【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
木枯らし一号
東京では木枯らし一号が観測されたそうです、関係ないけど木枯らし一号って
ネーミングが可愛いですよね。

ここ札幌も初雪がふったりして、気が付けば11月・・・。

前回の更新から5ヶ月も経ってしまいました。

コメントを頂いているお友達の皆様、お返事出来てなくてごめんなさい。



とりあえずなんとか生き延びております。


4月に生まれたおつむく。


おつむは『ぷりん』というあま~~いお名前を頂いて、ハニー君の弟になりました。

0615おつむ
むくむくふわふわなおつむたんでしたが・・・。


ちょっとスリムになったかな^ ^
お兄ちゃんのハニー君と一緒に。
はにぷり
お兄ちゃんのハニー君と毎日ドタバタ騒がしく楽しく過ごさせて頂いているようです。


ちっちゃいちっちゃいちゃんだったむくれ君。
ちびむく
ちゃんと育ってくれるのか、ちゃんと大きくなるのかとっても心配でしたが・・・。


むく7ヶ月
こんなに大きくなりました^ ^


成長の度合いが心配で手元に残しましたが、やっと兄弟のぷりん君に
追い付いてきた様です。よかったよかった^ ^




そして今年の8月8日の朝8時、ニケとアルカのカップルに可愛いベビーが誕生しました。

おはぎりり2
左が男の子で『おはぎ』君。
右が女の子で『リリィ』ちゃんです。

先日無事に2回目の予防接種も終わりました。

おはぎりり1
こちらの写真は左がリリィで右がおはぎ。



おはぎ2
おはぎ君は写真嫌いで中々可愛いショットを撮らせてくれません> <
カメラを構えると、0.5秒で逃げちゃいます・・・。
これは奇跡のショット(笑


リリィ1
リリィは女の子ですがとってもやんちゃでとってもお転婆。
写真は大丈夫ですが、背中をなでなでされるとへこ~っと背中が凹みます<苦笑
久々の女の子で、のちく、ぷく丸とも毎日メロメロにされていますwwww



2にゃんとも、特になんの問題も心配もなく、今日まで成長しています。
今回のにゃんは今の所新しいご家族を募集する予定はありません。




一応、リリィとおはぎを一区切りとしてぷくちく保育園は少しお休みの予定です。

ちょっと勤務時間が長くなって忙しくなったのもあるのですが、
しばらくは今居る子ども達との時間を大事にしたり、手元に残す子ども達の成長を
見守ったりしようと思っています。



ブログの更新は今まで同様、亀足だとは思いますが、気の向いた時にでも
お付き合い戴ければ嬉しいです。





で、一つ告知をば・・・^m^



恒例の札幌、秋のキャットショーが開催されます。

Mt.Fuji Northern Cat Club CFA CAT SHOW

日時:2009年11月14日・15日
14日  受付11:30   審査12:30~18:00
15日  受付09:00   審査09:00~17:00


会場:ハイヤー会館
札幌市中央区南8条西15丁目4ー1
TEL 011-561-1171


お車でご来場の際は駐車スペースが限られておりますのでご注意下さい。
公共交通機関でお越しの場合は
地下鉄大通駅下車→市電西4丁目乗車→西線9条旭山公園通下車すぐ


当日は会場内出入り自由です。
あまり遅い時間にご来場されると審査が終了している場合がありますのでご注意下さい。
小さいお子さまとご来場される際は、お子様が待機中の猫さんに触れたり、大きな声を
   だしたり、会場内を走り回ったりすることのないよう、ご注意下さい。



今回はのちくは付き添いで会場に出没予定です。
出陳にゃんは、モンタ君とぷりん君、お時間があれば今回が初ショーチャレンジになる
2にゃんを応援に来て頂ければ嬉しいですwww

ショー見学などでご不明な点があれば右側のお問い合わせフォームからご質問下さい、
おってご返信致します。
たくさんの素敵なにゃんこさんが集まります、沢山の猫好きさんのご来場をお待ちしております♪




これからどんどん寒くなります、皆さんもインフルや風邪には気をつけて!!

ではでは亀足のちく、失礼致しますm-_-m

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/11/06 01:28】 | 日々徒然 | コメント(16) |
927
2007年8月28日。

夏の終わりに産まれた小さな命。
1日遅れの、柊から私への誕生日プレゼントだった。

5匹の兄弟で産まれて来て、あっという間に1ニャンだけ先に猫の国へ帰って
しまったけれど、残った4にゃんはそれからすくすくと育って行った。

でも秋になって、急に風邪をひいてしまって、特に君は一番症状が重くなって
長い間私と一緒に頑張ってくれた。

風邪の症状は良くなったけど、瞬膜が癒着したままになって、
足を骨折したりして、誰かにあなたを託す気にはなれなくて
あなたの一生を私の手元で見守ろうと思った。



でも、本当は、誰かあなたの運命の家族が何処かに待っていたのかもしれない。

ちょっと気が弱くて、神経質なあなたには、みんなで暮らす我家の生活は
負担だったのかもしれない。

小さな子供達が誕生すれば、私は彼等にかかりきりになるし、
みんながみんな、とっても仲良し、ってわけにはいかなかった。
小さな小競り合いは日々あって、帰宅した時に何だか険悪な雰囲気になっている
なんて日もあったりした。


ほんとうは、誰か君を、君だけを可愛がってくれる人がいたとしたら、
その人を、私は探すべきだったのだろうか。
気の強い子に追い回されたりして、棚の下に逃げ込んで出てこなかったあなた。

私と二人きりになったケージのトイレ掃除の時間だけは、
他の子が居なかったからずぅっと私の傍で甘えた声を出していたね。



君が産まれてから、927日。

まだたった927日。

今年の夏には3歳になるはずだった君。


3月10日、王雅君、棗君、はすねの兄妹のゆりねが2歳半の短い命を終えました。
急性膵臓炎、数年前、私が最愛のちくろ君を亡くした病気です。


彼女が生まれて、まだたった927日。

927日間しか、あなたと一緒には居る事ができなかった。

何もしてあげる事ができなかった。
幸せに、健やかに暮らさせてあげる事は出来なかった。


まだ君が私の所から去ってしまった事が信じられない。
ケージのトイレを掃除していたら、甘えた声で横に座っている気がして。


小さな時から、彼女の成長を見守っていてくれた方達へ。
ご報告が遅くなってしまってすいませんでした。

あの小さく可愛い姿を見る事がもうないのかと思うと、悲しくて、
悔しくて、自分が情けなくて誰にも話す気になれませんでした。

ブリーダーになんて、何の力もないんだよ。
命が尽きて行く彼女に何をしてあげれたというんだ。




彼女の闘病中、色々と助言下さり、励ましてくれたjj様、そして
大変なご尽力を戴いた獣医師の方々に心から感謝致します。


今はまだ、彼女に何を言えばいいかわかりませんが、もしも
次に生を受ける事が在るのならば、どうかどうか1日でも長く健やかに
生きて幸せを感じてくれる事を心から願います。


アンモナイトゆりね







にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/03/19 00:11】 | 日々徒然 | コメント(10) |
ご、ご無沙汰してます・・・<汗
ごごご、ご無沙汰してま・・・す。


ええ~~と約一ヶ月ぶりでございます、生きてますよ~~- -;;


実は前回までの記事でグチグチと愚痴っていた私の素敵な上司、
小さなハゲた人ですが・・・。




魔女っ子ラムたんの魔力スゴ!


いきなり異動になって

オイラの目の前から

居なくなりました キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!





すっげ~~、ラム!!
さすが魔女っ子!!素晴らしい魔力です、オイラは職場で魔女と恐れられてますが
さすが私の娘とでもいいましょうかwwww

いや、っていうか本気で有難う、カミサマ!!!!

ここ数カ月続いていた原因不明の目眩が治りました!

よくわからん焦燥感やイライラ感がなくなりました!!

動悸も治まりました!!!



って書くと、なんか軽くノイローゼっぽ・・・。

いや、多少更年期障害とかあると思われますが<爆

最大のストレス要因が取り除かれて随分精神状態が落ち着きを取り戻した様子。

削られてた労働時間も戻してもらえる事になり、ここ一ヶ月ほどは朝8時から
夜9時過ぎまで、びっちりと職場にて仕事しておりやす。

有難う、有難う。

1年半の間、ほんとに良く耐えたと自分を褒めてあげました。
自分に甘くてすいません。
もっと頑張ります、すいません。



そんなわけで、ちょっと急に生活リズムが変わって猫様達も、
あまり構ってあげられてません。


この頃はストーブ前でみっちりとなっていることが多いです。

0205

集まり過ぎ<笑

ラムもすっかりみんなと仲良くなって、お兄ちゃん、お姉ちゃん猫と
仲良く団子になってます。

猫に埋もれるラムっ子。

0205らむ

このセクシーな視線、さすがjjファミリーだなあ<笑
日々悪戯にみがきをかけております、ボディのコートはイマイチ伸びてきませんが、
尻尾がまるで別物のようにもふもふしています。
後付けしたみたいで不思議なフォルムになってますけどwww



柊さんの前回の交配がからぶりにおわりまして<涙

エコーに行こうと思ってた日に強烈なヒートが来た次第です・・・orz

涙を拭きつつ再度交配しました。

え~~っと、あと2ヶ月、またお預けです、うう、そろそろチビソマを見ないと
禁断症状が・・・<笑


どうか今度はチビソマを授かってます様に・・・(-人-)



今日はソマリストのますみさん、HALさんが我家に遊びにきて下さいました。

楽しかった今日の事は、また次の日記で~~。


え~~と、頑張って更新しますので、またまたお付き合い下されば嬉しいです^ ^;;




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/02/05 23:55】 | 日々徒然 | コメント(26) |
初○○
ああ~~、いやだいやだ。
また仕事が始まっちゃった・・・-_-

なんてぼやきつつ、仕事はじめ二日目終了~~。

会社の坊主どもと、『初仕事!』とか『初荷物!』とか『初売り上げ!』とかとか
無意味に騒いでまいりました。
ええ、もちろん初チビハゲおやじも見ましたとも。
くっそう、またこいつと一緒に仕事か・・・、とか苦々しく思ったり。

イライラしつつ帰宅して、我家の癒し隊をもふっていると、ここでも初○○が。










ええ~~、だし王子とマジョラム姫、初ガン飛ばし大会ですわ。
軍配はどうやらだし王子にあがったもよう。

実はこの前にお互いに向かい合って寝転がってポカポカ叩き合ってたんですが、
苛ついただし王子にちょい強めにラム姫が叩かれてこうなった訳です<笑

まだまだだしには勝てないのぅ、ラムたんw


そして我家の可愛い担当、ゆりね&はすね姉妹の初2ショットwww

はすゆり02
一つのキャリーケースに2にゃん仲良くぎゅうぎゅうになってます♪

はすゆり
はすねがお姉ちゃんらしく、ゆりねの前にいるのがちょっと微笑ましい^・^

それにしても仲良しだね、はすねはもうママになった経験もあるおとにゃんだから、
まだ避妊手術をしていないゆりねとこんなに仲良くしているなんて嬉しいけど
不思議な気分・・・。やっぱり姉妹だってわかるのかしら。
(ゆりねの避妊手術は猫風邪で残った蓄膿や菌などの状態から見合わせています)


今年も仲良しな可愛い姉妹でいてくれますように。

来月末には、はすゆりの弟か妹が産まれてくるかもしれないからね、
お姉ちゃん達、宜しくね^ ^


皆さんのおうちのにゃんこちゃんたち、初○○はなんでしたか~~??




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/01/06 23:34】 | 日々徒然 | コメント(22) |
謹賀新年
年賀状



前年に引き続き、出遅れ気味のご挨拶ですいません<汗


今年は丑年なので、お年賀も丑でのほうがいいのかもしれませんが、
黒斑の丑柄だったのちく家の猫神様、ちくろくんを久々に
2次元に起こしてみました。

あまり御目出度い感じの図柄ではないですが、最愛の家族と
お別れしなければいけなかったこども達を、
ちくろくんがまっすぐに虹の橋へと導いてくれます様にとの
願いを込めた図案です。
拙筆でおはずかしいですが、1年に一度ですので、
お目溢し戴けると嬉しいです<苦笑




去年は最愛のシュー君とのお別れもあり、楽しいばかりの1年では
ありませんでしたが、色々な方に励まされ、優しいお心づかいを戴き、
悲しいけれども友人の有り難さをますます実感した1年でした。


またコア君、ハニー君、モンタ君にもみたん、ヒバナ君と
新しいご家族との出会いに恵まれた年でもありました。



別れは本当に辛いものですが、だからこそ新しい出会い、旧知の縁の
有り難さを切実に感じます。

我が家の猫達もだんだんとシニア世代が増えてきました。

これからも必ず悲しいお別れが訪れる事は避けられないでしょう。
ですがどうかその別れの時に、一つでも沢山の楽しい思い出をお土産に
持たせる事が出来る自分でありたいと思います。



今年は順調にいっていれば、2月の終わり頃に柊の出産が控えています。
はすねの2回目の交配も考えています。
念願のマジョラムちゃんもお迎えし、少しずつですが、キャッテリーぷくちくも
前へ進んで行ければいいなと思っています。

そしてそろそろ年もとってきた自分(苦笑
新しい1年もぷくちく家の大黒柱として、元気な乳母として、
そして茶色いちゃん他、猫様の下僕として、健康に元気良く過ごしたいと思います。


ブログの方は相変わらずの亀足更新かと思いますが、
ゆっくりとお付き合い戴けると涙が出る程嬉しいですT^T



新しい年がここを訪れて下さる全ての皆様にとって素晴らしい年になりますように。
そして全ての猫達が一つでも多くの幸せを享受できますように。


今年ものちく、ぷく丸、猫達をよろしくお願い致します。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ新しい年もぷくちくファミリーをよろしくです!

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/01/02 01:11】 | 日々徒然 | コメント(22) |
| ホーム | 次のページ
そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

