【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
乳母業再開
久々青空の広がった本日の札幌。

待ちに待ったはすねのエコー検査の日です。

交配から丁度40日、はすねのお腹が思ったよりも大きくならず、
もしかすると『想像妊娠・・・?』とか不安に駆られる毎日を過ごしておりました<笑


さてさて、朝の混まないうちにいつものM動物病院へ・・・。
今日はかかりつけのK先生もいらっしゃるので安心です。


ドキドキしつつ、診察室へ入り、診察台へ・・・。
途中の車中で心もとなげに小さく泣いていたはっちゅ、震えたりはしてませんが、
キャリーから出すとものすごい勢いで私の脇の下へ隠れようとしてました(笑

小さな抵抗だったので保定は私が、エコーをK先生に撮って頂きました。
きちんと保定ができるのであれば、オーナーさんがした方が絶対に○です。
看護士さんを怖がる子もいるので、いつも一緒に居るオーナーさんの顔を見ながらの方が抵抗も少ないのですw



いつものように、お腹をグリグリ・・・。



あ!


いた!!


画面にちらっと、動く影と子猫の入った袋状のものが見えます。

どうやらふたっつ居る様子・・・。


それにしてははっちゅのお腹は小さいのが気になってた私、先生もやはりそれが
気になったようで、

K先生:『今交配後何日だったっけ??』
のちく:『今日で40日ちょうです、ちょっと胎児が小さい気がしますけど・・・』
K先生:『うん、ちょっと小さいな~~、骨の影も薄いし。ちょっと心配だな・・・』

やっぱり胎児の成長が少し遅いようです。


はすねはもともと体の小さい子です。
交配をする上での一番の心配事が体の小ささだったので、今回の事態は
少しだけ想定内の出来事でした。

とりあえず、今後の食事内容とケアの方向を先生と相談、確認して帰宅。




うう~~ん、どうも手放しで喜べる状況ではないようです。
本当はみなさんには嬉しさいっぱいでご報告!といきたかったのですが、
来月頭くらいまではちょっと予断を許さないかも・・・。

高カロリー食と補助食品等を購入して今日からはすねだけご飯を別に。

しばらくお休みしていたBIO MIXも再開する予定です。
はっちゅのおやつは暫くニュートリカルかな<苦笑


正直言うと、もしも無理ならはすねの体を最優先しようと思っています。
初めての自家繁殖の孫ニャンになるけれど、何よりもはすねが一番。


でもでも、できるなら孫ニャンが見たいという気持ちも正直あったり・・・。

ちょっと複雑な気持ちです。




なんて、悩んでてもしょうがないので<苦笑!

今日から乳母業再開でございます。

小さなはすねを交配しようと決めたのは私。

どんな結果になろうと、自分の選んだことの結末なんだからそれまでは
最善を尽くそうと思います。



頑張るぞ!



ままにゃんはっちゅ

病院からかえってきて、ちょっとむかぷんな顔のはっちゅ<笑
幼い横顔だなあ。

はっちゅきり!

こんな表情だとママの柊に似ています。


今日から暫くみんなとご飯を一緒に食べられないけれど、好き嫌いしないで頑張ろうね。

ただでさえ食の細いはすね、おいしくて、体に良くて、カロリーを通常より高めに、
と考えると食材を少し考えなくてはだめだな~~。


こどもはっちゅ
こどもはっちゅ2


この写真は子供の頃のはすね。今もだけど、子供の頃からとっても可愛かったね。

どうかどうか、こんな可愛いはすねベビーを無事にお迎えできますように。
耳が小さくても、しっぽが短くても健康で生まれてきますように。
猫の神様、五体満足であればいいので、よろしくお願いします!!!!!!!!



応援うりね

ゆりねも応援してるよ、がんばれ、はっちゅ。


予定日は6月下旬。
札幌は初夏を迎える、とても良い季節です。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
はっちゅとお腹のはっちゅベビーに応援ぽちり、お願いいたしますm-_-m

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/05/29 01:55】 | 大人ソマ | コメント(24) |
片思い
はっちゅの交配から1か月強が経過しました。

いよいよ、明後日エコー検査に行ってきます・・・。



いるかなぁ、赤にゃん。

いますように、赤にゃん。

手で触っているのですが、何か当たるようなそうでないような<汗

本にゃんがとっても小さい女の子なので何やら判別がつきませぬ。

どうかどうか、猫の神様、はすねの2世を見せて下さいまし>人<



そんなママにゃん予備軍のはすね。

彼女の初恋はみんなの人気者カッツ君。

交配を終えた今でもそれは変わらないようで、よくカッツの後ろを
くっついて回っています。



そしてそれは今日も・・・・・。

恋するはすね

はすね:あ、かっちゅにいちゃん・・・・?


びし!

カッツ:ん、なんだや・・・?


いちゃいちゃ

はっちゅ:大好きでっちゅ・・・?
カッツ:もうママになるのに甘えたさんだや~~。


カッツを見つけて、すぐに駆け寄って寄り添うはすねです。
今日はこのあとカッツ兄ちゃんを存分に揉んでました<笑









かなり揉んでますね。
のど元を揉まれるカッツは苦しいでしょうに、嫌な顔一つせずにつきあっています。


ちなみに最後はカッツにぺるぺるしてもらって終わるのがはっちゅの決まり<笑

うっとりはすね


ちょっとやばい顔をしていますが・・・。


初恋は実らないと言いますが、はすねがあまりにもカッツ兄ちゃんが好きで
たまに可愛そうな気持ちなります・・・(´;ω;`)
だってカッツはタマ無し男なんだもの・・・orz


そんなはすねの気持ちを知ってか知らずか変わらず優しいカッツ。


きりり!

カッツ:モテるオカマは辛いのにゃ・・・。


オイオイ・・・(゚Д゚)


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
はすねの乙女心にぽちっとお願いします^人^

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/05/26 00:59】 | 大人ソマ | コメント(16) |
こら~~!
今日、お部屋を掃除していると・・・。

あ・・・ゆりね

ゆりね:あ・・・・。


ん?ゆりねたん、どうしたの??虫さんでもみっけたの?(゚Д゚)

恐くなってゆりねの視線の先を辿ってみたら・・・。

柊ちんまり


あれ??柊`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

柊ぎくり

柊:ぎくっ!!


こここ、こら~~!!
もうおとにゃんになったのに、なんでカーテンレールに登ってんの<怒!
壊れちゃうからおりなさ~~い(`皿´)!!!


文句あんのか!?

柊:うるっさいちんね~~、母ちゃんと違ってスリムだから壊れたりしないちんよ!


ななな、何ですか、その口の利き方!Σ(`‐ェ‐´)ヵチーン!!!

くっそぅ、待ってろよ!!今からそっから引きずり下ろしてやるわい!!!



んで、カーテンレールの下から柊を追い立ててみましたが、全然効き目ナシ・・・。

結局彼女の気が済んだのか、10分くらいしたら普通にてててと降りてきました。




ちくそぅ・・・・。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
柊にからかわれるダメ母ちゃんにぽちっとお願いします・・・(´;ω;`)

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/05/21 23:47】 | ソマリ&日々徒然 | コメント(16) |
おめでとう~~~。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。
またまた少し放置していました<汗

先日、とって~~も嬉しいお知らせを頂いたので思わずいそいそUP!

今年度のCFAでのちくの師匠、JJママ様の阿修羅君が素晴らしい成績を収めました♪


きらきら阿修羅


2007-2008 Best Red SOMALI National Awards

も~~、なんて可愛いんでしょう、阿修羅君(´▽`)
これは以前にママ様から頂いた少し幼い阿修羅君。ママ様へ甘える瞳の表情が!!

このスウィートな視線で並みいる素敵なソマリさん達の中から
一番すてきなソマリにゃんだよ~~って賞を頂いたんです~~!!

ご自身のお仕事もとっても忙しいなか、たくさんのソマリにゃん、そして
可愛い可愛いソマリベビー達を育て上げて、そしてショーへの出陳と
なんともご多忙な一年を過ごされたママ様、本当に本当にお疲れ様でした!

かわいいかわいいソマリ達を運命のパパとママの手もとへと旅立たせるのも
ブリーダーとしての立派なお仕事ですが、やはりブリーディングの大命題は

『より良いソマリを作出すること』


キャットショーにはいろいろな側面もあって、手放しで素晴らしいですとは
言えませんが(どんな事柄でも複数の側面をもっていますもんね)、
それを踏まえてでも純血種を審査、評価する場に出ると言うのは
ブリーダーとしての責務でもあるような気がします。

私はjjさんからお迎えしたカッツ君で少しの間、キャットショーというものを
経験させてもらいましたが、本当に本当に楽しくて大変で難しいです<笑

年に1度か2度であれば、その時だけコンディションを整えてあげればいいですが、
1シーズンを頑張り抜くためには外見もそうですが、本にゃんのメンタル面の
ケアがとっても大事。

日頃他のニャン達が毎日快適に、楽しく過ごせるようにしてあげるほかに
ショーで頑張ってくれる子が楽しくストレスフリーで過ごせるようにも
考えてあげなくてはいけません。

ショーグルーミングも勉強しなきゃいけないし、スタンダードを正しく理解して、
自分のブリーディングに活かしていけるだけの判断力や決断力も必要。

その努力があってこそ、運命のご家族にお迎えしていただいた時に、
幸せと笑顔をふりまけるような健康で、大らかで、朗らかで美しいソマリを
生み出すことが出来るとブリーダーになれるんだと思います。
そしてjjママ様はそれを実現されてる素晴らしいブリーダーさんだと思います。


尊敬する大先輩として、そしてBas-Brrauソマリの1ファンとして、
心からjjママ様におめでとうを!!!!
1年間、本当に本当にお疲れ様でした!!!これからもますます素敵なソマリちゃんの
誕生を楽しみにしておりますよ~~。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。





そして、今日はまたうれしいお知らせを頂きました♪

のちくのソマブリ仲間でもあるakkoママ様が、無事に元気な男の子を
ご出産されました。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。 ヽ(*´∀`*)ノ ゜.+。

akkoママ様、ご苦労様でした、これから増々ご多忙だとは思いますが
息子君のお健やかな毎日を心からお祈りしております~~!

テモ君もRWを頂いて、可愛い息子君も授かって、嬉しいことだらだけだな~~。

あとは我が家からお嫁に行ったチェルちゃんが無事にソマベビを授かって
くれますようにと祈るばかり<苦笑

akkoママさま、おめでと~~~。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。 !!!




なんだか嬉しい事が続いて、のちくもHAPPYな気持ちでございます。



今年はもしもはすねのベビーを授かったら、ちょっとショーでも出てみようかと
珍しく頑張りたい気持ちになりました<笑

もしもショーに出たいパパさんやママさんがいらっしゃった時に、
何も教えてあげられないブリになってしまったら困るし・・・<爆



頑張るぞ~~~ヽ(*´∀`*)ノ <一人盛り上がり中



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/05/20 00:44】 | ねことも | コメント(2) |
こどもたちのこどものひ。
札幌は冷たい雨が降りましたが。

全国的に今日はお天気が良かったようですね。

残念ながらGW中も仕事ののちくはお空を泳ぐ鯉のぼりはテレビで鑑賞致しました。



端午の節句、は男の子のお祭りだけど、こどもの日、は子供達みんなの
健やかな成長を願う日だと思うので<勝手に。


今日は我が家から旅立っていったソマリ達をば・・・。




まずはシトロン君。

しとしと

写真は大分前のシトロン君です。

きっととっても大きくなったんだろうな~~、甘えん坊で独占欲が強くて
寂しがり屋だった彼。
きっと今頃はパパとママに囲まれて幸せに暮らしているんだろうな~~。
今年は暑中見舞いでも出してみようかな?





今ではメル友になった(笑)さちさんにお迎えしていただいた王雅くん。

おっちゃん


旅立ちの日はお天気が悪くて千歳空港で2時間くらい足留めされて(笑
しばらくの間軟便が続いてさちさんをたっくさん悩ませてしまいました。
頼りないブリでごめんね~~<泣
今ではうずお姉ちゃんの後を着いて回る、立派な子分に成長した模様(笑





同じ道内の猫ママ、猫パパに初めて見初めていただいた棗くん。

なつめ帯広


柊ママが男の子だったらきっとこんな子になっていたんだろうな~~と思います。
とっても美少年だった棗くん、おとなになったらドキドキのハンサム君になってました(笑


そして棗君に会いにきたみぞなちゅさんのハートをがっちり掴んだ霙君(´▽`)

みぞれ帯広


とっても優しくて、とっても穏やかだったよね。
2ニャンで旅立った後も、棗君の良きお兄ちゃんであり、遊び相手でもあるそうです。
ルディでしたが、とっても美しいコートカラーに、再会したときは暫し言葉も無く<笑

2にゃんとも、みぞれなっちゅさんご家族に愛情をたっくさん注がれて、とってもとっても
幸せそうだったな~~、ご自宅にお招き頂いたみぞなちゅさま、有り難うございました!!
今年はぜひぜひこちらにも遊びにきて下さいね~~(〃^∇^)o_彡☆





こちらは、今年の1月に遠い九州へお迎えしていただいたしずく改めコア君。

こあ&かまに


となりで寝ている白いにゃんこたんは、コア君の妹にゃんとしてお迎えされた
バーマンのkamaniちゃん。

お迎えから一か月、こんなに仲良くなりましたよ~~ってパパさんがメールを
送って下さいました。
霙君と同じリッターのコア君もとても優しく穏やかな子。
一緒に移っているパパさんやママさんはいつも満面の笑顔で、のちくまで
ニコニコしてしまうほどです。





そして先々月に運命のママ、パパ様のもとへ旅立ったハニーたん。

はにすけ青沼さん

わっるい顔してますね~~<笑
もっと可愛いお写真も頂いたんですが、このショットがとてもハニーたんらしくて
思わずupしてしまいました~~、のんままさま、ごめんなさい!!

GW中はドライブに連れて行っていただいたり、お客さまをお迎えしたりと
楽しい日々を送っているハニーたん。
でものんままさんのお母さまをガブったらしい・・・<爆





そしてのちくと同じソマリマジシャン見習い(笑)のakkoママ様のもとへ
お嫁にいったチェルシーたん。

ちぇるたん


すっごくもふってますね・・・、う、羨ましい<笑
お兄ちゃんのギモ君はまったくすっきりしたコートなので、半分くらい分けてほしい!

ちぇるちゃんは、いずれakkoママ様のもとで可愛い子ニャンを見せてくれるかな?
とても楽しみにしているのちくです。







みんなみんな、すてきなご家族に囲まれて、とっても幸せに暮らしているね。

お別れはちょっとだけ寂しいけれど、その後にやってくる幸せのご報告を聞くと、
とっても幸せ気分になります。

ママ様、パパ様、いつも笑顔のお便り有り難うございます!
どんなに疲れてたり、悩んでいたりしても、みなさんの楽しいお便りを聞くと
元気いっぱいにさせていただいていますよ~~!!

来年の今日も、こうやってみんなの近況を楽しくアップできますように・・・!




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ全てのにゃんこたちが健やかに楽しい猫生を送りますように!

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/05/06 02:38】 | ねことも | コメント(14) |
| ホーム |
そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

