ある日の水飲み場
それはある日のキッチンの水飲み場の風景。

水飲み場1
水飲み場2
水飲み場3
水飲み場4
水飲み場5


水飲み場の水を新しくすると、必ずブラン女王様がまずはお飲みあそばします。
ついで長老ぽちり。
これはまさに我が家での猫の順位、年からいうと、ぽちりが一番なんですが、
ぽちりが無頓着な性格なのかブランがなぜか一番偉いのです。
そして一番気難しいの(笑
気に食わないことがあると、ほかの子に八つ当たりします。
そしてほかの子はそれに逆らえません。
女番長です。

はすねは常に新しい水が好きなので、隙あらばブランよりも前に水を飲もうとします。

そして出遅れてまごまごするのが、約1にゃん。

ペチ君は優しい性格なので、ほかの子を押しのけて、とかはあまり得意ではありません。
馬肉の時だけは別ですが(笑)だっこもなでこも、あまあまも、常に誰かの後なのです。
たまに我慢し過ぎてるんじゃないかな~~と心配になります。

ほかの子たちは落ち着いてからゆっくり飲んでることが多いです。

ほんとはいつも新鮮な水をあげたいけど、浄水器から出しっ放しにするわけにも
いきませんしね~~(笑


お家の中に泉が欲しい・・・、いや、普通に考えて泉は駄目だろ。
小川とか・・・?
ていうか、家の中で湧水汲みたて飲み放題とかできないし。






先日、24日には籾が、25日にはヒバナ&ケムリ兄弟が
それぞれ生後二か月と一か月を無事に迎えることができました(´▽`)

0823
籾:はなしぇ!!

けむり
ケムリ:それはなんでしゅか??

ひばな
ヒバナ:まだたべれるかんじ・・・。


それぞれに、個性もはっきりしてきてむくむくころころとかわいい盛りになりました。

籾は暴れん坊の甘えん坊、がぶがぶけりけり生意気ですが、のちくの手に
だっこされるとおとなしくなってしまう女の子。

ケムリはよく食べ、よく寝て良く遊ぶおっきな健康優良児。
ご飯を食べた後はおひざだっこを要求してちーちー泣いてひざにのぼってきます。

ヒバナは静かなマイペースボーイ、カリカリが好きで離乳食もかりかりが
入っていないと生意気に砂掛けポーズです(笑
でもやっぱり満腹になるとおひざで眠りたいのか、黙ってよじよじのぼってきます。
ママ猫ニケに良く似ていて、すっきりとしたお顔はハンサム君の予感です。


予防接種が終わりましたら、新しいご家族を募集することになりそうです。


とりあえず、3にゃんとも健康に、明るく元気に育っております!
見守り隊のお友達の皆様、いつもありがと~~~(〃^∇^)o_彡☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/08/26 02:00】 | ソマリ&日々徒然 | コメント(20) |
むくむくと。
先日、お友達夫婦が遊びにいらしてくれました(´▽`)

瞳が大きくて、きれいなレッドのソマリ君のパパとママ。

実はのちくの元同僚の旦那様、会社にいた頃も遊びにおいでね~~と
言いつつ忙しさに負けてましたが。

違う会社になってやっとそれが実現いたしました~~。


籾たん、初のお客さまをお迎えいたしましたよ。



もみと友達

お友達の奥様のひざの上ですやすや眠るもみ。

いっつもはもっとやんちゃなのにな~~、猫冠ってたの?<笑


居眠りもみ

お手手をぺろぺろ。
お客さまをお迎えしても、特に緊張する様子もなくw
まだまだ子供だから何がなんだかわからないよね。



でもお友達がかえった後は、ちょっと疲れちゃったのかな??
はすねママにいっぱいあまあましてました(´▽`)

もみとはすね2

もみとはすね

もみとはすね3

はすね:まだまだおこちゃまでちゅね。
もみ:はちゅねまま、だいちゅきでしゅ・・・。

小さなママ、はすね。
籾が大きくなるにつれて童顔だった彼女の顔が大人びてきました。

母の顔をしたおんにゃのこは、どこかキリリとしていて素敵なのです♪




ヒバナとケムリ、生後3週間を超えました(〃^∇^)o_彡☆

よちよち小さかった兄弟も、お目めが開いて箱から脱出するように。

離乳食もぼちぼち初めております。

にけちび4
ヒバナです。
ママにそっくりなレッドの男の子、とてもきれいな顔をしています。
男の子ですので、新しいパパとママを探すことになるかな?
おっとりとしていますが、とっても元気です。
カッツお兄ちゃんみたいな美形にならないかしら~~<期待


にけちび3
ケムリです。
濃いめのカラーがきれいなルディの男の子です。
この日記で書きましたが、先日いらしたお友達ご夫婦のもとで暮らす、
レッドのハンサム君、レオお兄ちゃんの弟になる予定。
体も大きくてしっかりしています。
それにとっても好奇心旺盛!真っ先に箱から1にゃんで出てきました。
ママ大好きッコで、ニケがいないとぴーぴー泣いて探しています(笑


にけちび2
にけちび


どんどん大きくなる2にゃん、どんな楽しい毎日を過ごしてくれるのか、
とてもとても楽しみです。



2にゃん並んで
ケムリ:かあしゃん、かえってこないね
ヒバナ:かえってこないね



そろそろ、籾の予防接種に行ってきます(´▽`)
このごろ増々はすねの面影をかんじるようになりました。
美人になれよ~~<笑


にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/08/19 00:45】 | チビソマ | コメント(26) |
がぶがぶおばさんVSもみ
もみもみもみたん。


6月の24日に生まれて、なんともはや、40日を経過しました。

もみわたわた
こんなちびっ子だったのに・・・。


もみぺろ
こんなにおっきくなりました^-^


近頃はご飯も1にゃんで食べられるようになり、小さな小皿の上のご飯を
一生懸命舐めまわしておりますwww

ちっちゃいけど、立派なうんPもお出しあそばしました。
トイレではないところでしたがwwwwww


そんなわけで、ご飯も食べて、おトイレもするようになって、ということは。


行動範囲も広くなりました。


はすねともみの部屋は私の寝室、ふすまで仕切られたお部屋ではすねは
もみを出産、育にゃんしていましたが。

今までは、もみの世界はママとベッドの下だけ。

それが目が開いてご飯を食べるようになると勝手にたったか走り回るように^-^


ふすまを開けると、段差5センチくらいのところをひょいと下りて居間に
駆け出していきます。

うふふ、大きくなったね~~、1にゃんで走れるようになったのね~~。



なんて微笑ましい気持ちでみていたのですが。



乳ばなれも進み、もみを出産して初めてのヒートを迎えたはすね。

そろそろ手が離れてお世話も以前ほど神経質じゃなくなってきたと思っていたのですが
もみが育にゃん部屋から出たとたん・・・。


『にゅっにゅっにゅ~~~!!!!』
と鳴いてもみを連れ戻しに出動します。

彼女のテリトリーは、どうやら私の寝室に決まったらしく、もみがそこから出ることを
はすねは絶対に許さないのです・・・-_-;;


楽しそうに走り回るもみを鳴きながら追いかけて、がぶっと一口。

母猫が子猫を運ぶ時に皆、そうであるように籾を銜えて部屋に連れ戻します。




ですが、問題が一つ・・・。



はすねは、ちょっと小さめのママにゃんです。
体全体が小さいので、もちろんお口も小さめ。

既に400グラムを超えたもみを銜えて運ぶには、はすねの体高は
ちょっと低すぎるわけでして。

引きずられるのがいやで、もみは一生懸命もがきます。

しかしそれが災いして、何度もはすねママが銜え直すうちに
おかしな場所を齧ってしまうことに<汗

今日はあろうことか、もみの咽笛部分を齧って、絶叫させておりました。

つか、私が絶叫するっちゅーの。

そこ、齧っちゃいけないとこだから、はっちゅ・・・。


何度も部屋に出ては連れ戻されるもみ、いつしかはすねママを警戒するように<泣

そりゃあ、毎回あんだけぎゃーぎゃー言わされてたら誰でも警戒するさね。



しかも不憫なことに、もみを狙うのははすねママだけではないんです。




唯今ヒバナとケムリの乳飲み子2にゃんを絶賛子育て中のニケたん。



もみを見ると、銜えて自分の育にゃん箱へ運ぼうとします。



そしてこれまた銜え方が下手なんだよな・・・。



はすねもニケも、愛情深いのだとは思いますが(いや、ニケは勘違いしてるのか)
もみからすると、

前門のはすね、後門のニケ

ってとこでしょうか。


そんなわけで、ニケとはすねは晴れて我が家で『がぶがぶおばさん』の
称号をいただきました。


チビ猫もみたん、はたしてがぶがぶおばさん’sに勝てるのかしら・・・。

今日も3にゃんの戦いなんだか、愛なんだかの争奪戦は繰り広げられてるのでふ。


もみあっぷ
もみ:ほんといい加減にしてほしいもみ!怪我したらどうするつもりもみ!


んで、がぶられた後に、のちく乳母に八つ当たりしにくるのはやめよーね、
もみおじょーたま・・・。





あ、7月25日に生まれたヒバナとケムリ。

ケムリはぱっちりと、
ヒバナは後少しですが。


お目めが開きました(。・艸・)

気が付けば生後10日を超えました。


とっても元気ですよ~~。



けむり
ケムリ。ずいぶんしっかりしてきました。
というか、この子ちょっと大きめです・・・。
生後10日なのに、もみの生後19日の時の体重とほぼ一緒・・・。


また巨ソマリなの・・・・!!!???


ひばな
そしてヒバナ。
この子はまだ完全には目が開いていません。
ほんといつも思うけど、この目が開ききらない時期って
間かんぺーちゃんに激似だと思うのは私だけなのかな・・・。

寝ている顔が、ニケママにそっくりな子です。
将来が楽しみ・・・(´▽`)



暑い日が続きますが、みんな元気にしておりますよ~!



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ戦う籾にぽちっとお願いします(笑

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/08/06 03:56】 | チビソマ | コメント(23) |
| ホーム |
そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード