【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ある日の水飲み場
それはある日のキッチンの水飲み場の風景。

水飲み場1
水飲み場2
水飲み場3
水飲み場4
水飲み場5


水飲み場の水を新しくすると、必ずブラン女王様がまずはお飲みあそばします。
ついで長老ぽちり。
これはまさに我が家での猫の順位、年からいうと、ぽちりが一番なんですが、
ぽちりが無頓着な性格なのかブランがなぜか一番偉いのです。
そして一番気難しいの(笑
気に食わないことがあると、ほかの子に八つ当たりします。
そしてほかの子はそれに逆らえません。
女番長です。

はすねは常に新しい水が好きなので、隙あらばブランよりも前に水を飲もうとします。

そして出遅れてまごまごするのが、約1にゃん。

ペチ君は優しい性格なので、ほかの子を押しのけて、とかはあまり得意ではありません。
馬肉の時だけは別ですが(笑)だっこもなでこも、あまあまも、常に誰かの後なのです。
たまに我慢し過ぎてるんじゃないかな~~と心配になります。

ほかの子たちは落ち着いてからゆっくり飲んでることが多いです。

ほんとはいつも新鮮な水をあげたいけど、浄水器から出しっ放しにするわけにも
いきませんしね~~(笑


お家の中に泉が欲しい・・・、いや、普通に考えて泉は駄目だろ。
小川とか・・・?
ていうか、家の中で湧水汲みたて飲み放題とかできないし。






先日、24日には籾が、25日にはヒバナ&ケムリ兄弟が
それぞれ生後二か月と一か月を無事に迎えることができました(´▽`)

0823
籾:はなしぇ!!

けむり
ケムリ:それはなんでしゅか??

ひばな
ヒバナ:まだたべれるかんじ・・・。


それぞれに、個性もはっきりしてきてむくむくころころとかわいい盛りになりました。

籾は暴れん坊の甘えん坊、がぶがぶけりけり生意気ですが、のちくの手に
だっこされるとおとなしくなってしまう女の子。

ケムリはよく食べ、よく寝て良く遊ぶおっきな健康優良児。
ご飯を食べた後はおひざだっこを要求してちーちー泣いてひざにのぼってきます。

ヒバナは静かなマイペースボーイ、カリカリが好きで離乳食もかりかりが
入っていないと生意気に砂掛けポーズです(笑
でもやっぱり満腹になるとおひざで眠りたいのか、黙ってよじよじのぼってきます。
ママ猫ニケに良く似ていて、すっきりとしたお顔はハンサム君の予感です。


予防接種が終わりましたら、新しいご家族を募集することになりそうです。


とりあえず、3にゃんとも健康に、明るく元気に育っております!
見守り隊のお友達の皆様、いつもありがと~~~(〃^∇^)o_彡☆



にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/08/26 02:00】 | ソマリ&日々徒然 | コメント(20) |
<<ちびソマお客さまを迎えるの巻 | ホーム | むくむくと。>>
コメント
ほんとにコロコロと可愛い盛りですね。
生後1ヶ月から2ヶ月の頃が1年くらい続くといいのに・・・
なぁんて無茶苦茶なことを夢見たりしてます。
もちろん、大人になっても可愛いことにこれっぽっちも変わりはないのですが、このラブリーなサイズといい、フワフワで柔らかな温かさといい、
この時期にしかない、もう抵抗できないほどの愛らしさは、問答無用でLOVE!!! ですねっ。
【2008/08/26 03:26】 URL | CAL #-[ 編集]
水を飲むのにも、順番ってあるんですね!
トイレ掃除後の順番とかなら聞いたことあるけど。

子にゃんたち、ずいぶん大きくなりましたよね~( ´艸`)
みんなカワイイv-344
ほんとは、ソマリの男の子を我が家に迎えたかったんですけど、先日、夫が車なんか買っちゃって…。
余裕がないので、当分は無理になっちゃいました(´;ω;`)
我が家に迎えたい!と名乗りをあげたかったのに、残念ですv-409
【2008/08/26 09:51】 URL | ころ #-[ 編集]
さすが、ブラン姐さん!!!(*´艸`)一番水は権力の象徴(笑)
違う器でサクサクとお水を飲んでるはっちゅも
ちゃっかりしててイイわ~(*≧m≦*)

一番水の感覚、分かります~
ウチに4カ所ある水飲み場のうち、ルナが一番好きな場所があって
そこのお水をセットするとダッシュで走って
一番水を必ず飲みますvv
他の場所のお水には無頓着なのにね(笑)

はうっΣ(´д`ノ)ノ またしてもサービスショットが~~
( ゜∀゜);y=ー(゜д゜)・∵. ターン
や、ヤヴァイっ(;´Д`)
籾たんに脳天打ち抜かれた~~~~~!!!!*o_ _)oバタッ
籾たん、ウチ来る??(〃 ̄ー ̄〃)静岡は温暖だよ(笑)
はぁああああ~~、まぢで名乗りをあげたいよぉ~ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
【2008/08/26 15:57】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
ぺちくんは優しい子なんですね。
うちもノアちゃんというオシがいるんですが、その子は人と競争になるくらいなら、自分は後でいいというスタンスの子。イリヤは全く逆で、自分が一番じゃないと気がすまないらしく、人を押し退けるのもへっちゃら。まぁ大家族の中で育った子だし、そうならざるをえなかあったんだろうなと思います。猫の育つ環境も、猫の性格を決定付ける大事な因子だと思います。

籾たんははすねママの子らしく元気いっぱいなんですね(*^^*)ステキな部分をいっぱい受け継いだお嬢さんに育つといいですね♪
【2008/08/27 00:14】 URL | いりんぼ #-[ 編集]
ふうん、順位づけがしっかりしていますね。
我が家は2にゃんだけだから、月齢も近いし、なので大騒ぎにはならないのかな。

ケムリさん、ヒバナさん、お顔立ちがしっかりしてきましたね♪
すっかりねこさんのお顔になってきたようです。
どのようなあたらしいご家族と出会うのでしょうか?
わくわくどきどきですね。
【2008/08/27 00:22】 URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集]
はすねちゃん、改めて見ると本当に小さいですね!
どこの子猫がまぎれているのかと・・・
この体からよくあんな暴れん坊がうま…(自粛)

子猫達は大きくなって、額のMもくっきりしてきましたね(笑)新しい家族を募集されるという事で♪新しい家族を迎えられる方が羨ましいなぁ・・・。
私は社会人生活が落ち着いてから、見学に行ける範囲のキャッテリーから・・・と計画しています♪
のちくさんが東京に住んでいらしたら良いのに!(笑)
そういえば、のちくさんはお仕事をされているそうですが、猫を昼間ひとりぼっちにさせる人に飼って欲しくないなんて言われた事もあるワタクシ、、、(軽いトラウマ)仕事を続けながら猫と暮らすコツなんてありますか!?いきなりすみません…暇な時にでも…
【2008/08/27 01:08】 URL | 北村 #bjw3xyS2[ 編集]
なんたってはっちゅのチャッカリっぷりが d(^w^)
ブランさんは容器が違えば怒らないのですね~。
なんか秩序があるのが面白いです。
うちはお膝争奪に破れた方が「・・・ちっ」って顔して近くで丸くなってるくらいです。

日に日に可愛くなりますねー、もみちゃんひばなくんけむりくん。
どんな猫になるのかなぁ・・・夢が広がりますね!
【2008/08/27 18:34】 URL | sui #-[ 編集]
やはり猫も人間も女が強いですね~(笑)
女王様には誰も逆らえません!
ぼちりさんの「うめぇうめぇ」が何とも言えず…e-266
しっかりとゲットしてるはすねちゃんもラブリー♪優しいペチ君も頑張ってね!

ベビニャン達もカワユク育ってますねe-265 もみたんの大きな瞳が本当にラブリー!
HIBANAちゃん、KEMURIちゃん、スッとした美ニャンになる予感…
今後の成長がとっても楽しみですね♪
チェルたんも来月には帰宅しますし、私も立派な仲人さんになれるよう
頑張ります!(笑)
【2008/08/28 09:52】 URL | akkoママ #-[ 編集]
CALさま***

私も思います~~、やんちゃで手がかかるけど、このままならいいのになって。
そしたらたくさん生まれても全部おうちに居させてあげられるし(笑
子猫の可愛さは、なんでしょう、猫のかわいさ、ソマリの良さというより、
生き物としてのかわいさですよねw
この時期は本当にあっという間に過ぎてしまいますよね、
今のうちに堪能しておかないと~~<笑
【2008/08/29 00:25】 URL | のちく #-[ 編集]
ころさま***

たくさんいると、いろんなことに順番ができてくるんですよ、
猫は単独行動とか言いますが、複数で暮らせばそれなりのルールを持つように思い舞ます。

子にゃんず大きくなったでしょ♪
あはは、パパさん車買っちゃったんだ(笑
うんうん、でもお迎えするときってちゃんとタイミングがあって、
自分の運命の子が現れると不思議とお迎えできる環境になるんですよ。
きっとビビちゃんが、まだまだ1にゃんであまあまされたい!!って
猫の神様にお願いしたのね(。・艸・)
ビビちゃんがたっくさん1にゃん子を堪能したら、もしかすると弟君が現れるかも!
楽しみですね^-^
【2008/08/29 00:39】 URL | のちく #-[ 編集]
りんぽぽさま***

女の子ってへんなこだわりがありますよね!!
なぜなのかしら、男の子たちはそんなことないのになあ。
おんにゃのこは謎が多いです(笑

うふふ、この籾たん、可愛いでしょ♪
私も撮ってからなんっっっって可愛いの!!って一人で悦に入ってました(笑
まあ~~、りんしゃおさん達なら私からお願いしたいくらいですよ!
うう、あこがれの常春の国・・・、私が猫だったら志願して飛行機のっていくかも(笑
【2008/08/29 00:44】 URL | のちく #-[ 編集]
いりんぼさま***

ぺち君は本当に優しい子なんですよ、こっちが心配しちゃうくらい我慢強いし、面倒見もいいし。
多頭飼育のオーナーとしてはこういう子って本当に助かるけど、1猫ママとしてはちょっと心配かな。
もっとわがまましてもいいんだよって思っちゃいます。

ぺち君はほかの子よりもとっても頭がいいので、環境や立場をすぐに理解しちゃうのね、
お兄ちゃん気質なのかもしれませんね。
イリヤ君みたいな子は幸せになるのよ、自己主張がはっきりしてるか
らたくさんの子の中でも目立っちゃうし、目立つと手がかけられる時間も増えるし。
たしかに大家族の中で育つと俺俺!!みたくなりますよね~~。

籾ははすねににてるのはコンビニの袋が大好きなところと、お目めの大きいところ。
もしもどこかに赤い糸が繋がっているなら近いところがいいな~~。
と願う私は我が侭なんですかね(苦笑
【2008/08/29 00:52】 URL | のちく #-[ 編集]
Rucionさま***

そうですね、年齢が同じ位だとあんまり順位ってつかないかもしれません。
先にいた子の性格にもよりますが、うちは結構明確にヒエラルキーが決まっています。
仲良くしてくれることにこしたことはないんですけどね(苦笑

ケムリもヒバナもだんだん猫らしくなってきました。
私も彼等にどんな赤い糸が続いているのか、ワクワクドキドキと楽しみですww
【2008/08/29 00:56】 URL | のちく #-[ 編集]
北村様***

はすね、みんなと比べると本当に小さいのです。
籾は小さく生まれて大きく育て!と思っているのですがやはりはすねママの子供、体は小さめです。
ほんとよくぞこんな元気な暴れん坊、いやいや甘えん坊を生んだものだとwww

額のMがはっきりくっきりしてきました、どんなカラーになるのかしら、
籾は明るいきれいなレッドですが、ヒバナとケムリは少しスモーキーなカラーです。
どんな方と出会うのかしら、私もどきどき・・・。

そうですね、やはり実際に見て、触れて、お話のできる距離のブリーダーさんが安心だと思います。
特に初めての純血種は性質や体質など様々な面で雑種の子と違うところがあるので、
教えてくれる方がそばにいる方がお勧めです。

うふふ、北村さんに誘っていただいてうれしいです、
でも道産子には都会暮らしはしんどいんだわ~~(笑

猫を昼間1にゃんに、というのはその子の性格にもよりますよ。
生後50日位で手もとにくるなら多少そばにいて見てあげれる環境が必要かもしれませんが、
90日~100日くらいの期間、兄弟やママ猫、お世話してくれる人がいる環境で
育った子であれば問題なく過ごせると思うなあ。

ずっと一緒にいてもおせわしない、関心を持たなければそれはひとりぼっちと一緒なんです。
私は一緒にいる時間をどうやって過ごすかが重要だと思いますよ。

帰宅して、にゃんと触れあう時間をきちんと持って、彼等が楽しくくらせるように
環境を整えてあげられればお仕事をしてる方が猫と一緒に暮らすことにも
なんの問題もないと思うんですね。

のべつまくなしに『1にゃんじゃ寂しい』とか『1匹にしては可哀想』だと思うのは
人間のエゴだと私は思います。

私は猫も、ソマリという猫種も本当に大好きですがあくまでも動物としての彼等に魅力を感じます。
人の子のように捉えたり扱ったりするのはかえって彼等を不幸にするような気がします。

人には人の、動物には動物の領分というものがあるからこそ歩み寄れた時に喜びも感じますし、
少しでも通じ合えた時の嬉しさは例えようもありません。
ってちょっと精神論に偏り過ぎですね<汗

具体的には一緒にいる時間の中で必ず彼等と遊んだり、お世話したりする時間を取ること、
日中限られた空間の中で暮らす子達が退屈したりしないような空間を作ること、
そして何よりも彼等への関心を絶やさないことではないかしら。

ずっと一緒にいるから幸せかなんて、それは猫のみぞ知る、ですよ(笑

あまり気にせずに、自分なりのにゃんとのライフスタイルを探してみて下さい。
ご家族がそうやって考えてくれることが、にゃん達にとってはとても嬉しいことだと思いますよ。
【2008/08/29 01:16】 URL | のちく #-[ 編集]
suiさま***

うくく、女の子は多少ずるくないとwww

ってはすねはほんとにちゃっかりしてるんですよね~~。
同じ女の子で姉妹でもゆりねはもっとドンくさいです(苦笑
ブランはとにかく一番水が好きなのです、なんでたくさん猫がいて
水飲み場に行けないときは水道の水をくれ!とがんばっています。
飲めないのに(笑

お膝争奪戦、結構地味な戦いですよね(笑
うちも抱っこされてる子の横で順番待ちしてますよ~~。
中には我慢できなくてちょんちょん触ったりする子もいますけどね、うふふ。

ちび達は3にゃん3様で毎日どんどん成長していってます。
仕草に個性が出てきて毎日にやにやしています。
本当にどんな子になるのかなあ、すっごく楽しみなんですよw
【2008/08/29 01:21】 URL | のちく #-[ 編集]
akkoママさま***

お体の調子はどうですか??
なかなかゆっくり休んで、とはいきませんが少しでもご自分の体を大事になさって下さいね!

ぺち君、とっても優しいんですよ~~。
テモ君もきっとそうですね、兄弟ですものね~。
ぽちは本当にマイペース、今年とうとう9歳くらいになりますがますます持って元気!!
どっからくるのかな、あの元気っぷり・・・。

籾はお目めがはすねママによく似てきました。
ふとした瞬間にはすねの赤ちゃんの頃の面影があってどきっとしてしまいます。
ケムリはものすごい食欲で、我が家では関取と呼ばれてます。
だって一番太っているんだもんwww

チェルちゃんとうとうご帰還なのですね(笑
柊もすぐにひっくり返ってしまって駄目だったんですよ、経験豊富な男の子がいると
いいかもしれませんね。
一度交配に成功すれば次からはちゃんと出来るようになりますよ~~、焦らずがんばって下さいね!
【2008/08/29 01:26】 URL | のちく #-[ 編集]
出遅れた感タップリですが、コメントしちゃいますww

お水を飲むのにもちゃんと順番があるんですね~☆
ペチ君…すっごい可愛くて笑っちゃいました(*≧m≦*)
優しい子なんですね~♪

もみちゃんも大きくなってホントに可愛い~~~!!!
真っ黒お目目がとってもキュートです(*´艸`*)
こんな可愛らしい子のママさん・パパさんになれる人が
本当に羨ましいです☆
うちにお迎えしちゃいたい…。(笑)
ヒバナちゃんもケムリちゃんも将来有望ですね♪
個性が出てきて、見てるだけでも楽しいんだろうなぁ~(*´▽`*)
【2008/08/29 15:11】 URL | くぅ。 #7yu2AX4I[ 編集]
ん~、ん~、籾様、ヒバナ様、ケムリ様。
抱っこしてみたい。
たまらんです。めんこすぎます。
よい方達の家族になれるといいですね。
【2008/08/31 15:47】 URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
くぅ。さま***

いえいえ、亀足更新なので、いつでもコメント大歓迎ですw
3にゃんともどんどこ成長してきました!
この前までヒバナもケムリもよたよたしていたのに、今は籾の後をくっついて走り回っています。

籾たん、ママに似ておっきな瞳の美人さんになってきました~~、
本と将来が楽しみで、ご家族を探すかどうか迷っています(笑
くぅ。さんみたいなママさんだったら安心してられるんだけどな~~。

ケムリもヒバナも差がはっきりしてきました、ケムリは食欲大王の甘ったれ、
ちょっと籾にかじられるとすぐに『ぴ~~~』と泣いております。
ヒバナはマイペースな男の子、遊ぶのも寝るのもきちんと自分のペースがあるようです。
みんなそれぞれで毎日やかましいながらも楽しいですよ~~ww
【2008/08/31 22:51】 URL | のちく #-[ 編集]
侍従長さま***

この時期の子猫の柔らかさや、暖かさは本当に無条件に愛らしいです。
それがたとえ暴れん坊でも(笑

もしよかったら同じ地元ですし、子猫をからかいに遊びにいらして下さいね
、この時期にいろいろな人と触れあうのは子猫にとっては社交性を培う上で
とても大事なことなんです♪
今日も、お友達に来て頂いて、子猫たちにまみれていただいたんですよ~~(笑
昼間たくさん遊ぶと夜寝てくれて助かるのも本音ですが(爆
でも実際に見たらその暴れん坊ぶりに驚かれるかも(笑
【2008/08/31 23:01】 URL | のちく #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

