【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
乳母業再開
久々青空の広がった本日の札幌。

待ちに待ったはすねのエコー検査の日です。

交配から丁度40日、はすねのお腹が思ったよりも大きくならず、
もしかすると『想像妊娠・・・?』とか不安に駆られる毎日を過ごしておりました<笑


さてさて、朝の混まないうちにいつものM動物病院へ・・・。
今日はかかりつけのK先生もいらっしゃるので安心です。


ドキドキしつつ、診察室へ入り、診察台へ・・・。
途中の車中で心もとなげに小さく泣いていたはっちゅ、震えたりはしてませんが、
キャリーから出すとものすごい勢いで私の脇の下へ隠れようとしてました(笑

小さな抵抗だったので保定は私が、エコーをK先生に撮って頂きました。
きちんと保定ができるのであれば、オーナーさんがした方が絶対に○です。
看護士さんを怖がる子もいるので、いつも一緒に居るオーナーさんの顔を見ながらの方が抵抗も少ないのですw



いつものように、お腹をグリグリ・・・。



あ!


いた!!


画面にちらっと、動く影と子猫の入った袋状のものが見えます。

どうやらふたっつ居る様子・・・。


それにしてははっちゅのお腹は小さいのが気になってた私、先生もやはりそれが
気になったようで、

K先生:『今交配後何日だったっけ??』
のちく:『今日で40日ちょうです、ちょっと胎児が小さい気がしますけど・・・』
K先生:『うん、ちょっと小さいな~~、骨の影も薄いし。ちょっと心配だな・・・』

やっぱり胎児の成長が少し遅いようです。


はすねはもともと体の小さい子です。
交配をする上での一番の心配事が体の小ささだったので、今回の事態は
少しだけ想定内の出来事でした。

とりあえず、今後の食事内容とケアの方向を先生と相談、確認して帰宅。




うう~~ん、どうも手放しで喜べる状況ではないようです。
本当はみなさんには嬉しさいっぱいでご報告!といきたかったのですが、
来月頭くらいまではちょっと予断を許さないかも・・・。

高カロリー食と補助食品等を購入して今日からはすねだけご飯を別に。

しばらくお休みしていたBIO MIXも再開する予定です。
はっちゅのおやつは暫くニュートリカルかな<苦笑


正直言うと、もしも無理ならはすねの体を最優先しようと思っています。
初めての自家繁殖の孫ニャンになるけれど、何よりもはすねが一番。


でもでも、できるなら孫ニャンが見たいという気持ちも正直あったり・・・。

ちょっと複雑な気持ちです。




なんて、悩んでてもしょうがないので<苦笑!

今日から乳母業再開でございます。

小さなはすねを交配しようと決めたのは私。

どんな結果になろうと、自分の選んだことの結末なんだからそれまでは
最善を尽くそうと思います。



頑張るぞ!



ままにゃんはっちゅ

病院からかえってきて、ちょっとむかぷんな顔のはっちゅ<笑
幼い横顔だなあ。

はっちゅきり!

こんな表情だとママの柊に似ています。


今日から暫くみんなとご飯を一緒に食べられないけれど、好き嫌いしないで頑張ろうね。

ただでさえ食の細いはすね、おいしくて、体に良くて、カロリーを通常より高めに、
と考えると食材を少し考えなくてはだめだな~~。


こどもはっちゅ
こどもはっちゅ2


この写真は子供の頃のはすね。今もだけど、子供の頃からとっても可愛かったね。

どうかどうか、こんな可愛いはすねベビーを無事にお迎えできますように。
耳が小さくても、しっぽが短くても健康で生まれてきますように。
猫の神様、五体満足であればいいので、よろしくお願いします!!!!!!!!



応援うりね

ゆりねも応援してるよ、がんばれ、はっちゅ。


予定日は6月下旬。
札幌は初夏を迎える、とても良い季節です。




にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ
はっちゅとお腹のはっちゅベビーに応援ぽちり、お願いいたしますm-_-m

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/05/29 01:55】 | 大人ソマ | コメント(24) |
<<ペチ助怒りの日 | ホーム | 片思い>>
コメント
はすねちゃん、
ご懐妊おめでとうございます!

赤ちゃんの成長のこと、とてもご心配だとは思いますが
これから出産までのあいだに
グングン成長してくれることを心から願ってます。

子にゃんの頃のはすねちゃんのように
可~愛い子たちがきっと元気に誕生しますように!!!
【2008/05/29 05:49】 URL | CAL #-[ 編集]
はすねちゃん、頑張って沢山食べて可愛い子が生まれるのを祈っています。
のちくさんもしばらく心配で大変でしょうが遠い房総から応援しています。

keroo11ですが腰の調子は大分良くなってきているようです。まだ「腰の重たい感じは、ず~と残るのかなぁ」などと言っていますが「大丈夫、そのうち治るよ」と励ましつつ「頑張って働け~」と(笑)
息子のアレルギーは、大分良くなりました。
本調子でないのか最近コブラニャン姿が見れないのがちょっと淋しいかな(笑)
【2008/05/29 09:29】 URL | ハルミン #-[ 編集]
ぬぉおおお~!!!!o(≧ω≦)oやったぁ~~~!!!!
はっちゅのお腹に、幸せのタネちゃんが根付いたのですね~
がんばれがんばれ、はっちゅ!!!
がんばれがんばれ、はっちゅ!!!
モリモリ食べて、栄養つけてね~~~!!!p(^^)q

それにしても、はっちゅの横顔可愛いすぎ~~~(;´Д`)はぁはぁ
世の男性をメロメロにする幼妻??(笑)
はっちゅもゆりりんも、小さな頃から、スーパー美少女だものね♪♪
そんなはっちゅママの授かるベイベーは、これまたスーパー美子ニャンに
違いない!!!!

のちくさんもぷく丸さんも、喜びと心配がつきないと思うけど
今は「不安」を押し入れの中にでもおいといて(つ´∀`)つ
可愛い初孫誕生にむけて、体力つけておいてくださ~いp(^^)q
みんなで祈ってるのにゃ!!!!
【2008/05/29 17:56】 URL | りんぽぽ #Deq1/6HI[ 編集]
はすねちゃんベビーを授かったんですね!おめでとう!
のちくさんも多々不安もあると思いますが頑張って下さい!
せっかく授かった命…無事育ってくれる事を祈っています!
体が小さくても子沢山で育児上手な子も勿論居ますし(我が家のゼロのママがそうです)
はすねちゃん、沢山食べて元気いっぱいのママになってね!
安産だった私のオーラを送ります~~
【2008/05/29 19:28】 URL | akkoママ #-[ 編集]
ご懐妊、おめでとうございます。
はすねちゃん、とにかく栄養つけて、おなかのベビニャン元気に育ててね。
のちくさんも、ぷく丸さんも、がんばって~。
腰痛オババも遠くから応援しとりますです。
【2008/05/30 01:08】 URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
the女の子!って感じですよね。はっちゅって。
いかにも女の子らしい外見が本当に好きです。イリヤの心の恋人候補だったりします(笑)

今日、怖い話を聞きました。
猫のお産で、お腹の子が大きくなり過ぎて自力で生めなくなった為急遽帝王切開に踏み切ったものの、タイミングが合わなくて死産してしまったそうです。
・・・
なんて恐ろしいの。タイミングが合わないだけで死産?
なので、大きくなり過ぎるよりは安全なんじゃないかと思いました。
←この話を聞いて、のちくさんにすぐ伝えたかったんです。mixiでちょっと小さめと仰っていたので。。
かえって不安にさせたらすみません。

はっちゅがもちろん大事だけど、せっかく神様からふたちゅもいのちを授かったんだもの。赤ちゃんもはっちゅも元気でいてくれることを願ってます。

高カロリーで嗜好性が高いものって、つまりデブにはNGフードを探せばいいんですよね。
うちはチーズめっちゃ欲しがります。最近はまたデブ傾向なのであげていませんが(笑)、あげると毛艶がすごい!毛艶が出るってことは全身状態がよくなるってことだとうちのかかりつけの先生に言われたので、もしまだあんまりあげたことがなかったら、チーズもよいのでは?
あとは淡水魚の乾かしたものとか(海水魚は塩分含有量が多すぎるので避けたほうが無難でしょうね。)、えぞしかジャーキーとか。えぞシカジャーキーはお肉系が好きな子なら大抵は食べるようです。ビールのつまみにしてもいいですよ。薄味で、肉の旨味だけで酒がすすむ~(にょんこ総研調べ)
よかったらキープしてある分を送ります!
←イリヤがめっちゃ好きなので(これもかよってツッコミはなしで。)たくさん買ってあるんです。
あ、でもよく考えたら北海道のものだからのちくさんが直接買ったほうがいいかな?
ストーカーな上に長くってすみません(>_<)
【2008/05/30 20:54】 URL | いりんぼ #-[ 編集]
はすねちゃん、ちゃーんと幸せの種を宿していたのね。よかったv-218
ちょっと小さいのが心配。。。でもね、小さくてもちゃんとこの世に生まれてきて、病気一つしないで1歳を迎えたにゃんこさんたちをいっぱいしてるから大丈夫。<どういう根拠だ
それにはすねちゃんの側には、とっても素敵なお兄ちゃんやお姉ちゃんたちがいるし。
病気や骨折に打ち勝ったゆりねちゃんがいるし。
なにより、のちくさんとぷく丸さんがいるもん。
はっちゅは大丈夫だも!
をばちゃんもはっちゅが元気な天使をこの世に運んでくれることを遠いお空からいっぱいいっぱいお願いするからね。

のちくさんもお忙しいのに、ちょっと心配なところはあるかもしれませんが、のちくさんもお体に気をつけてくださいね。
【2008/05/30 23:48】 URL | 明烏 #HfMzn2gY[ 編集]
はすねちゃんご懐妊ですか!おめでとうございます!
繊細な体つきのはすねちゃん、ベビーも気を使っているのでしょうか…
こっちの世界に生まれ落ちるまでに、大きくなってくれれば良いですね!
東京の下町で、はすねちゃんの安産と子にゃんの安全を願っております。のちくさんもどうかご自愛をば。
【2008/05/31 04:39】 URL | 北村 #bjw3xyS2[ 編集]
ぎゃーやっぱり可愛いなー
私が一目ぼれしたはっちゅ。
王ちゃんに浮気しちゃってごめんね(笑
ひいちゃんに似てる写真
王雅にもやっぱり似ていますね!
私も孫にゃんの様に思っているので
とても楽しみです。
小さいけど元気なはっちゅ。
きっと子にゃんも元気ですよ!のちくさん^^
高カロリー食がんばれー
【2008/05/31 16:22】 URL | さち #ZbbkLfp2[ 編集]
はすねちゃん、おめでと~ヽ(*^^*)ノ
そしてこれから、のちくママと一緒に頑張ってね!
のちくさんの、はすねちゃんの身体を一番に思う気持ち、
そして、五体満足であれば~という気持ち、とても良くわかります。
子にゃんのはすねちゃん、と~っても可愛い(#^.^#)
こんなに可愛い孫ニャンが見られるのを楽しみにしています。
はすねちゃん、た~くさん栄養とって頑張れ~~(っ`・ω・´)っフレーフレーはっちゅ!!
【2008/06/01 01:47】 URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
はすねちゃん、ご懐妊おめでとうございますヽ(=´▽`=)ノ
むかぷんなお顔が可愛いですね(´艸`〃)
2つの種がしっかりと育ち、元気にこの世に誕生しますように、3にゃんと一緒に猫の神様にお祈りしていますm(゚- ゚ )カミサマ!

妊婦さんの健康管理はとても大変だし、
食は普段でも悩みが尽きない事ですよね><
はすねちゃんが気に入ってくれる高カロリー食が早く見つかりますように。
乳母業大変だけど頑張ってくださいp(^-^)q
【2008/06/01 18:31】 URL | mimo #vl0.ymII[ 編集]
はすねちゃんおめでとう~
普通にしていたらいいよ~あまり気張らずにね。

女の子は出産を2回くらいすると身体が出来上がります。2回りくらい大きくなるよ。
メルちゃんもそうだし~
今アミちゃんも懐妊中ですが、2kgないよ!!
お友達の所にいった、阿修羅の兄弟の子もそうだったけど、しっかり3匹産みました。
あまり急な、高カロリーは必要ないと思います。
はすねちゃんが食べるだけ~~お腹の子供が必要としているだけで!!

楽しみにしています。
【2008/06/01 20:36】 URL | jj #po8b0ODQ[ 編集]
CALさま***

有り難うございます、初めての内孫(笑)の出産にちょっとナーバスになり過ぎてます<汗

乳母の私がでんと構えてないと、初産のはすねはもっと不安になってしまいますもんね、その日が来るまでしっかりとはっちゅをサポートできるようになろうと思ってます。

応援有り難うございます、CALさんのちびちゃんたちに肖って、元気で可愛い子猫が生まれてくるように!!
【2008/06/02 23:24】 URL | のちく #-[ 編集]
ハルミンさま***

応援有り難うございます、応援パワー、届いておりますよ~~(〃^∇^)o_彡☆

keroo11さまは少し復調されてきたんですね、良かった良かったw
腰は一度悪くすると長いですもんね、うまく付き合っていけるようにと祈ってますよ!

ジェニィー君のコブラニャン姿がとっても見たいで~~す!
【2008/06/02 23:29】 URL | のちく #-[ 編集]
りんぽぽさま***

ぬぁぁぁあ!
やりました!やりましたよ!はっちゅ!!

初内孫の出産でやたらナーバスになってしまってお恥ずかしい(汗
乳母の心配を他所に、毎日ばくばくモリモリ食べてますよ~~<苦笑
このごろスムーズに体重が増えてきたので、もう少ししたら念のためにエコーをとってもらおうと思ってます。
最初エコーで見た時に、あまりにも骨の影が薄くてちゃんと出来上がって(笑)くるのか心配してしまって・・・。

いつも余計な心配をおかけしてほんとに申し訳ありません、jjママのようなスーパー乳母になる日はまだまだ遠いのでございます・・・ううう。

りんしゃおファミリーの協力応援パワー、効き目ありそうっす!!
有り難うございます!!
【2008/06/02 23:41】 URL | のちく #-[ 編集]
akkoママ様***

わわ~~、だだ大丈夫ですか??
しゅう君、男の子らしい可愛い赤ちゃんですね、目力がある~~!!

akkoママ様の安産パワー、頂きましたよ~~<笑
そうか、ゼロ君のママはちっちゃいさんなんですね、とっても励まされます!!
akkoママ様に嬉しいご報告ができるように、はっちゅと一緒に頑張りたいと思います!!
お忙しい&まだまだ本調子ではないのにご心配頂いて申し訳ありません、内孫の初産だけに、ちょっと過保護なのちくでございます・・・<苦笑
【2008/06/02 23:54】 URL | のちく #-[ 編集]
chizu7171さま***

わあ~~、腰痛ひどいのにご心配をおかけしました<滝汗
リハビリは効いてきていますでしょうか??
携帯からそっとバラのお写真や、Ruddyちゃんの萌え萌えショットを堪能させていただいております(笑

このごろは乳母が勧めなくても食欲の鬼と化してきたはっちゅ、どうやら心配を他所に元気なちびすけを生んでくれる予感です。
またちびちびが生まれたらおつきあい頂けると(笑
ほんとにほんとにお大事になさって下さいね!
【2008/06/03 00:04】 URL | のちく #-[ 編集]
いりんぼさま***

イリヤ君の心の恋人なんてwww
あんなハンサムボーイの恋人に選んでいただいて光栄ですよ(。・艸・)

そうなんです、動物の帝王切開は人間とまたちょっと違うんですよね、本当にたくさんの奇跡が重なってこの世に誕生してくるんですよね。

はっちゅ、乳母の心配をよそに、日に日に食欲魔人へと変ぼうして参りました(苦笑
高カロリー食に急に切り替えておなかの調子を崩してもいやなので、今は子ニャンのご飯を食べています。
おやつはニュートリカルと、わかさぎの煮干しです。

チーズもいいですね、モッツァレラとかなら塩分のきわめて低いものもあるので、それを挙げて見ようかと思っています。カッテージチーズの無塩とかもいいですよね。

鹿肉ははっちゅが嫌いらしく・・・<泣
もともとあまりお肉系が好きな子ではないので、においが駄目みたいなんです、せっかく教えて下さったのにごめんなさいね~~<汗

いつも気にかけて下さって本当に有り難うございます、いりんぼさんには沢山勉強させていただく事もあってとても頼りにしています<ヲイ
ふふふ、ストーカー大歓迎ですよ、ちびが生まれたらまたお付き合い下さいね!
【2008/06/03 00:13】 URL | のちく #-[ 編集]
明烏さま***

はい~~、小さな小さなまだまだ頼りない影でしたが、ちゃ~~んと新しい命を授かっていました。
内孫の初産で私が少しナーバスになり過ぎているところもあったので、皆さんにコメント頂いて大分落ち着いてきました<笑

そうですよね、小さく生まれて大きく育つが一番いいかな<笑
今までも小さな子は生まれてきていたのに、なんだか今回は心配で心配で(苦笑

ママニャン予備軍のはすねには、心強い先輩ママ’sもいるし、大好きなお兄ちゃんも、大好きな妹ゆりねもいるし、きっときっと大丈夫だも!!

明烏さんのお祈りパワーもちゃ~~んと頂いちゃいました、きっと皆さんの優しい応援パワーで、優しい可愛い子ニャンが生まれてくると信じております!

私の事まで気にかけていただいて有り難うございます<涙
皆さんに喜びのご報告ができる日まで、鉢巻き締め直して(笑)頑張りまっす!!
【2008/06/03 00:20】 URL | のちく #-[ 編集]
北村さま***

お祝い有り難うございます!!
本ニャンよりも私がナーバスになってしまってお恥ずかしい<汗
はっちゅはとっても元気で、今日も『もっと食べる!』と食卓をストーカーしておりました(笑
あ、ソマリはとっても食欲旺盛な子が多いんですよ、北村さんも運命のソマリちゃんを迎えたらご飯を盗まれないように気をつけて下さいませ<笑

きっと小さなママから生まれてくるから、生まれるまではあんまりおっきくならないどこうと思ってるのかもw
励ましていただいて本当にありがとうです、私の事までお気遣い頂いて申し訳ありません!
嬉しいご報告ができる日まで、根性入れて頑張ります!(笑
【2008/06/03 00:24】 URL | のちく #-[ 編集]
さちちゃん***

んまあ、そんなに可愛いかしら(笑
さちさんは可愛いのにセンスがいいからちょっと有頂天になってしまうわww
王ちゃんにもにてますよね、柊ちびたちは、口元が特徴だもんね、あの『もきゅ!』がいいのよ(笑

ちっちゃいはっちゅなので、私の方がナーバスになり過ぎてるところがあってちょっとお恥ずかしい<汗
今は大分落ち着いてきて(笑)毎日はすねの『もっと食べる!』と戦っております。

また生まれた瞬間に慌てて電話するかも<笑
いっつもありがと~~!!
【2008/06/03 00:28】 URL | のちく #-[ 編集]
Ranranさま***

有り難うございます、病院につれて行かれて暫くお怒りだったはすねです<笑

どうも初めての内孫の出産でちょっとナーバスになり過ぎております、ご心配頂いて申し訳ありません<汗
はすねの食欲は日に日にまして、体重も順調に増えてきました。おなかも少し、ふっくらと見えるように。
大事な大事なはすねが授かった小さな命たち、無事に皆さんに会える日まで乳母のちく、頑張りたいと思います!
応援有り難うございます、またちび助が誕生したらババ馬鹿にお付き合い頂けると嬉しいです<笑
【2008/06/03 00:40】 URL | のちく #-[ 編集]
mimoさま***

有り難うございます~~、病院よりも、車での移動がお怒りだった様子でした<笑
女の子はなんだかいつまでたっても『女の子』で本当に可愛いし、いとおしいですよね。

内孫の初産とあって、ちょっと私がナーバスになり過ぎているのかもしれません、はすねは日に日に食欲もましてきて、今は『食べたい!』攻撃をかわすのに必死です(笑
ご飯も急にかえるとおなかを壊すかな~~と思い直して今は子にゃんご飯とサプリを使用中です。

乳母はこれから生後1か月くらいまでが山場でございますもんね、根性入れ直して頑張ります!
ご心配おかけして申し訳ありませんでした~~<汗
お祈りパワー、頂いております!有り難うございます!
【2008/06/03 00:44】 URL | のちく #-[ 編集]
jjさま***

あううう~~、そうですよね、はすねよりも私がナーバスになり過ぎてしまってます。
初めての内孫の出産でちょっと気負い過ぎかも<汗

確かに柊も出産を終えてから体が少ししっかりとしました、はすねもそうなるといいな~~。
アミちゃん、2キロないんですか!!??
やはり女の子は小柄な子が多いですね、ちょっと安心しました。

jjさまのおっしゃった事を拝見して、なるほど!と思い、今は無理な高カロリー食ではなくて子ニャンのご飯とわかさぎ煮干しやニュートリカルをおやつにあげています。
それでもこのごろははすねの『もっともっと!』のパワーに負けそうです<笑

おなかの子が、必要としているだけ、本当にそうですね。
いつもいつも有り難うございます、私もjj様にご報告できる日がとてもとても楽しみです。
ほんとにご心配ばかりかけてすいません!!
jjさんがいてくれるだけどとっても心強いです!
頑張ります~~(〃^∇^)o_彡☆
【2008/06/03 00:49】 URL | のちく #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

