【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ほにゃ毛
ある日良く見ると、むくたんの毛っけが伸びてた。

ご報告

ばばぁ:むくたん、毛っけ伸びてきたね!
むくれ:かっこういくなったむくか?



なったとも!!


ほや毛

むくれ:そうむくか♪<ニコ!




ちょっとだけな。


そのころのおつむたん。
パトロール

おつむ:わるいヤツはいないおちゅか。

パトロールちぅ。

この頃私の御飯時を襲う様になりました、恐るべし、柊の食欲遺伝子・・・。





*今日のおまけ*

アンニュイはすね
アンニュイなはっちゅ・・・。
子猫を自分のものにしたくてたまらないらしいです、たまにラムを運んでますww






にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
おつむくんとむくれくんの新しいご家族を募集しています、詳細はTOP記事を
御覧下さい。素敵なパパとママに逢えます様に・・・!



テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/06/21 01:02】 | チビソマ | コメント(5) |
うむむ。
ニン○ンドーのちびロボと、我家のむくれが激似な件。


ちびろぼ
これちびロボ。

ちびむく
これちびむく。



私の目が濁ってんの??

乳母バカすぎてフィルターかかってる?


あ〜〜〜〜、可愛くて食べちゃいたいよ、全く。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
おつむくんとむくれくんの新しいご家族を募集しています、詳細はTOP記事を
御覧下さい。素敵なパパとママに逢えます様に・・・!


テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/06/18 10:54】 | チビソマ | コメント(4) |
出張のちく屋
あ〜〜う〜〜〜。

ここ最近の札幌は雨続き・・・。

偏頭痛持ちののちく、雨降り前はひっどい頭痛に悩まされまして、
日がな頭を抱える日もございます、いててててて・・・。


そんな感じで頭を抱えてるうちにヨサコイ祭りも終わりまして。
いつもどおりに仕事に埋没しておりましたが、今回は楽しいイベントがございました。




去年の秋に美人なママ様の下へ旅立ったケムリ君改めモンタ君。

あとちょっとで一歳のおとにゃんに仲間入りの彼、初めての本格的な
換毛期を迎えて毛玉を吐いたりもするようで、ママ様から
『心配ですぅ〜〜> <』
とメールが来ておりました。

毎日のブラッシングも欠かさずして戴いているのですが、モンちゃんのパパ、
アルカ君が何と言っても抜け毛王なので多分半端ない量の毛が抜けていると
思われます・・・。

『シャンプーして、アンダーの中に絡まってるムダ毛を洗い流しちゃうといいよ』
と言ったものの、ママ様はにゃんと暮らす事自体が初めてな若葉マークママ<笑
聞くとシャンプーは買っているものの、どうやって洗ったものか・・とお悩み中だとか。


うむむと考え、一念発起、及ばずながら乳母やのちく、出張シャンプーと
相成ったものでございまする。


モンちゃんとお別れしてもう半年以上、ちょこちょことママ様から成長したモンちゃんの
写メを戴いたりもしておりましたが、リアルモンちゃんに会うのはお別れ以来です。


お別れした頃のモンたん♪
monta101702
ちいちゃくてかんわええ〜〜〜♪
この頃はまだアルカパパの小さい頃に良く似ています、


モンタママにお迎えに来て戴いて<汗、いざ、モンちゃんの下へ〜〜!


ドキドキしつつ、玄関を開けると・・・。





おお〜〜〜!!!!


大きくなっとる・・・っ!!!<当たり前
モンタ君3
しかも小さい時のアルカパパに似たお顔から大きく変化して、ニケママに
と〜〜っても良く似ています。

モンタ君4
このお顔なんて本当にニケに瓜二つ、ルディのニケだわ!!とか勝手に感激してました。



玄関でご対面した時は
『だ、誰、このひと・・・<怖』
ってお顔をしてのちくの手や膝をこれでもかと匂ってましたがw
すぐに慣れて(興味を無くすとも言う)お部屋でちょこんと座っていました。

換毛期らしく、首周りのフリルはすっこーんと抜け落ちてましたが(笑
もう1シーズンくらい越えたらまた戻ってくるよ〜〜とかお話ししつつ。

コームをかけて、いざお風呂場へ〜〜〜。



実は、モンちゃんのパパ、アルカ君は初めてお風呂に入れた時の事。

シャンプーまではまあまあ普通だったのですがいざドライの時になって
ドライヤーのスイッチを付けた途端!!!

Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)!!!

・・・(`Д´╬)!!!

⊂( ・∀・) 彡 ガッ☆`Д´)ノ

 (((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!


とまぁ。

ドライヤーの音が怖かったのか大パニックになり狭い脱衣場は阿鼻叫喚の
地獄絵図に・・・・・orz
何たって一メートルくらい飛んだしね・・・・。


そんな記憶が頭をよぎり、産まれて初めてのシャンプーという事も在り、
これはのちくがやった方が!!!!と大してうまくも無い癖に出しゃばってみたんです。



結果は・・・。


拍子抜けするくらい楽勝でした^ ^


シャンプーしてる間も、『にゃ〜〜』って言ったのは3回くらい。

シャワーをかけるとシャワーヘッドから出てくるお湯に一生懸命じゃれてましたw

心配していたドライヤーもちょっと抵抗してましたが全然大人しい〜〜〜^ ^

初めてだったので簡単に済ませましたが、これなら不馴れなママ様でも
十分シャンプーできるよ!と太鼓判を押させて頂きました。


何と言っても毎日ママにた〜〜〜っくさん愛情を注いでもらっているから、
小さい時同様、人のする事が基本的に怖くないんですね。


大きくなったモンちゃんを心行くまで見せて戴いて、沢山お土産も戴いて(スイマセン!
とっても楽しい一日を過ごさせて頂きました、有難うございました〜〜!



大きくなった孫にゃん達に会えるのって本当に嬉しいです、
快くお招き下さるご家族の皆様に感謝でございます!


いつかはモンちゃんとモンちゃんママと一緒にショーに出たいな〜〜と
妄想中ののちくでございます。






本日のおまけ。
0615ぺち


どう考えてもサイズオーバーでしょ、ペチくん・・・・・・・・。



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
おつむくんとむくれくんの新しいご家族を募集しています、詳細はTOP記事を
御覧下さい。素敵なパパとママに逢えます様に・・・!


テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/06/15 22:31】 | ねことも | コメント(2) |
キャットショー、行ってきました<遅!
え〜〜とまたもや更新が滞っておりました。

だってだって、のちくのMacちゃんが古いから、safariが動かなくなっちゃったんだよぅ。

ブログの管理画面とか、きちんと表示出来なくなったんだよぅ。


とか言い訳してみる〜〜〜。


なんとかsafariの代替としてoperaを手に入れまして、このように
ブログを更新しておる次第でございます、パソコン先生が欲しい・・・。



そんなこんなで、更新していない間にラム姫のショーは無事終わり。

おつむはまたも腹を壊してまた治り。

むくれは右手っての肘を捻挫して治り。

ショーの時にはお友達にお会いしたりして楽しく過ごしておりました<ヲイ



札幌のショーでは久々自分ち以外のソマリにゃんを拝見する機会を賜りました。

札幌近郊からのお越しのHALさんとスウィート王子風太君と本州からお越しの
たろすけさんと男前王子こーきち君。
そして素敵なおねーたまのわりに面白キャラのハラミスキーしゃま♪♪♪

残念ながらハラミさまの姫君、アリアたんは今回はおいであそばされませんでしたが
お夕飯をご一緒させていただいたりしてとても楽しい時を過ごす事ができました、
HALさん、たろすけさん、ハラミしゃま、お疲れの所を引っぱり回してすいませんでした<汗
でも懲りずにまたのお越しをお待ち申し上げておりますから〜〜ww


ショー当日にはお友達のかたもいらっしゃって下さって、とても賑やかになりました♪
HALさんのご紹介でソマリ友達になって戴いたますみさん、前回のショーで孤独な(笑)
のちくに優しくお声をかけて下さったとっても素敵なアビちゃんのブリーダー、
elmoさんとその御家族様♪
そして久しぶりにニケママの息子、モンタ君(幼名ケムリ君)のママ様と、これまたソマリ
仲間のY様♪

中にはブログを見ていらっしゃって下さった方もおられたりして、
お声をかけて下さった皆様、有難うございました〜〜!
次回の開催の時もぜひ遊びにいらして下さいね、お待ちしておりま〜〜〜す^o^

Rucionさん侍従長さまご夫妻もいらっしゃっておられたようなのですが、
どんくさくも慌てん坊ののちく、右往左往していてお二人にお目どおりは適いませんでした、
え〜〜ん、残念〜〜〜>

しかものちく、デジカメを忘れて行ってしまい、お写真撮れずじまいで<爆

会場でご一緒させてい戴いたたろすけ様のご好意で、お写真を御借りする事が
できましたので、どうぞラム姫の勇姿を見てやって下さいまし^ ^


たろすけさんラム3背中をなでられて尻尾ぴ〜〜ん!な姫^ ^

たろすけさんラム2お隣のリングが気になるのかな?大きなお目めです。

たろすけさんラム4ハンドリングもスムーズでお利口さん。

二日間通してとても落ち着いていい子で頑張ってくれたラム姫。
久々の女の子の出陳で緊張しましたが、さすがjj様が哺乳から育てて下さった子、
一度もふくことも、まして唸る事も無く審査を終わる事が出来ましたよ。
いつか素敵になった姫をjj様に見て頂きたいな〜〜と思いました。

HALさんちの風太君もとてもいい子で頑張っていました^ ^
たろすけさん風太君
車が苦手と聞いていたので会場までのみちのりでご機嫌を損ねてしまわないかとHALさんは
心配されていましたが全然大丈夫でしたよ〜〜、次のショーでも風太君に会えるかな?


そしてたろすけさんのおうちのこーきち君はさすがGPRでRWになった子、
ショーマナーも良く、控えケージでたろすけさんにあまあまする姿がとっても可愛かったです!
たろすけさんこーきち君この表情、とっても素敵です!

今回はみんなご機嫌を悪くする事も無く、本当にいい子でした、みんなお疲れ様でした〜!
また会場でお会いする事があったら宜しくお願い致しますね!





キャットショーは、純血猫と暮らす上での一つの楽しみでも在ります。
普段猫さんはお外に出たり、お友達と遊んだりとかはないですが、そんな猫さんが
一同に介して美しさや、健やかさ、オーナーさんのグルーミングテクニックを競ったりと
とても楽しく、有意義なイベントであります。
また純血猫を語る上では欠かせないスタンダードを学ぶ事の出来る、数少ない
機会でも在ります。

有り難い事に、私のブログをみてショーに興味を持って下さる一般オーナーの方が
段々と増えてきました。ショーに出すにはどうしたらいいの?と仰られる方も増えました。
キャットショーに興味が在る方は、ぜひ一度見学なさってみて下さい。
また、ご自分でも猫を出陳してみたいなと考えてる方もまずは見学をして、
自分の可愛いにゃんこさんがお出かけを負担に思わないか、知らない場所で
大きなストレスを受ける事がないか、ご自分の目で確かめてみて下さい。

沢山の猫さんと競い合い、席次が付くものではありますが、ショーは順位を競うだけのイベントでは
ありません。あくまでもその種固有の美しさを競い、また優れた特長を次世代に引き継ぐ為の
指針を求める場所です。自分の猫さんの欠点や、たりないもの等を理解する為の場でも在ります。
出陳者はまずその事を理解してショーに出さなくてはいけません。

そして主役は猫さん本にゃん。出陳される猫さんがショー会場という場所を楽しめると
感じなければ無理をして出陳を考える事はありません。

どうか猫さんの負担になる事だけは避けてあげて下さいね。

ご自分の猫ちゃんの性格や気質を正しく理解し、その子にとって一番良い判断を
してあげられるのはオーナーさんだけなのです。
無理をしてショーに出陳して、二度とお出かけしたくない!なんて事にならないように、
まずは来客を招いて様子を見たり、お車にのせてドライブをしてみたりして、
極端に緊張したり、興奮したりしないか様子をみてあげてくださいね。
オーナーさんも、猫さんも、楽しめなくては意味がありませんから・・・。

色々とクリアしなくてはいけないこともありますが(苦笑)どうか、ショーに出陳されるときには
オーナーさんも猫さんも存分に楽しんでお帰りになって下さいね。

まずは北海道でもっと沢山のソマリさんが出る事がのちくの目下の願いです(笑
仲間募集中!!ww



今年の春のイベントも終わり、ぷくちくファミリーも平常営業に戻りました(笑
おつむく兄弟も生後二ヶ月を迎え、数日中には予防接種をしにゆく予定です。

そろそろ2にゃんの運命のご家族を探す時期が近付いてきました。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ



テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/06/07 04:08】 | ソマリ&日々徒然 | コメント(8) |
| ホーム |
そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

