お正月あけました!
お正月明けちゃいましたね・・・。

のちくも今年は3が日がお休みになるという素敵な日程で♪

年末大晦日までびっっっっっっしりと殺人的に忙しかったので、大いに休みを
満喫致しました。っていうかほぼ寝て過ごしたんですけどね(´▽`)

しばらくいちゃいちゃ出来なかったニャン達のモフ毛を存分に堪能致しましたよ。

いばらと雫もいじりたおしてやりました(笑


さてさて、お正月には実はやりたいコトがちょっとあったのちく。

1.猫を洗う(特にブランとぺち)
2.初詣に行く
3.頂き物のムットーニ展チケットでお出かけ
4.出来れば年末出来なかった大掃除をする


4番目は結局私がぐうたら過ごしたせいでできてません<ヲイ

初詣も、本当は元旦に行こうと思ってたんですが、人込みを想像しただけで
具合が悪くなったので結局3日に。

猫洗いはブランをざっと洗って、何故かニケを洗うはめに。
肝心のモップみたいになっているペチ君は洗えずじまい・・・。

ムットーニ展は初詣の後に堪能出来ましたが。


のちくの地元、札幌では大きな神社は北海道神宮という円山の方にあるもの。
普段は人もそんなに居なくて静ひつな雰囲気を楽しめますが、流石に正月3が日、
これでもかってくらいの人出でございました・・・<悲

北海道神宮


ただ今年は雪も少なくて、足下も良かったのでそれはラッキーでした。

縁起物入りの福みくじを引いて、念願の招き猫を手に入れましたよ♪


猫洗いはもうここ数年、一度も洗っていないブランをシャンプーしてやりました!

もんのすごいビビリなブラン、車に乗せても大絶叫するし、お風呂に入れても
ご近所の方からどう思われるか心配になる程の声で泣きわめきます・・・。

ショーの時のシャンプーの工程から見ると、2~3個くらいすっ飛ばして、文字どおり
烏の行水みたいなものでしたが・・・。

それでもベタベタしていたコートもちょっと軽く、ふんわりして可愛さ倍増です<笑


そして本当は洗いたかったペチではなくて、妹のニケを新年早々シャンプー。

実は、ヒートを迎えると、スプレーする彼女<苦笑
ちょっとそれが酷くなったので、のちく、思いきってオムツを彼女に装着したのですが。





大失敗致しました・・・。




多分オムツをつけられたストレスだと思いますが、普段完璧うんPなニケが
絶賛大腹くだし大会を開催されまして・・・。


オムツとおちりの間にゆるゆるうんPがべっとり・・・。

仕事を終えて帰って来て、惨状を目の当たりにしたのちく。

猛スピードで彼女を風呂場へ・・・。


まあ、泣く事、泣く事。
ブランよりはまだ小さいくらいの声でしたが、洗っている間中泣きわめいていました。

泣くだけで特に抵抗もしないので、楽と言えば楽なんですが、余りにも泣きわめくので
これもマッハでシャンプー終了。

ドライもそこそこだったので、別に特段綺麗になっては居ませんが、にっくきうんPは
綺麗に取れました、良かったよかった。

そんな訳でペチのシャンプーはまた後日と相成ってしまった次第で(泣

とりあえず、何となく目的を半分くらい達成してやりました。+.゜ヽ(o´∀`o)ノ゜.+。



そしてそして、実はこれが一番の目当てだったムットーニ展へ。

去年の暮れ、Ruddy's Cafeのchizu7171様から
有り難くもチケットを戴いてしまったのちく。

それまではネットで見たり、小さな画像を見たりしかした事の無かったムットーニの
展示会『ムットーニシアター』、実はちょっと行きたいなあなんて考えていたので
お言葉に甘えてチケットを戴いてしまいました!
chizu7171様、ホントに有り難うございました~~!
多分こういう機会が無ければ忙しさを理由に絶対見に行くのを諦めていたと
思うのでとってもっとっても感謝しておりまする(〃^∇^)o_彡☆


ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、ムットーニというのは自動人形師の
武藤政彦氏のアーティスト名です。

ムットーニ氏の詳細を知りたい方はムットーニオフィシャルサイトを御覧になってみて下さいね。

ムットーニの作品は、言ってみてれば大きなからくりオルゴールです。

たくさんの仕掛けを楽しむ事の出来る、彼のつくりあげた空間は、まさに
ムットーニシアターと呼ばれるにふさわしいと思います。

会場内は写真撮影不可でしたので、ムットーニのWorks Archivesから画像を
お借り致しました。

カンターテドミノ


これはのちくが一番好きな『カンターテドミノ』という作品の内部です。

動いているところをお見せできないのが非情に悔しいですが、この作品はパイプオルガンの
音とともに美しい賛美歌(だと思うのですが)が流れて来て、キリスト教信者ではなくても
何やら敬虔な、荘厳な気持ちになりました。
油絵にもフレスコ画のようなテイストのものを見かけましたが、少し宗教的な
印象を受ける作品が多かった様に思います。

同じ宗教的な作品でも『グロリア・マリアが来たりて』はもっと退廃的と言うか、
現代的な感じがしました。色彩も赤みが強くて少し毒々しいというか。
それがまた良いのですが(笑

グロリア・マリアの内部を綺麗に写したものが無かったので、外観を。
グロリアマリア箱

外観だけでも本当に美しいです。
直線と曲線のバランスが非常にわたし好みなんですよ(笑

通常、ムットーニの作品は大小はありますが箱に入っています。
この箱が開いて演奏が始まると中に入っているからくりと、自動人形達が動き出します。
小さな空間なのに、本当に大きな舞台をみているような気持ちにさせられてしまうのです。

外箱だけみてても全然飽きないなあ。

これは『クリスタルキャバレー』の外観。
クリスタルキャバレー箱


全体的に青い色を使った物が多かったです。
青と言っても、夜明け前の少し暗い碧色といった感じ。

上に挙げた物は1メートルはある大きな物でしたが、結構小さな作品もありました。

小さくても作りは大きい物に劣る事は無く、ムットーニの世界観を十分に
著わしてました。

これは『ギフトフロムダディ』の外観。
ギフトボックス形態


演奏が始まると、こんな風になっちゃいます。
ギフトフロムダディ


上手く説明出来ませんが、是非是非、皆さんにも実際にムットーニ氏の作品を
みて頂きたいです!
ほんと、夢の中みたいな空間ですよ。


惜しむらくは今回は開催、展示する側の心遣いがイマイチ足りなかったコトかしら・・・。

ムットーニ氏の油絵の作品とかが入り口に展示されていたんですけど、
照明の写り込みが激しくて、ちょっとこれは・・・って感じでした。

初期の立体作品のスペースは余りにも光量が無さすぎ。年配の方や
視力の弱い方は大分見づらいんじゃないかな。

一番最初にご紹介した大型の作品を展示、演奏するスペースではタイムテーブル通りに
一つ一つ作品の演奏が聴けるのですが、一度だけ、2つの作品が重なって演奏される
時間帯があるんです。

あれはちょっと私的には最悪だったなあ・・・。

作品自体が大きな物なので、演奏の音量も結構大きいもの。
とくにしきりも無く陳列されているものなので、2つの作品の演奏が混じってしまって
閲覧に集中出来ません。
あのタイムテーブルを作った方はちゃんと作品を御覧になられて作ったのか、
それが甚だ疑問でした(悲


作品自体は素晴らしくて、足を運んでみる価値は十分にあると思います。

あ、展示会場は吟味して行った方がよいかもですが(笑


そんな感じで今までに無く有意義な3連休を味わったのちく♪

学生時代は美術を専攻していたので、美術館や博物館に結構通っていたのですが、
社会人になってからは忙しさにかまけてそれも縁遠くなっていました。

これを機会に時間を作ってちょっと現実から解放されに行こうかな~~と思いましたよ。



全然猫の写真が無いので(笑)、この頃のしずく君をぱちりとしました。

最近のしずく2


ちょっと角度が悪くて何やらマンチカンみたいな短足に写ってしまった(汗


毎日御飯を沢山食べて、お兄ちゃん、お姉ちゃんと死ぬ程追いかけっこして、
小さないばらを転がして遊んで、ティッシュ掘りをして・・・。

暴挙の限りを尽くしておりますT^T

それでもやんちゃなのは元気な証拠、男の子らしい性格に育ってきましたね。



そんな彼ですが、御飯の後はお膝で寝んねは未だ健在です(笑

やんちゃで甘ったれなんて最強ですけど・・・。

お別れする日を想像すると段々辛くなってきました~~。困った困った。





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへやんちゃしずくにぽっちとお願いいたします(〃^∇^)o_彡☆

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/01/08 03:20】 | 日々徒然 | コメント(8) |
<<日々徒然 | ホーム | 明けましておめでとうございます!>>
コメント
初詣行かれたのですね~
北海道神宮は混みますよね・・・なので、自慢ではありませんが初詣に円山には行ったことがありません(笑)
いつも実家の近所の神社で済ませちゃいます。
今年はお嬢様持参の帰省だったので近所の神社すら行ってませんが;;
雫くん大きくなりましたね~。
とても凛々しい顔つきです。先が楽しみですね~。やはりルディは素敵です。
【2008/01/08 16:26】 URL | kaoppa #-[ 編集]
すごく充実したお正月だったんですね~(*´∇`*)

ウチも去年から持ち越しのシャンプーに
早く着手したいのですが、やっぱり大泣きされるのですよ(T-T)
それも尋常じゃない声だから(特にラピ蔵(><))
なかなか母ちゃん達も重い腰が上がりません(;^-^A

ムットーニ、いつか私も行ってみた~い!!!
妖しの世界、めっさ好きです(*´艸`)

おおお~☆しずくたん
少年っぽくなってきましたね~ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
甘さと野性味の絶妙なハーフ&ハーフ
めっさ美味しそうですぅ( ̄~; ̄)じゅるぅううう
【2008/01/08 17:11】 URL | Rinpopo #kZeJSrnI[ 編集]
しじゅたんの写真を待っていたのですよ~(>_<)
やんちゃで甘ったれなんて、本っ当に最高!!!!なんでそんなにかわいいんだか。。
いっぱい走って、おにいちゃんの先回りが出来るようになるといいね。うちのイリも、追いかけっこしてるとオシより断然走るのが速いので、先回りして猫パンチ☆するんです。
で、相手の癖をちゃんと考慮に入れて、相手によって先回りするルートが違うんですよ。頭使ってるな~と感心してしまいます。

今からもうお別れのことを考えてらっしゃるんですね。私もとても悲しいです(涙)一度も会ったことはないけど、ずっと成長見守り隊やっていたんだもの。新しいお家の方が頻繁に近況報告してくれるといいなぁ~←切実
【2008/01/08 17:58】 URL | いりんぼ #-[ 編集]
とっくの昔にあけちゃってます(⌒_⌒; タラタラ
今年の初コメになってしまいました。
また今年もお邪魔させていただきますm(__)m
よろしくお願いします。

お正月から目標たてて行動されているなんてすごいじゃないですか!
ムットーニ展か・・・いいですね~。
展示物のイベントのチケットもらうんですけど、結局行かないことが多くて、今年はちょっと行ってみようかな~と思います。

やんちゃで甘ったれってソマリの最大の魅力じゃないでしょうか?(笑)
しじゅたん、最強のソマリ伝道師になりそうな予感ですよv(^∀^*)
【2008/01/09 01:19】 URL | 明烏 #HfMzn2gY[ 編集]
kaoppaさま***

いつもの如くお返事遅くてごめんなさい(汗

神宮は混みますね!
一度大晦日から元旦にかけての深夜に
友人とみんなで行ったコトがありましたが、
全然お勧めできません(笑
激混み!!混み過ぎですもんT^T
まりちゃんを連れて里帰りだったんですね~~、
まりちゃんも寂しくなくて良かったかな?

しずく、随分大人っぽくなってきました。
とても男らしい顔つきの子です。
将来は醤油顔のハンサムさんかしら??とか
勝手にニヤニヤしています(苦笑
ルディの魅力は奥深いですよ~~、うちのルディは
まだまだですが、本当に美しいルディには
思わず目が奪われてしまいます。
【2008/01/11 00:51】 URL | のちく #-[ 編集]
Rinpopoさま***

はぅあ~~、またもレスが遅くて申し訳ない!!

何だかいつにもなく、充実したお正月をすごしました!
これもるでぃママ様のお心づかいのお陰です♪
ムットーニはRinpopo様も好きなんじゃないかな~~と
会場で勝手に思ってました。
だってAB型同盟だし(笑

シャンプーはほんと、ショーに出る用から見ると
手抜きもいいとこで全然短時間で終わったのですが
女の子達は繊細なのでお風呂上がった後の荒れ様が
辛い所です・・・(汗
シャンプー後のニケは2~3日位不機嫌で手がつけられませんした。
ラピくん、そんな大きな声で泣くんですね~~(苦笑
あの声、聞いてる方が辛いですよね、が、頑張れ!
りんしゃおさま~~(。・艸・)

しずくは何だか男らしいかお付きになってきました。
おとにゃんになったらどんな子になるのかな、
今からとても楽しみです。
【2008/01/11 00:57】 URL | のちく #-[ 編集]
いりんぼさま***

お気に召して頂けたかしら(笑
最後の一枚はいりんぼさまの為にUPしてみました、あはは。

やんちゃで甘ったれはある意味男の子の特徴かもですね。
イリヤ君もきっとそうなのかな?とか勝手に想像中です。
イリヤ君は頭が良いのですね~~、たくさん遊んであげればそれだけ頭が良くなる猫ですもんね、ソマリって。
それだけいりんぼさんが毎日たくさんの愛情でもってイリヤ君に接してる証拠だと思うなあ。

ほんと、しずくの成長をず~~っと見守って頂いてるから何だか私もいりんぼさんはしずくのお姉さんみたいな(勝手にごめんなさい^-^;;)感覚です。
新しいご家族の方が沢山しずくの写真を撮ってくれる様に今からお願いしておきますね!
【2008/01/11 01:01】 URL | のちく #-[ 編集]
明烏さま***

わ~~い!!おめでとうございます!!
お元気でしたか??今年もゆるゆると宜しくお願いいたしますね!

お正月は、普段一切行動できない自分に少し喝を入れてみる意味で予定てんこもりにしてみました(笑
ムットーニ、本当に素敵でした。
是非是非実物を見て頂きたいな~~。
明烏さんの感想も気になる所ですw

やんちゃで甘ったれ、確かにソマリの最大の魅力ですね(笑
生意気で、悪知恵が働いて、悪食で。
なのに人間大好きでいつも人の目を見つめている様なそんな猫種ですからね~~、参った参った(笑
しじゅくも他のソマリにゃんのように茶色いちゃん教の伝道師になれるかな~~。
頑張れ、しじゅく~~(〃^∇^)o_彡☆
【2008/01/11 01:06】 URL | のちく #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード