があれば、キャットショーを楽しんでみて下さい。
猫と暮らす事の、また違った楽しみが味わえるイベントでございます。





さてさて、次は来年の4月です。

我家からは・・・。

どうか次は出す子がいますように!!(苦笑




2009/11/14-15 Mt.Fuji Northern Cat Club ALL CAT SHOW

PUKU-CHIQ PUDDING
All Breed 10th Best Cat in Kitten By Yaeko Takano
All Breed 6th Best Cat in Kitten By Kayoko Koizumi
All Breed 9th Best Cat in Kitten By Yayoi Satou
All Breed 8th Best Cat in Kitten By Teruko Arai
All Breed 7th Best Cat in Kitten By Minoru Maeda

PUKU-CHIQ MONTA
All Breed 10th Best Cat in Premiership By Kayoko Koizumi






にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ





テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/11/17 01:53】 | キャットショー | コメント(10) |
ドキドキ前夜&お知らせ
昨日と今日、卒業したプリンくんとモンちゃんのシャンプーをしました。

ぷりんくんはハニママのお宅まで出張して、モンちゃんは我家に来てもらってのシャンプー。

ぷりたんは我家に居た時にはシャンプーした事がなかったので、どうなるかなあと
ドキドキのスタートでしたが洗っている間は全然楽ちんなものでした。

ただ、さすがアルカパパに良く似たぷりんくん、ドライヤーだけはどうにも駄目みたい<苦笑

ぷりんくんはキツンクラスだし、まだまだコートも子猫ぽくフワフワ・・・。
そんなに神経質にしなくても、ということであまりしっかりとは乾かさないで終了。
ショー前にご機嫌を損ねちゃう事の方が怖かったので、まあ、いいでしょうw
せめて一本くらいはロゼット貰えるといいんだけどなぁ^ ^;;


モンちゃんは前回出張シャンプーしましたが、流石に我家へ来てのシャンプーには
少し緊張気味。前回は2回程ふにゃふにゃ言っただけですが、今回は洗ってる間中、
『おかぁさぁぁぁん!!』と泣いてました<笑

でもドライアップの時はママに抱っこされてされるがまま(笑
とってもらくちんでした。
お腹見せてべろーんてなってるしwww
おとにゃんになったのにこの素直さは貴重だなあ、我家の猫達にも
少し見習って欲しいものだわ(オーナーの質のが問題か!?


明日はいよいよ初めてのキャットショー@卒業ッ子達。

見守り担当のちく、何だか自分の猫をだすよりもどきどきです。
2にゃんがいつもの可愛さを発揮出来る様に、応援してあげて下さいね^ ^

はにぷり

モンタ君4






Mt Fuji Northern Cat Club
CFA CAT SHOW


2009年11月14日・15日

14日:12:30開始  18:00終了
15日:10:00開始  17:00終了

会場:ハイヤー会館
        札幌市中央区南8条西15丁目4-1


当日は会場への出入り自由です。
出陳されない猫さんの会場への持ち込みは禁止です。
写真撮影の際は、フラッシュは禁止です、撮影時はオーナーさんの許可をとってください。
小さいお子さんをお連れの場合はお子さんが会場内を走り回ったり、大きな声で
猫さんを驚かせたりしない様に気をつけてあげて下さいね。


雨女のちく、ショー2日間とも雨予報が出ております、とほほ。
雨に負けない猫好きさんのお越しをお待ちしておりますよーー> <





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/11/14 09:03】 | キャットショー | コメント(0) |
| ホーム |
そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

