がぶがぶおばさんVSもみ
もみもみもみたん。


6月の24日に生まれて、なんともはや、40日を経過しました。

もみわたわた
こんなちびっ子だったのに・・・。


もみぺろ
こんなにおっきくなりました^-^


近頃はご飯も1にゃんで食べられるようになり、小さな小皿の上のご飯を
一生懸命舐めまわしておりますwww

ちっちゃいけど、立派なうんPもお出しあそばしました。
トイレではないところでしたがwwwwww


そんなわけで、ご飯も食べて、おトイレもするようになって、ということは。


行動範囲も広くなりました。


はすねともみの部屋は私の寝室、ふすまで仕切られたお部屋ではすねは
もみを出産、育にゃんしていましたが。

今までは、もみの世界はママとベッドの下だけ。

それが目が開いてご飯を食べるようになると勝手にたったか走り回るように^-^


ふすまを開けると、段差5センチくらいのところをひょいと下りて居間に
駆け出していきます。

うふふ、大きくなったね~~、1にゃんで走れるようになったのね~~。



なんて微笑ましい気持ちでみていたのですが。



乳ばなれも進み、もみを出産して初めてのヒートを迎えたはすね。

そろそろ手が離れてお世話も以前ほど神経質じゃなくなってきたと思っていたのですが
もみが育にゃん部屋から出たとたん・・・。


『にゅっにゅっにゅ~~~!!!!』
と鳴いてもみを連れ戻しに出動します。

彼女のテリトリーは、どうやら私の寝室に決まったらしく、もみがそこから出ることを
はすねは絶対に許さないのです・・・-_-;;


楽しそうに走り回るもみを鳴きながら追いかけて、がぶっと一口。

母猫が子猫を運ぶ時に皆、そうであるように籾を銜えて部屋に連れ戻します。




ですが、問題が一つ・・・。



はすねは、ちょっと小さめのママにゃんです。
体全体が小さいので、もちろんお口も小さめ。

既に400グラムを超えたもみを銜えて運ぶには、はすねの体高は
ちょっと低すぎるわけでして。

引きずられるのがいやで、もみは一生懸命もがきます。

しかしそれが災いして、何度もはすねママが銜え直すうちに
おかしな場所を齧ってしまうことに<汗

今日はあろうことか、もみの咽笛部分を齧って、絶叫させておりました。

つか、私が絶叫するっちゅーの。

そこ、齧っちゃいけないとこだから、はっちゅ・・・。


何度も部屋に出ては連れ戻されるもみ、いつしかはすねママを警戒するように<泣

そりゃあ、毎回あんだけぎゃーぎゃー言わされてたら誰でも警戒するさね。



しかも不憫なことに、もみを狙うのははすねママだけではないんです。




唯今ヒバナとケムリの乳飲み子2にゃんを絶賛子育て中のニケたん。



もみを見ると、銜えて自分の育にゃん箱へ運ぼうとします。



そしてこれまた銜え方が下手なんだよな・・・。



はすねもニケも、愛情深いのだとは思いますが(いや、ニケは勘違いしてるのか)
もみからすると、

前門のはすね、後門のニケ

ってとこでしょうか。


そんなわけで、ニケとはすねは晴れて我が家で『がぶがぶおばさん』の
称号をいただきました。


チビ猫もみたん、はたしてがぶがぶおばさん’sに勝てるのかしら・・・。

今日も3にゃんの戦いなんだか、愛なんだかの争奪戦は繰り広げられてるのでふ。


もみあっぷ
もみ:ほんといい加減にしてほしいもみ!怪我したらどうするつもりもみ!


んで、がぶられた後に、のちく乳母に八つ当たりしにくるのはやめよーね、
もみおじょーたま・・・。





あ、7月25日に生まれたヒバナとケムリ。

ケムリはぱっちりと、
ヒバナは後少しですが。


お目めが開きました(。・艸・)

気が付けば生後10日を超えました。


とっても元気ですよ~~。



けむり
ケムリ。ずいぶんしっかりしてきました。
というか、この子ちょっと大きめです・・・。
生後10日なのに、もみの生後19日の時の体重とほぼ一緒・・・。


また巨ソマリなの・・・・!!!???


ひばな
そしてヒバナ。
この子はまだ完全には目が開いていません。
ほんといつも思うけど、この目が開ききらない時期って
間かんぺーちゃんに激似だと思うのは私だけなのかな・・・。

寝ている顔が、ニケママにそっくりな子です。
将来が楽しみ・・・(´▽`)



暑い日が続きますが、みんな元気にしておりますよ~!



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ戦う籾にぽちっとお願いします(笑

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/08/06 03:56】 | チビソマ | コメント(23) |
<<むくむくと。 | ホーム | 間違いと花火大会>>
コメント
ギャー!!!!ギャー!!!!o(>< 三 ><)o
もみたん、なんなんでちゅか、その可愛い猫舌は!!!
そんなに可愛いお顔で歩いてたら、おばちゃんが
食べちゃいまちゅよ~~~( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
ハッΣ( ̄Д ̄;)がぶがぶおばさんその3になってしまふ

はっちゅもニケたんも愛情深いママさんですね~(〃 ̄ー ̄〃)
実は、ルナっちも、あれだけ大きくなったルキたんを
首を加えて運ぼうとするんです!!!
もちろん、持ち上がることはないし、ルキア自身の体が
もう立派になっているから大丈夫だけど
やっぱり見ててヒヤヒヤすることがあります(;^-^A
まして、まだちっこいもみたんの
柔らかな首元ですもんね(><)
のちくさんが叫んじゃうの分かりますよぉ~~;;;
でも、人ママに八つ当たりなんて、もみたん根性あるぅ~(*´艸`)
どうかケガのないようにvv
はっちゅもニケたんも、リラックスしてママ業がんばってねp(^^)q

きなことあんこのおはぎーず
とってもやんちゃそうな(笑)キュートなお顔してますね~~~

みなさん&みなにゃんお元気で何よりです(*^-^*)
【2008/08/06 14:54】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
「また巨ソマリ」・・・笑
オヒスで声出して笑っちゃいました(^^;
ソマリって意外に小さいなーと、ティムを見ると思うのですが、巨ソマリはどれくらいなんですか?
(ソマリを小さいと思うのは、私の猫観がゆがんでるんでしょうか・・・。)

それにしても!もみたんラブリーv-238
先が楽しみ♪
【2008/08/06 15:30】 URL | sui #-[ 編集]
もみちゃん大きくなりましたね~(^^)
ホント子猫の成長は早いなぁ~♪
男の子だと思っていたもみちゃんですが
今となっては女の子としか思えないような、可愛らしいお顔ですね♪
はすねちゃんも子育て頑張っているようで…。
ママも子供が育ってくると、思いどうりにはいきませんねぇ~(^^;)
ニケちゃんも母性本能豊かなようで
もみちゃんにはママが2人もいるって事ですね♪
これは悪い事はできないなぁ~(笑)
それからも2ニャンの子育てから目が離せませんね☆
もちろんケムリ君とヒバナちゃんの成長も楽しみにしていま~す(^^)
【2008/08/06 22:31】 URL | くぅ。 #7yu2AX4I[ 編集]
もみたん、カワイイ~~(≧ω≦。) 大きくなりましたね。
生後40日なのに毛が長くないですか??
それにしても、がぶがぶおばさん’sのお話は笑っちゃいました(*≧m≦*)
もみたんには悪いけど!
にゃんこに銜え方が下手とかあるとは思いませんでした。
ケムリちゃん、しっかりしたお顔ですね。生後10日とは思えない!
ヒバナちゃんはあとちょっとかな~?
この2にゃんがヨチヨチ歩くようになると、がぶがぶおばさん’sも忙しくなりそうですね(笑)
2にゃんには悪いけど、楽しみです☆
【2008/08/06 22:37】 URL | ころ #-[ 編集]
ぎゃー!!ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃
なんなの、籾たんのお目めくりくり写真にはやられましたよ。そんなにかわいいお目めに見つめられたら・・・美味しいもの欲しいの?それとも遊んで欲しいの?なんでも言ってごらんって言いたくなっちゃう!

ニケちゃん、あなたの赤ちゃんは2頭ですよ~
なんで自分の子だと思ってるんでしょう?生まれた時期も違うのに。不思議です。

けむりちゃん、わずか半分の時間で籾たんの生後20日の大きさになるとは素晴らしい成長じゃないですか(=^・ェ・^= )

みんな元気そうでなによりです。
それにしてもよそ様の子供の成長を早く感じるなんて、私もおばさんになってしまったのね(笑)
【2008/08/07 07:54】 URL | いりんぼ #-[ 編集]
もみたん、超ラブリー!
すっかり女の子にゃんな感じですぅ~
ママのベビにゃん運び、ほんとハラハラしますよね。
うちの子達も実は首の回りの小さなキズが細菌感染してしまったようで(獣医曰く)炎症をおこして毛も少し抜けてしまいました。
今では炎症は治っているのですが、抜けてしまった毛がまだ元に戻っていないので、
首だけほっそりしちゃっていて、なんか変なシルエット。
比較的大きな子達で重かったから、咥えた時にキズついてしまったのかも・・・
もみたんも気をつけてねー

ひばなちゃんとけむりちゃんも順調ですね。
けむりちゃんって、本当にけむりって感じがする。
ぴったりですねー。
【2008/08/08 02:16】 URL | CAL #-[ 編集]
もみたん、可愛いから愛され過ぎて…愛が痛いね(笑)
赤ニャンをくわえるのって、お乳あげるの比例してると思うんです…
赤ちゃんの体が大きくなってお乳の量が間に合わない~っ
てなるのと…
赤ちゃんの体が大きくなって持ちきれない~ってのが(笑)
<私だけ(人間だし)かもしれませんが(汗)>
はすねちゃんもニケちゃんも私のように潔く諦めるとよいのに…(笑)
でも愛が深いゆえにですよね! のちくさんも目が離せませんが
頑張って下さいね!
でも…もみたんのにちくさんへの八つ当たり…… 可愛い過ぎ(笑)
【2008/08/08 10:23】 URL | akkoママ #-[ 編集]
め、めんこい。
籾様、災難にございましたな。
ですが、母も子育てをしながら日々精進。
がんばれ、籾たん。
母に甘えられるは今うちにございますれば。
【2008/08/09 09:50】 URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
こんにちは♪ 先日はご訪問、ありがとうございました。さっそく堂々ときちゃいました。

おかーさんにゃんこもこにゃんこも、元気でお過ごしのようで♪
もみちゃん、大きくなったなあ(過去ログもみてます) どんなお嬢さんになるのかなー。

我が家の一応お嬢さん、ジョゼフィンちゃんは、ソマリだけどショートで、しかも半陰陽のお嬢さんです。
でもとってもかわいいので、我が家に来てくれてほんとにウレシイです。
カミサマから戴いたカラダの彼女ですが、その他の部分は健康で元気に過ごしてもらいたいとおもっています。
これからもよろしくお願いします♪
【2008/08/09 21:35】 URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集]
suiさま***


がぶがぶおばさんは強力ですよ~。
昨日はお友達夫婦が遊びに来てましたが、そこでもはすねとニケの籾争奪戦を繰り広げておりました(笑)
怪我だけしないようにと願うばかりです^^;

巨ソマリは5キロ以上の子をうちでは指すのですが、
今のところガヴィ君が巨ソマリ王です(笑)
因みに5.5キロございます…○| ̄|_
少食なんだけどなぁ。


Tim君はスレンダーな感じですね、きっとsuiさんがガヴィを見たら腰を抜かします(笑)
【2008/08/10 13:25】 URL | のちく #-[ 編集]
くぅ。さま***


本当に女の子らしいお顔になってきました(*^_^*)
ただやんちゃぶりは日に日に強力になってきました~、もう家の中を走り回っておりまする(笑)
そりゃあはすねママも心配しますよね、母の愛は深く強いのですね。

ヒバナとケムリもおめめぱっちりでかわいくなってきました(*^_^*)
そのうち箱から這い出てくるんだなぁと毎日箱の中を覗いています。
変態覗き見おばさんです(笑)
【2008/08/10 13:55】 URL | のちく #-[ 編集]
もみたん、一人でご飯を食べれる様になって、行動範囲も広がって・・・、てちてち冒険するもみたんが見たいです♪
その際は是非後ろのがぶがぶおばさん'sに気をつけて・・・(笑)

そして、巨猫好きの私としては、巨ソマリ候補、ケムリたんの成長に期待したいです!
どんどんむくむく大きくなってくれないかしら(笑)
デブとは違う意味で。
子猫も可愛いけれど、成猫の堂々とした立派な姿も大好きなので、ついつい、巨猫の素質がある子を見ると、「おおきくな~れ~。おおきくな~~れ~~」と念じてしまいます。
いつか、小柄なはすねママから産まれた先輩、もみたんを超えていくのでしょうか・・・
期待しています♪
【2008/08/10 15:03】 URL | 北村 #bjw3xyS2[ 編集]
ご無沙汰しております。
もみちゃん モフモフしてて可愛い過ぎます(≧▽≦)
コアが迷子になり1年になりました
コアへの想いは決して無くなるものじゃないけど
先日、コアの腹違いの弟 ダイナを迎えました
また、ダイナの成長を見守ってやって下さい
【2008/08/14 02:22】 URL | ちぇび #-[ 編集]
ころさま***

お返事が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした~~<汗
猫ゲロがキーボードにかかってしまって絶賛お手当中でした、すす、すいません・・・。

もみたん、なんだかこの暑い中にもっふもふになってきました。
体はそんなに大きくないんですが、コートのお陰で当社比1.5倍みたく(笑
にゃんこにも銜え下手とか上手とかあるんですよね~~、私も初めて知りましたw
昔一緒に暮らしていた雑種の女の子はそれはそれは上手に子猫を運んだものですが・・・。
なんでしょう、不器用なのかな^-^;;

がぶがぶおばさん’sはもみがもう完璧に1にゃんで歩けるようになって
しまったので鳴りを潜めました。
ヒバナとケムリが箱から出るようになったらまた復活するかな??
【2008/08/17 12:17】 URL | のちく #-[ 編集]
いりんぼさま***

ぎゃ~~、お返事が遅くてすいません<滝汗
キーボードに猫ゲロがかかってしまい・・・。
なんとか文字がうてるようになりました。

昨日、もみの体重を計ったら500グラムを超えていました。
とっても毎日元気に過ごしています、がぶがぶおばさんにがぶられているせいで、
首のところにはかさぶたが出来ちゃいましたが<汗

ニケの勘違い病は治る気配がありません^-^;;
もみもニケの箱に入って昼寝してしまうので、しょうがないのかもしれませんね。
たまにお乳もあげたりしてるので、自分の子供のように心配なのかな。

ケムリはますます大きくなってきましたが、昨日体重を量ったら
ヒバナもケムリも同じ重さでした。
離乳食もちょっとずつ始まって、もう少ししたら箱から出てくるかな?
その日がとても楽しみです。

子供の成長を早く感じるのは命の輝きをまぶしく思うからですよ~~、
感性がちゃんと外を向いている証です。
いりんぼさんでおばさんだったら、のちく、そろそろミイラですよ(笑
【2008/08/17 17:10】 URL | のちく #-[ 編集]
CALさま***

今回は久々の女の子で、かわいらしさに私も身悶え中ですw

ママ達は以外と子猫運びがへたくそで、どきどきしてしまいます<汗
去年の暮れに生まれたいばらくん(今はハニー君ですが)
は運ばれ過ぎて首を縫いました-_-;;
心配はつきませんね、CALさんのちびちゃん達もたいした事がなくって良かった!!
首周りの毛はすぐに復活しますもんね、大事な買った事が一番大事ですもんね!
もみも首周りはかさぶたばっかり・・・。
うまく逃げているみたいで、そんなにひどい事になってないのが救いかな?

ケムリは毎日むくむく成長中です、ほんとうにおっきくてちょっと驚いています<笑
【2008/08/17 17:16】 URL | のちく #-[ 編集]
akkoママさま**

お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!
ちょっとキーボードが猫ゲロの被害にあいまして...。

お乳の話と赤ニャン運びの話、ほ~~っと感心してしまいました!!
リアルママならではの視点ですよね、すごい!
はすねもニケも以前ほどはがぶらなくなりましたが、それでも思い出したように
籾を運ぼうとがんばっています。
本にゃん、もう500グラム超えてるので痛そうで可哀想で<汗

それにしても近頃の籾は逞しくなってきました、全然大人しくな~~~い!!<泣
八つ当たり被害もそろそろ本格的で恐ろしいです・・・。
【2008/08/17 17:26】 URL | のちく #-[ 編集]
侍従長様***

めんこいですか、有り難うございます^-^
めんこいって何だかあったかい言葉ですよね、地元の言葉の中でも好きな言葉ですww

そうなんです、出産、育児を経験していくとママもどんどん成長していくんですよね~~。
あと何か月かしたら、ママから近付くな!ってされちゃうんですよね、
うんうん、確かに今のうちにたくさん甘えておくといいですよね。

このごろは可愛い顔をして近付いてくる籾が恐ろしいです。
いきなり背中に張り付いたりするので・・・。
しかもジャンプして・・・・。
女の子ってこんな風だったかしら???と首をひねる毎日です<苦笑
【2008/08/17 17:31】 URL | のちく #-[ 編集]
Rucionさま***

ご訪問ありがとうございます~~!!
せっかくコメント頂いていたのに、遅くなってしまって申し訳ありませんでした
、猫ゲロが私の可愛いMacちゃんのキーボードに降り注いでしまい・・・。
やっとなんとか文字がうてるくらいに復旧した次第でございます<汗

籾は大きくなるのと同時にやんちゃ度合いが急激にあがってきました・・・。
ママはすねが小さいときは風邪をひいてしまって大人しかったので、
久々の女の子ですがこんなやんちゃだったかしら???と困惑ぎみ<笑
過去ログも見ていただいていたんですね、わわ、嬉しいです(〃^∇^)o_彡☆

ジョゼちゃんはショートソマリちゃんなんですね、初めて拝見した時に、
アビちゃんにはない線の丸さとか瞳の感じとかを見てショートちゃんかしら?と思っていたのです。
ジョゼちゃんは素敵な贈り物を神様からいただいたのですね、
人も動物も、何らかのハンディや健常ではないものって、神様からのギフトというそうです。
そのギフトのお陰で、いろんな事を他の子達よりもたくさん感じる事ができるんですって。

素敵なギフトを持って、そしてお二人のところへ来たジョゼちゃん、Rucionさんが健康で、
元気にと仰る言葉がとても温かくて素敵です^-^

こちらこそこれからもよろしくお願いいたしますね!
【2008/08/17 17:42】 URL | のちく #-[ 編集]
北村さま***

お返事遅くなってしまって申し訳ありません!!
キーボードに猫ゲロがかかってしまって入力不能状態に陥っておりました<涙

籾はもう何だか一人前で、冒険どころかいたずら大王になりつつあります。
ヒバナとケムリの箱に入って、2にゃんをがぶっております.・・・。
早く2にゃんが抵抗できるようになるといいんですが<苦笑

北村さん、巨猫好き<笑
いや、私もすきなんですよ、巨猫。
ただ、ソマリはあんまりおっきくなってもね・・・。
あんまり大きくなっちゃうと、お兄ちゃんのペチ君みたいにショー会場で
『メインクーンですか?』って言われちゃうよ・・・。

そうそう、大人にゃんの魅力と言うのは子猫の圧倒的な可愛さとは全く違うけれど、
なんとも味わい深いものです。
特にソマリは大人になってからが楽しみな猫ですからね、
籾がどんな大人になるのか私も楽しみなのです。

ブログの女の子のイラスト、とっても素敵でしたね~、
とても生き生きした笑顔が凄く魅力的です!
【2008/08/17 17:51】 URL | のちく #-[ 編集]
ちぇびさま***

こちらこそご無沙汰しております!!そしてお返事がとってもとっても遅くてごめんなさい!!

コア君が居なくなってもう1年・・・。
もうそんなに、と正直思います。

たくさん、悲しい思いやご自分を責めたりと辛い日を過ごされたちぇびさんに、
コア君から素敵な出会いが贈られたのですね。

ダイナ君、初めまして!
そしてこれからは今はちょっと離れてしまって大好きなママと一緒に入れない
コアお兄ちゃんのかわりに、ママにたくさんの笑顔をプレゼントしてあげて下さいね。

心からおめでとうございます、ダイナ君との日々を、これから見守らせて下さいね。
【2008/08/17 18:10】 URL | のちく #-[ 編集]
のちくさん、キーボード被害大変でしたね・・・(^^;
復旧おめでとうございます。
ぷくちく家の赤にゃんの成長がまた見られるようになると思うと嬉しくて小躍りしてしまいます(笑

ソマリは5.5kgで巨大なのか・・・私が見た猫の最大は8kgオーバーですが、
ティムも抱っこすると何気にずっしりで、4kgは軽く超えたと思います・・・(汗
けど、大きい方が安心しちゃうのは何ででしょうね。
【2008/08/18 23:58】 URL | sui #-[ 編集]
suiさま***

ふおお、コメント頂いていたのに気が付きませんでした!!
ごめんなさい。

もうね~~、キーボードに猫ゲロはキツイですよね<苦笑
復旧して本当に良かった<汗

ソマリはセミフォーリンといってスレンダーな中型の猫なので、
理想としては4キロ台までと私は考えてます。
なので、特に筋肉質でもないガヴィが5.5キロはちょっとソマリではあり得ない(笑

メインクーンとかは10キロこえる子もいるらしいですが、私も今まででリアルに見た
一番大きな猫は8キロ台でした。
『いちくみ』という名前の茶トラの雄にゃんでしたよ。
彼は立派だったなあ(笑
【2008/08/26 01:01】 URL | のちく #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード