やっぱりなかよし。
毎日寒くなってきましたね、

我が家も毎日毎日ストーブが大活躍中。

去年はこの時期に猫風邪が大流行して、子猫達が大きな被害を被りました。
去年は今年よりも寒くなるのが緩やかで、ストーブも点けるか点けないか迷ったけど、
今年は迷わず稼働。
加湿器ベンタ君も同じく大活躍。
置く場所にまだちょっと一工夫必要っぽいですが、チビ助は今の所順調です。

今年はなんとしてもチビを守ってあげなくちゃ。
来月には柊の子猫も誕生するので、大人猫達を随時健康チェックに連れて行く予定です。

病院の先生とも話していたんだけど、この時期は何故か風邪が流行る傾向にあるとか。
ワクチンは病気の諸症状を緩和してくれたりはするけれど、完全に予防してくれる
訳では有りません。
なので、毎年必ず予防接種をしていても、猫風邪にかかっちゃう子もいるのだよね。

アメリカでは今は毎年3種とか4種とかのワクチンを漫然と接種する訳では無くて、
抗体価の落ちてきたものだけを追加接種する方法が一般的になりつつあるらしい。

確かに予防接種は良い習慣だけど、腫瘍の原因にもなるからそっちの方が良いと思う。

これはまた、先生とおいおい話し合って行きたい事です。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ブログでもmixiでも度々愚痴ってましたが(笑

ニケは余り子育てが得意では有りません。

子猫を見守って、とか、つきっきりで、とかは特に苦手なようですが、
かといって自分の子猫が嫌いな訳ではないらしく。

逆に子猫に対しての愛情はとても深いのかも、と思うのは常にしずくを自分の傍に
置いておきたがる事。

育児箱には全然入っていなくて出歩いてばっかりでとんだ不良ママだけど、
箱から出る時には必ずしずくを連れて行きたがります。

連れて行きたがりなので、しずくが首を縫う様な怪我をした訳だけど<苦笑
それも彼女の母性の発露なのかもしれません。



雫が産まれて40日以上経ちました。

挑戦的しずく


大分しっかりと猫らしくなりました。


見返りしずく


もう離乳食もがんがん食べています。

心配していた後足もしっかりして来てもう部屋の中をのちくやぷく丸、
大人猫達を追いかけて走り回っています。

まだまだトイレが上手く出来ませんが(苦笑)まあ、そのうち覚えるでしょう。

一人で色々出来る様になって、箱の中には眠る時だけ入る様になりました。

それがニケには心配でしょうがないらしく、自分が行く場所にまた連れて行こうと頑張ります。

でももう、雫も力がついて来て、ニケの思う通りにはなりません。

暴れる雫を連れて行こうとまたも首や頭や顔をガブガブ・・・。

以前と違うのは、それで雫が持って行かれ無い事。

『んぎゃ~~!!!!』

と痛みを訴えますが、ちゃんと逃げおおせてそのあとニケママをガブガブし返します。

ガブられるニケは『はにゃにゃ』とか言いながら悲しそうに雫を見つめています。

大人になっていくってママにとってはちょっと寂しい事なのかもしれませんね。


それでも仲良しな親子・・・。

仲良し親子


雫は眠る時、ニケにしっかりとくっついて眠ります。

可愛いですね。


寒い冬の一日、仲良しの猫達がみんなでお団子になって寝ている姿を見ると
心が温かくなります。
来月にはこれに柊親子が加わるのか~~と一人でニヤニヤしています。
無事に健康な子が産まれます様に。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2007/11/27 00:10】 | チビソマ | トラックバック(0) | コメント(14) |
ひさびさに。
この頃仕事のシフトが多くて、すっかり夜更かし癖がついたのちくでございますよ。

今さらながら、FFXとか最初からやっております。
おせえ!

ゲームだと、チビの様子を見ながら出来るので、手慰みに。
あ、アクションゲームは駄目です。画面から目が離せなくなるので<笑


今日は久しぶりに動画をアップしてみようかと。

今さら?とか思われるかもしれませんが。

実はギモたんの散歩時に、『俺の物液』の洗礼を受けたメモリリーダー。

あっけなく昇天致しました。

くそぅ。

結構高かったのに・・・(´;ω;`)

どうもギモ君は『俺の物』アピール力が強く、家の中の物が色々被害を受けてます。
ああ、掃除がおっつかん。

この前オムツをつけてみたら、床にばたりと倒れたまま動かず・・・。
ちょっと面白くてわらってしまったんですけども<ヒドイ


話がそれましたが、我が家では通常動画はデジカメさんで撮影します。

携帯の動画は画像が荒くて好きくないから。

でもデジカメで撮った動画はメモリリーダーがないとMacたんに読み込みません。

なわけで、デジカメにはupできない動画が溜まりに溜まっております。

本当は子猫が産まれたら、うはうは動画をupして皆様をうらうらさせたいのが
いつもののちくなのですが、そんな訳で暫くちょっと欲求不満ですた<笑

ギモめ!とか言っても、これは自然の摂理なので、一旦諦めてみる事に。

今日は不満も溜まりまくったので、画像は荒いですが、チビの動画をアップしますた。

1発目は何日か前のしずくのハイハイをば♪









どうですか。
さあ、どうですか。

はっきしいって、子猫自慢です。
何やらミドリガメのようにハイハイしてますが、可愛くてニヤニヤしちゃうでしょ。
いや、しちゃうって言って下さい。

このあと、すぐに自力で箱から出る様になりました。
後ろ足もだんだん踏んばれる様になって来て、今日は文字どおりドタバタと
お尻を跳ね上げていました。
変な子だわ。


次は昨日のしずくたん。

毛繕いシーンを盗撮です<笑









もう、最初の目線からやられております。
いちょまえに鼻に皺寄せて、肉球をあぎあぎしております。


ぎゃ~~~!!!
くぁ、くぁわいぃぃぃぃいいいい!!!

とか平日の午前中から叫んでる怪しい30代・・・。
絶対他人様には見せてはいけない、のちくの姿であります・・・。



どうでしょう、たまに動く雫も良いとは思いませんか?皆様。

願わくば、モニタ前で沢山の人がのちくのように身悶えしてくれるように。
うくく。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへいっちょまえ雫にぽちっとお願いします(´▽`)

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2007/11/12 02:38】 | チビソマ | コメント(20) |
うちゅうじんはっけん!!
え~と。

本日、雫が初めて産箱から自力で脱出いたしますた!!

やた~~!!

無事に手足の力が強くなって来ているようです。

180度に開脚したままの後ろ足もすこしづつ閉じて来てるみたい・・・。

最初は股関節異常か!!??とか内心ビクビクしていたんですが、ニケのラインでも、
アルカのラインでも骨格異常とかは出てないので大丈夫だよねと思ってはいたんですが。


やはり同じ一人っ子で産まれて来たガヴィ君がおんなじ感じだったので、一人っ子は
お乳を沢山飲む分、体も重たくてあるきはじめるのも遅いのかも、とか
勝手に納得しています。

まだまだしっかり歩ける訳ではないので、日がな一日箱の中で仰向けになったり、
うつ伏せになったり、大きなお腹と小さな足で這いずり回る日々。


そんな雫の昼下がりを激写して見た所、ものすごい宇宙人風味な一枚が<笑

宇宙人2

画像を縦にすればよかったんですが、ちょっと面白い一枚。
手足なが!

宇宙人3

こっちむいて~~・・・
お?

ほっ!
宇宙人

ぼくの踊り、どうでしゅか?


今日の夜は雫があまりにもぢよぢよ泣きわめくので、少しだけ離乳食を食べさせました。
3口くらいでしたが、満足して頂いた様子<笑

今は箱の中にあるタオルの下にもぐりこんですよすよ眠っています。

早くスタスタ歩き出さないかな~~。

でもそうなるとまた部屋の中が荒らされるんだよな~~・・・<汗
それもまあ、元気な証拠なんだけどね^-^;;

そんな訳で、本日で雫君、生後4週を迎えます。
沢山食べて、沢山寝て、益々一杯おっきくなりますように!!





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ宇宙人しずくくんにぽちっと♪♪

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2007/11/10 01:38】 | チビソマ | トラックバック(0) | コメント(6) |
無事に3週目。
この頃放置気味ですが<汗

先週の土曜日、無事に雫が生後3週目を迎えました!
やった~~(〃^∇^)o_彡☆
仕事が少し立て込んでいたのも有りますが、雫とニケの事でも色々と手間どって
最近はもっぱら携帯で覗くばかりの日々。

親バカな写真ばかりが増えております。



実は雫が産まれて暫くして、ニケが育児場所を点々と変える日々が続きました。
用意していた箱が気に入らなかったのか、場所が気に入らなかったのか、とにかく
一日中、雫と一緒に部屋の中をウロウロ・・・。

雫が自分で歩ける訳ではないので、もちろんニケに首を銜えられて部屋中を
一日中連れまわされ。

その結果、雫の首の両脇が小さく裂けてしまいました。
私の仕事中の出来事で、たまたま家に居たぷく丸は大慌てで小さな小さな雫を病院へ。
まだまだ小さかった雫、薬を塗ってもニケに舐めとられてしまうし、
包帯を巻く訳にもいかず、結局その傷は縫われる事になりました。

しずく父4

ニケが連れまわすので、ぷく丸が保護しています。ぷくのお腹ですやすや。

その後、ソファの上や座布団の上、ベッドの上など色々な変遷を経て、
今は茶の間に設置した育児箱に落ち着いています。

なんだったんだ・・・。

落ち着いてからもニケの運び癖は治らず、先日ものちくの休みの日に
雫が首から再び出血!!!!!
まだまだ皮膚も薄く、血管も脆いので怪我の場所が悪ければ致命傷です。
幸い表面の皮膚が裂けただけで大事には至りませんでしたが、
それでもやっと治ってきた傷がまた少し開いてしまいました。

ニケは母性が強いのか、傍に来る猫達を全て敵視してしまうし、
毎日毎日ニケの激怒の嵐に我が家はおおわらわ・・・。

今でも急に大きい音をたてたり、騒いだりするとすぐにニケが怒ってやってきます。
そんなわけでネットからもすっかり遠ざかっておりました。
部屋も全然掃除できないし(ニケが掃除機に激怒するので<泣)、
ここ数年の家で一番いまが汚いかもしれません・・・<汗


ですが、なんとか3週目を向かえ、雫のお目目もぱっちりと開き、
少しずつ落ち着いて来た我が家。

撮れたてほやほやの雫画像を親バカ満載でお届け致します~~。


ぷくしず

大きな瞳です。お名前を呼ぶとちゃんと反応する様になりました。

がじり雫

ぷく丸の指をがじがじ・・・。小さな歯が生えて来て本にゃんもむずむずするのかな?
猫らしい表情でお気に入りの一枚です。

おっきくなった雫5日

すっかり猫らしいフォルムに成りました。これで歩き出せば一人前。
離乳もそろそろ始まります。


らー!

本日のベストショット<笑
ニケの尻尾に攻撃しています。遊びもする様になり、ニケの毛繕いに反抗するようにも。
まだまだママにおしっこをなめなめされてるベビベビの癖に生意気ですね<笑


こんな調子でのちく家は日々過ごしております~~。
ホントはもっと頻繁に親バカをしたいのですが、暫くはボチボチ更新が続きそうです。
こんな感じですが、今後とも宜しくお願い致します~~。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ頑張る雫にぽっちとお願いします!

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2007/11/06 01:48】 | チビソマ | コメント(8) |
とりあえず…(*´д`*)
20071104125805
わたわたあわあわしてますが、チビ助ともども無事に生存しとります(笑)

今日は試しに携帯から更新してみました。
ちゃんと載るのかな?

写真は三週目を迎えた雫たん。
悪い顔してますね~(笑)

まだ歩いてはいませんが、ぼちぼち立ち上がろうと努力しているようです。
ちっちゃな歯が生えてきました(*^_^*)

お母さんにゃんが落ち着いて子育てしてくれず一波乱ありましたが、なんとか成長を続けております。

雫と気の立っているニケ母の世話でちっとも掃除してません(泣)
汚部屋へまっしぐらです。
最近男らしさを増したギモ君のお陰でなんだかちっこ臭いし…(泣)(泣)°・(ノД`)・°・(泣)(泣)

また帰宅したら落ち着いて更新しようとおもいま~す。
【2007/11/04 12:58】 | 携帯から | トラックバック(0) | コメント(5) |
| ホーム |
そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード