わがまま小僧降臨
先日、満二ヶ月と三ヶ月を迎えた籾とヒバケム兄弟。
お注射も終わり、籾とケムリは卒業を待つばかりとなりました。


籾は11月に入ってからの旅立ちを、ケムリは今月中には新しいママ樣の
もとへ旅立つ予定です。


んが。



ママ樣から、可愛い『モンタ』君というお名前を戴いたケムリ。

小さい時は猫一倍の食いしん坊で、誰よりも大きかった彼。

我が家では『関取』とか『セッキー』とか呼ばれていたのですが。



モンタ君のおなかの中にいる、『らせん菌』が増え過ぎてしまい、
一時お薬生活を余儀無くされておりました。


それまで馬肉を食べていたモンタ君、うんPがゆるゆるになってしまったので、
消化を考えて子猫用のペースト御飯に切り替えたところ。



食欲ガタ落ち-_-;;


下痢が続いて体重も落ちてしまって、そのうえ御飯まで食べなくなっては大変!と
手を変え、品を変え色々とチャレンジしてみましたがどうも二口か三口食べると
『いらな~~~い』
とお皿を離れてしまいます。

食欲が無いのかと思いきや、人間の御飯には興味津々、人の御飯時には
テーブルの横に陣取って、くれくれコールを連発する始末。

絶対にやらん!!としても、御飯を食べる様子もナシ。

もしかしてどこか調子が悪いのかと病院に何度も連れて行ってみるも、
特に異常は見当たらず・・・。


ただ、フリーズドライのささ身だけは好んで食べるようなので、
なるべくきれいな身の入っている缶詰を選んで、ささ身をまぜまぜして
ご機嫌をとりつつでしたが、それでもそんなに食欲は増さないし・・・。



おなかは空いてるはずなんです、御飯時になると台所に来て御飯をせがむし、
お腹が空いたと言ってニケママのおっぱにすぐに吸い付くし。

普通、離乳をした子猫はものすごくよく食べるんです。
凄いスピードで成長して行く訳だから、当然なんですが、途中でもうやめなさい!って
位に食べる子も結構多かったりするんですよ。

現に籾とヒバナは死ぬ程食べますしね^-^;;

そんな子猫が御飯をいらないなんていうなんて!!!


も~~、毎日一体何が悪いのかと頭を抱えていたのですよ。

iranai2
モンタ:食べたくありまちぇん・・・。

そうこうしている内に、お腹の薬も終わって、うんPも復活してきたので、
そろそろ馬肉でも復活させようか~~と思いまして。


のちくの購入している馬肉は、ぽのぽのさんの国産冷蔵馬肉です。
以前は違うお店の馬肉を購入していたのですが、冷凍で届くものを
一度解凍して、フードプロセッサーでミンチにしてから更に小分けして
冷凍していたので、鮮度的にはちょっと・・・・、な感じでした。

ただ、冷蔵で到着する馬肉は国産馬肉になり、お値段もはったり。

人用の馬刺の赤身を買わなきゃ駄目なのかな~~と思っていたところに
ぽのぽのさんで国産ものをみつけて以来、ず~~っとそのお肉を使っています。

ただ、冷蔵で届く鮮度のよい商品なので、決められた加工日がくるまで、発送を
待たなくてはいけないのですよ。
注文が入って随時発送出来るのは冷凍商品かドライ商品のみですもんね。
本当なら、残りを見て、在庫分として購入するのですが、仕事が立て込んでたり、
のちくが体調を崩したりしていると購入が遅れて、馬肉空白期間が訪れる訳で。

その間は缶詰やゆでささ身&ドライなどで繋ぐのです。
これ、ケージ組には大変不評なんですけどね(苦笑


で、今回もちょっとごたごたしてて、馬肉空白期間があったわけです。
待ちわびて先日、やっと馬肉が到着♪
カンガルーミートも一緒に届きました。

馬肉はミンチをかけなきゃいけないので、とりあえず最初からミンチ状になっている
カンガルーさんをモンタ君に与えてみると・・・。




超がっついとるし!!!!!



のちく、久々モンタ君が首をふりふりしながら御飯を食べてるところを見ました(涙


一緒に与えたドライは一個も食べなかったけど(それはそれで問題ですが
結構多めにあげたカンガルーさんは見事完食、お代わりをねだっておられますた。




え~~と。


我が家の男どもの伝統を見事受け継ぎ、肉食ボーイです、この子。


うちの主食のニュートロは大っ嫌いで、お皿に入っていると砂掛けしますが、
はにきゅんのママ、のん様から戴いたカリフォルニアナチュラルは結構好きみたい。
ロイヤルカナンのベビーキャットはまあまあ、アボキャットは微妙でした(苦笑
今は肉好きのモンタ君の為に、イノーバとかワイソングとかも試してみたいなとか
考えています。

というか、沢山食べられるものを見つけてあげないと、ママ樣を困らせてしまうのよ(汗

きっと、ニケママと完璧に離れて、他に食べるものがなければ食べてくれるとは
思うんだけど、室内飼育をされている猫さんにとってはお食事も重要な楽しみの一つ。

できれば楽しい、美味しい時間だと感じて欲しいものね。

そしてなるべくなら、流通が安定しており、なおかつここ札幌でも手に入りやすい
良質なフードを気に入ってくれますように。

カ○カンとかフ○スキーとかが好きだと乳母はちょっと悲しいぞ<笑


もしも自然の環境で育っていたら、モンタ君みたいな甘ったれは絶対生き残れない。

大げさかもしれないけど、改めて人の手が加わると言う事が動物の生き方や
本能にも大きく影響するんだと考えさせられちゃいました。

korekore
モンタ:沢山食べれるよ、僕の好きなものだけね!

うう~~ん、なるべく色々食べて欲しいぞ、ばあばは。

初めてにゃんこと暮らすママ樣が、なるべく負担なくモンタ君との甘い生活を
スタート出来る様に、後少しだけど彼とがんばらなくちゃね。

は~~、しかしカンガルーさんか、普通のお店では売ってないよ、モンタ君・・・。

amai
はすねからも言ってやってよ~~<汗
沢山食べなきゃ大きくなれないよ!ってね。



食べ物の好き嫌いが激しい子って結構いるのかなぁ、みんなどうしているんだろ・・・。



とりあえず、何か有るとすぎにニケママのおっぱいに張り付く癖を何とかするのが先決かな。



はああ、困ったもんだ・・・ー”ー










あ、ええとお知らせです。

今週末、10月11日と12日の土日に、北海道小樽でのちくの所属するクラブ主催の
キャットショーが開催されます。

なんと札幌を飛び出して恋人の街(笑)小樽での開催となりました。

お時間のある方、興味の有る方はぜひぜひ遊びにいらして下さいね!
見学、大歓迎ですよ~~♪♪♪

詳細はこちらから
CFA JAPAN REGION OFFICIAL WEB SITE
http://cfajapan.org/

真ん中辺りのショースケジュールという所をクリックするとキャットショーの
当面の予定が出ています。
それぞれの主催キャットクラブをクリックするとショーの詳細が表示されます。

携帯の方の為に、簡単な住所と日時を記載しておきますね。

日時:2008年10月11日(土)・12日(日)
11日  審査開始13:00より
12日 審査開始 10:00より

場所:小樽湾マリーナ
小樽市築港5ー7(石原裕次郎記念館の近くです)

基本出入り自由ですが、出陳されない猫さんは会場に入れません。
また、小さいお子さんをお連れの方はお子さんが待機中の猫さんに触れたり、
審査の妨げにならないよう、十分ご注意下さい。
大きな音をたてたり、駆け回ったりするのは厳禁です> <
あまり遅い時間に見学に入られると審査が終わってしまったりしているので、
開始から2~3時間くらいをめどにした方がいいかも??

ショーを見て、すてきな猫さんを満喫して(笑)小樽の街を散策して帰るのも
楽しいかもしれませんよ~~^0^


のちくは今年も参加予定です、出せる月齢の子がいないので、とりあえず
ギモ君と隅っこの方で小さくなってる予定(笑

前回のショーから1年以上経ってるので、多分惨澹たる有様になると思われますが(涙
遊びにこられましたら、お声をおかけ下さいね~~、大丈夫、齧じりついたりしませんww

色んな方とお会い出来るのを楽しみにしております!





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ好き嫌い男、モンタ君にぽちっと!

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2008/10/09 01:11】 | 猫のヘルスケア | コメント(12) |
<<イチぬけた。 | ホーム | プレゼントと卒業準備。>>
コメント
おそるべき肉食獣、モンタくん!!
いろいろ食べられないと、あとで苦労ちゅるかもちれませんよぉ。
それにパランスよく食べたほうが、体にもいいんでちゅよ。

でもRuddyも最初のころ、味が気に入らなかったフードを
いきなり吐いたことがありましたからね。
ソマリは、そういうところも賢いというかワガママというか。
フードに関しては、根競べみたいなとこも、ありますよね。

今週末は小樽ですか。頑張ってくださいね~アブラつけて。
応援に直接伺えないので、ビームだけ送っときます。
ビーーーームッ☆☆☆

ヒバナくんに すてきな赤い糸が 繋がりますように。
【2008/10/09 03:39】 URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
馬肉でいい所見つけましたよ。ご参考までに。http://www.rakuten.ne.jp/gold/we-original/

私はまだ買ったことがないのですが、国産の馬肉は元競走馬を短期間で肥育したものが多いとのことです。じっくり時間をかけて育てているのではないそうなので、馬肉に限って言えば海外品もアリかなと個人的には思っています。のちくさんのあげてる国産品にケチつける訳ではないですよ。こういうお店もありますよ、って紹介だけ。

モンタくんって、かわいい!呼んでみるとよさが解る名前ですね。呼びやすいし、愛嬌ある響きだし。かわいいお名前もらえてよかったね♪

ドライを1粒も食べないって、それイリヤと一緒!!大好物のフォルツァやグリーンフィッシュ、アニモンダラフィーネの缶詰は食べたがるくせに、ドライは?って聞くと「いにゃにゃい!!」ってそっぽ向くの。
これは喜んで食べるドライを見つけるのは一苦労しそうな予感。うちもベースになるドライは3歳目前にして未だに見つかっていません。
わがままに育てた覚えはないんだけどな・・・
【2008/10/09 16:00】 URL | いりんぼ #-[ 編集]
もみたん赤い糸たぐりよせちゃったのですね~。
最新のお写真ははっちゅよりも王ちゃんの小さい頃にも似てる気がして、ますます美猫さん街道まっしぐらのような。。。(王ちゃんも大好きなんです。はにたんも)
もう少しみんにゃと楽しく健康で過ごせますように。
そして、ヒバナたんにも素敵な運命の赤い糸を持つご家族が現れますようにm(__)m

そしてモンタくん。食べ物は選り好みしちゃいけまちぇんよ~。
ちゃんと食べないとカッツ兄ちゃんのようにおっきくなれまちぇんからね~。
猫さんて元々肉食ですけど、好みは十猫十色なんですね。
今後の参考にさせていただきます。<気が早い

キャットショーにギモくんが!!
見に行きたいよ~ヽ(≧Д≦)ノ
でも北海道日帰りは出来なくはないけどきついな~<行く気か!
ほんわかとのんびりとショーを楽しんできてくださいませ(⌒_⌒)
【2008/10/10 00:48】 URL | 明烏 #HfMzn2gY[ 編集]
ケムリ君からモンタ君になるんだ。
モンタ君、ご飯のわがまま言って新しいママさん困らしちゃダメだよ~
うちの子、カルカン、フリスキーが大好きなんです。馬肉もダメ、ササミもダメ、生魚もダメと・・
安上がりに出来てると言えばそれまでですけど。色々試してみましたがダメでした。
小樽のキャットショーですか。
良いな、北海道行きたい~
引っ越す前は、仕事で札幌に年に何回か行ったんです。日帰りとかで超ハードスケジュールで何も見れませんでした(><)
いつか、北海道へ行った時は、お声かけさせてください。v-221
【2008/10/11 19:20】 URL | ハルミン #-[ 編集]
モンタくんですか。呼びやすくてカワイイお名前ですね。
ねこさん、けっこう好き嫌いしますよね。
ふーん、馬肉などあげるんですね。我が家はカリカリ主食で、ウェットとササミをトッピングです。
ササミが出ると、よろこびの雄たけびをされます。
ニコライくんがカリカリの好みにうるさくて、よくハンストをされるのですが、
獣医さんに「吐いたりしないならただのわがままなので、すぐに変えたらくせになります」と、
言われてしまいました。
難しいですね~。

ヒバナくんにもいいご家族が見つかりますように!

...キャットショー、とても興味があります。
でもこの週末は予定があって見学できなーい。
がんばれエールだけ、送ります!
北海道で行うことって、あんまりないんでしょうね。

【2008/10/11 19:30】 URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集]
カリナチュがお役に立ってよかったです。
もんたん、肉肉しいのがお好きなのね・・・。
ニュートロは割りと淡白ですものね。
オリジンやイノーバEVO、アーテミスのマキシマキャットなど高たんぱくで栄養多なフードだとお味はどうかしら?
食べ過ぎたらすぐさま太りそうだけど・・。妊娠中の猫ちゃんにも使えるそうですし。
なんて、経験値が全然違うのちくさんに、えらそうにすみませんi-201
【2008/10/14 12:53】 URL | のん #-[ 編集]
chizu7171様***

一体誰に似たのか、恐ろしくわがままです。
モンタ君は一人っ子になるので、ママ樣の為にも何とか、と思ったのですが、
結局我侭なままの(汗)卒業となってしまいました。

我が家では今までここまで頑固なハンストもなかったので、
フードにこだわる猫さんと暮らしているママやパパは大変だろうな、とつくづく思いました。

小樽はお天気も良くて清々しい2日間でした、応援有難うございました!
【2008/10/18 10:52】 URL | のちく #-[ 編集]
いりんぼさま***

ありがとう~~!!
モンタ君のママさんに早速教えてあげました。
うちは猫用にプロセッサーもあるし、筋取りやミンチ、小分け作業も普通にするんだけど、
初めて猫と暮らすママさんにそこまで求めるのはちょっと・・・と思ってたので本当に助かりました。
国産馬肉は競走馬多いっていいますもんね、私も馬肉の国産を探す時に
そこだけはちょっとチェックしてました。
ホルモン剤とか猫の体に入れたくないもんね!

冷凍でお肉もきれいだったので、いりんぼさんに教えて頂いた所は要チェックですね!

イリヤ君もそうなんだ、本当に悩むよね(汗
系統的に、ナチュラルフードの味の薄いものと、お魚メインのものは嫌いっぽいことが判りました。
チキンとかターキーとかラムとか、肉メインじゃないと嫌みたい。
サイエンスダイエットのナチュラルベストも結構ぱくぱく食べたんだけど、
同じものが続くといらないってするから、うちは本当に我侭なだけっぽいなあ<汗

そうなのよ、赤ちゃんの時から他の子と一緒の食生活をさせてるのに、
モンタ君だけはこんな感じに育っちゃったの。
これはもう、個性なんだろうね~~、とほほ。
【2008/10/18 11:00】 URL | のちく #-[ 編集]
明鳥様***

もみたん、素敵なママをたぐり寄せちゃいました。
格好いいお兄ちゃん猫もいるんですよ!
お顔はやっぱりどこかしらみんな似てますね。
やっぱり少しずつ血が繋がっているからなのかな?
王ちゃんは籾のおじさんにあたるわけだし、
ハニきゅんは異母兄弟で且つ叔父になるものね(ややこしい!

籾は花丸健康優良児です、もすこしおしとやかになってくれてもいい・・・(苦笑
ヒバナはがっしりとした男前で、ちょっと本気で手元に残したい気にもなってます<笑
キャットショーで楽しめそうな性格なんですよね、
こればかりはやっぱり持って生まれたものが大事だし・・・。

でもそんな事関係なしに普通のにゃんことして暮らすのが、
彼等にとっては幸せなんだよな~~、はあ、悩む・・・。

モンタ君の我侭も、持って生まれたものかも(笑
離乳食もあげてるものも全て他の子と一緒なんですが、
彼だけは肉至上主義になってしまった・・・。
ある意味野生ですよね、肉好きって(笑

キャットショーは今年も北海道らしくアットホームな雰囲気でした。
珍しく小樽で開催されましたが、海を見つつのショーは何だかリゾート気分でしたよw
いつか北海道にいらしてくださいね、ギモ共々大歓迎させて頂きますよ~~!
【2008/10/18 11:11】 URL | のちく #-[ 編集]
ササガワ様***

モンタ君、ふわふわしてて可愛いお名前ですよね。
昨日の夜、新しいお家にお迎えして頂いたんですが、早速、
『やっぱり缶詰を食べませ~~んT^T』とママからメールが来てました<苦笑
多分もう少し大きくなればそんなに激しく好き嫌いしないとは思うのですが・・・。

家も以前はカルカンでしたよ~~、お腹の弱い子が居て、
カルカンが駄目になってしまって辞めましたが、その子に合っているのならば、
市販されて流通が安定している商品なのでいいのではないかしら??
ナチュラルフードにこだわるのもいいけど、食べてくれないなら意味がないですからね、
栄養を取る手段として体に合っていて、特段体調不良にならないのならば
やはり食事くらいは彼等の好みのものを、と思ってしまいます(苦笑

我が家の女の子には、ドライフードしか食べない子もいます、不思議ですよね、猫さんって。

ハルミンさんは北海道に来られた事があるのですね!いつかぜひぜひまた遊びにきて下さいね、
そしてそんな時は我が家の猫モフ屋敷へお立ち寄り下さいませ~~♪♪♪
何も有りませんが、猫だけはたくさんいますので(笑
【2008/10/18 11:19】 URL | のちく #-[ 編集]
Rucionさま***

はい~~、とっても可愛いお名前を戴きました。
我が家でも『もんちゃん』とよんでましたが、ちゃ~~んと振り向くお利口さんでした!

我が家はお腹の弱い子が居て、そのこに生肉をあげよう!となってから、
どうせならみんなお肉に変えてみようと思って現在に至ります。

中にはお肉が嫌いな子もいますので、そういった子はドライに
やはりささ身やウェットを添えて出しています。
御飯はそれぞれ別のお皿で食べるので、キッチンが猫皿だらけになりますが(笑
ニコ君はささ身が好きなんですね~~、わかるわかる、うちもささ身を茹でていると
全員何かをしゃべってこちらを見ています。
大合唱です、うるさいですw

おとにゃんのハンストはある程度様子をみてあげてもいいのですが、
チビニャンは時期によっては半日食べないと脱水症状を起こして
最悪死んでしまう事も有るのでもう必死でした。
多分乳ばなれも一番遅かったし、甘えてるだけだと思うんだけど・・・。
おとにゃんにはもっと厳しいんですけどね(苦笑

週末はあれですね、ファイターズの応援ですよねwww
ニコ君もジョゼちゃんもコスチュームがとっても可愛かった~~、いいなあ、お洋服着てくれて!!
うちは洋服を着せようものなら大暴動です、怖いです、とほほ・・・。

キャットショー、もしかすると来年の春先にまた開催されるかもしれないので、
お時間があったら遊びにいらして下さいね!
かなりマニアックなイベントですww
【2008/10/18 11:29】 URL | のちく #-[ 編集]
のんままさま***

有難うございました~~、本当に本当に助かりました!
ある日いきなりニュートロ嫌い!ってなってしまったので、困惑していた所でした。
ママさんに感謝感謝!でございます。

イノーバは私も考えていたのですが、通販に頼る購入だと
ママ樣に負担になるかなとか思って二の足をふんだまま、昨夜モンタ君卒業していきました。
今朝、早速『ウェット食べてくれません~~』とSOSメール来てましたが<汗

いやいや、フードに関しては猫ママ樣達に助けて頂く事がとても多いのですよ、
我が家の様に頭数が多い所はどうしてもフードの切り替えが難しくなるので
(色んな種類を取り寄せて全員に一週間ずつ試しにあげてみて、とかすると破産しますwww)
ママ樣達の使用感などを参考にさせて頂く場面がとても多いのです。
なのでこれからも使用レポをお待ちしております<図々しい

いつも色々と教えて下さって本当に嬉しいです、有難うです。
そして鍋ぱーちーは11月中とかがいいですかね、12月ママ樣死ぬ程忙しそうな気も。
ってもう、行く気満々ですから~~(笑
【2008/10/18 11:36】 URL | のちく #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード