【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ほにう!!
おつむくれ。

生後満4週を迎えようとしております^ ^

極小ベビーだったむくれたん、相変わらず極小ソマリ街道をまっしぐらですが<苦笑

ここ数日は毎日10g位ずつ増えてくれて、本日は175gなり~~^ ^人

まあ、おつむは371gですけれども、何か。


体格差


てか、そろそろ離乳をはじめなくてはならんのですが、むくれはまだまだ
飲み込む力が弱いのか、ちょっと固形物を食べさせると(いや、ペーストですが)
むはむは噎せ返ってます。
本ニャンはなまら食べたそうにしてるんですけどね、むせて窒息でもされたら
乳母や、後悔してもしたりないので彼はまだ固めに練ったゴートミルクの刑です。

あ、むくれたん男の子だったです<爆

身体が少し大きくなって来て、小さいながらも立派なタマタマちゃんが<笑
お目めが大きくてハンサム君になるかな~~とか淡い期待ちう。


身体の大きなおつむは離乳する気満々で、一昨日は柊のご飯皿に
頭を突っ込んでみたりしてまして。
で、そろそろ歯ごたえを求めるらしく、むくれの頭をがじがじ齧ってます。


あははははは。


いやいや、笑い事ではありません。

むくれの頭頂部の毛が何やら薄くなってきてしまってるではないですかっ・・・orz


むくたんのハゲを防止する為にも、おつむには早急に離乳開始ですな- -;;;


0425おつむ
おつむ:がじがじしたぁ~~いじょ♪

なんか彼はあっという間にドライフードにかぶりつきそうですなw



で、むくれはまだまだ固形物は怖いのでやっぱり哺乳中です。










のちくが撮影して、急遽ぷくにほ乳してもらいました。

わ~~、こうしてみると下手っくそだなあ、ぷく丸(苦笑
この後、むくれがむはむはと噎せ返って、慌ててのちくに押し付けてきましたw

子猫に哺乳をする時は、口の周りを哺乳瓶の乳首でなでるようにすると、
うまく吸い付いてきてくれます。

本当はシリンジ(注射器の針のないやつ)で飲んだ量を把握出来るといいのですが、
むくれたん、シリンジからは絶対飲んでくれないので、哺乳瓶にいたしました。

最近は歯も生えてきたので、いつ乳首を齧りきるかとはらはらしています。
もうすこし頭が大きくなって、固形物がうまく食べられる様になるといいなあ。



うちまた
むくれ:がんばって沢山たべるでしゅよ。


こんなに小さい生後一ヶ月はのちくも初めて。

なんとか無事に、ご飯を食べられる様になりますように。



本日、リンクにソマリブリーダーのmoe-moe樣のHPとブログを追加させて頂きました。
moe-moe様、色々と励まして下さって有難うです> <

moe-moe様のキャッテリーでは現在可愛いソマリベビーがすくすくと成長中です、
まだまだおまんじゅうみたいなソマベビを見たい方は、ぜひぜひ
moe-moeさんのHPへ遊びに行ってみて下さいね!





にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


5月23日と24日に、札幌のハイヤー会館でキャットショーが開催されます。
後日また、詳しい記事をアップいたしますので、お近くの方はぜひぜひ
遊びにいらして下さいね~~。

今回はソマリスキーさんが複数出陳される模様ですぞぃ^m^

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2009/05/03 02:47】 | チビソマ | コメント(16) |
<<ちびちびその後&ショーのお知らせ | ホーム | 主食はむくれ。>>
コメント
はじめましてm(__)m
空想作家・良平と専属イラストレーターの敦聡です。

2人で2月に『猫のなる木』という本を出し、
2人&猫4匹で物語を中心にしたほのぼのプログをやっています。

連載、長編、短編・・・

沢山、物語があるのでお暇な時にでも立ち寄ってください。

今は猫が動物園を冒険する物語を連載しています(=^・^=)
【2009/05/03 07:13】 URL | 良平&敦聡 #3B.gcO8U[ 編集]
もう4週間もたちましたか!
2にゃんともそれぞれすくすくとお育ちのようですね。
まだまだ乳母さんはお忙しいでしょうが、頑張ってください。
どんなおとにゃになるのかしら?
きっとイケニャンだろうなあ、なんて、
PCの前でにやにやしております。

お、キャットショー開催なのですね。
一度見てみたいなぁ、と思っていたので、
時間が取れたら行ってみようかしら。
【2009/05/03 08:11】 URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集]
こんにちは(^^)/
リンクありがとうございますm(_ _ )m

むくれたん(ω)あったんですかぁ~!?
おつむくんと並ぶとむくれたんほんとに
ちっちゃいですね^^
(ティカップソマリも夢ではないかも・・・)
むくたん家の仔にならない・・・(さりげなくスカウトしてる??)

むむむ・・・家の仔よりも、いけめんちゃんかも!
心配は尽きないけれど、もうひと頑張りですね。
【2009/05/03 10:10】 URL | moe-moe #-[ 編集]
体格差があっても、むくれたんはむくれたんのペースで大きくなってくれれば大丈夫ですよね、と希望的観測をド素人が述べてみる。

むくれたん、ほそ~いあんよにちいちゃいお爪がso cute!にゃんにゃんバトルの時にむんちゃんのお目目に入らないように注意しなきゃいけませんね!

そっか、むんちゃんにしてはもう遊びたいお年頃なんだよね。今くらいの時期の子猫って何して遊ぶんですか?ねこじゃらしは・・・まだ早いかな?とってもかわいい&くいつきがいい猫じゃらしを見つけたので、頃合を見計らってお送りしますぞ!
健やかに成長できますように♪
【2009/05/03 12:33】 URL | いりんぼ #-[ 編集]
おつむくんはガジガジ時期に入ったのね。
いろんなものをガジガジガジガジ・・・
でもむくっちをガジガジしちゃダメよ~(笑)

むくれちゃんは立派な男子でしたか。
でもあまりのかわいらしい瞳に女の子でもおかしくない!と勝手に思っていたヲタヲバちゃんでしたorz
しっかり飲んで、ゆっくりしっかり大きくなるのよ~
【2009/05/03 13:57】 URL | 明烏 #HfMzn2gY[ 編集]
ほんとだ!むくれ君にハゲが~(^^)
おつむ君なりの可愛がり方かしら(笑)

むくれ君も哺乳瓶なのね。Lilisも哺乳瓶でした。
先端の切り込みをちょーっとだけ深くして、沢山出るようにしてました。
切りすぎて、傾けただけでミルクが出てくるという失敗もしたりして(^^;)
懐かしい~♪
可愛いむくれ君をみてたら哺乳したくなってきました(^^)

いっぱい飲んで、しっかり離乳食たべられるように大っきく、元気に育っていってね~♪
【2009/05/04 09:16】 URL | mimo #vl0.ymII[ 編集]
凄い体格差でございます。
むくれ様、がんばって元気に大きくおなり。
ですが、おつむ様、食べようとする物を間違っています。
何度も言いますがむくれ様は食べ物ではありません(笑)。
【2009/05/04 10:14】 URL | 侍従長 #qDfdtOiE[ 編集]
この体格差が可愛いね。
我が家も可愛い手のリ猫がいます。
一番小さくて甘えっこ。
今では一番の食いしん坊。
きつつきみたいに食べます。
【2009/05/04 13:53】 URL | jj #po8b0ODQ[ 編集]
おつむちゃん体重増えてて安心☆体重差は愛嬌ですよ◎^∇^◎
まぶの病院の先生が、哺乳期に人の赤ちゃんみたいに見える時あるでしょ?って言われたのを思い出しましたが、人の子育てた事ないけど、妙に納得しちゃいました。
むくれちゃん、二段階に突入ですか!!おつむちゃんの頭皮の為にも。なんて(^▽^)上手に食べれるといいですね
【2009/05/05 16:14】 URL | なっぴぃ #-[ 編集]
む、むくれクンがんばれ・・・っ!!
猫さんって体格差をあまり気にしない生き物ですよね。
とくに遊びのときは・・・笑
おふたりがむくむく育つのを楽しみにしてます☆
【2009/05/07 22:42】 URL | Sui #k96R3Y0s[ 編集]
体格差は倍以上ですか!でもそこが可愛いんですよね~(*´艸`)
それぞれのペースで順調に育ってくれたら嬉しいですね。
おつむたんはむくれたんの頭をガジガジしちゃうんですね。
食べちゃいたいくらい可愛いのは分かるけど、
ハゲにならない様にほどほどにね(^_^;)
益々これからの2にゃんの成長物語から、目が離せなくなりそうです。
【2009/05/08 08:51】 URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
こんばんは
おつむちゃんとむくれちゃんと大分体重差がありますね。
でもむくれちゃん一生懸命ミルク飲んで頑張って成長してるんだよね、頑張れ~
こんな小さい仔育だてたことないので大変でしょうね。
一度でいい、育ててみたいです。
【2009/05/09 18:34】 URL | ハルミン #-[ 編集]
おつむくれたん達は、ぱっと見小さな夫婦みたいで
とっても可愛い~(#^-^#)
でも男の子同士なのよね(;´▽`A``
むくれたん、ちこーいけれど
ミルクを飲む姿はとっても力強いね(^_-)-☆
ふたりとも、とってもステキな男の子に成長してくれると思いますvv

むくれたんが、しっかりご飯を食べられるようになるよう
応援してまつ!!!フレーヾ(゜ー゜ゞ)( 尸ー゜)尸_フレー
【2009/05/10 02:07】 URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
体格差倍以上ですか~。
でも小さな体もむくれ君の個性かな?
むくれ君のペースで、元気に育って欲しいです(*´∀`*)

でもおつむ君…なぜにむくれ君をガジガジ?w
食べちゃいたいくらい可愛いって事かしら?
その気持ちは痛いほどよく分かる!!(笑)
でもケガはしませんように☆
あとハゲさせちゃうのもダメだよw
【2009/05/10 02:20】 URL | くぅ。 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/13 09:40】 | #[ 編集]
良平&敦聡さま***

ご訪問有難うございます、創作活動をされているんですね!
ぜひこちらからも遊びに伺わせて頂きます^ ^
猫が動物園を冒険する物語、とても楽しそうです!


Rucionさま***

お返事遅くなりました~~<汗
気が付けば五月ももう半ばを過ぎて、おつむく兄弟も
生後二ヶ月を迎えようとしています、早いですね~~。
おつむ君はソマリの子!って感じになってきましたが、
むくれ君は雀の子みたいに貧相です<笑
どんな大人になるのかなあ。

来週の土日、キャットショーです♪
次の日記で詳しい日程等載せますので、ぜひぜひ遊びにいらして下さいね!


moe-moeさま***

遅くなってすいません!
こちらこそ有難うございました^ ^
むくれたん、あったんですよぉ<苦笑
わはは、ティーカップソマリ!!
新種の猫ですな^m^

おお、moe-moeさん、小さいサイズを探してるのですか<笑
むくれってばまだまだソマリじゃないみたいなんですよ、
我家ではこの頃悪魔とかギスギスたんとか呼ばれてます、わはは。

ご飯もぱくぱく食べる様になったし、もう少しおおきくなってくれるといいんですが・・・。

頑張ります!


いりんぼasにょんこさん***

うふふ、そうですよね、むくたんにはむくたんのペースが在りますもんね。
乳母としてはついつい焦ってしまうのですよ、いけないいけない。

むくの爪攻撃も鋭いですが、むんちゃんの体格差にまかせたかみつき攻撃も凄いですよ<笑
毎日むくれはむんちゃんに『痛い!!』って泣かされてますw

ヨタヨタする頃は、相撲をとっている感じです、立ち上がってがっぷり四つて感じ。
この頃はもう走って歩くので、キラウニのちっさいのとかを転がして遊んでますよ~~。
にょんこさんからいっつも戴いてばかりで気が引けちゃうわ~~<汗
これはお返しにチビニャンを・・・<笑


明鳥さま***

がじがじ時期の被害者は、いまのところむくれの頭と、乳母の足の親指です。
結構痛いんですよねえ、これが<涙

おっきなお目めなので女の子みたいです、顔が小さいからよけいにそう思うんですよね~。
この頃は一人前にやんちゃになって、やっぱり男の子なんだなあと思います。


mimoさま***

おつむくんの愛情表現はちょっとばかり激しいのかもしれません<苦笑

Lilisちゃんも哺乳瓶だったのですね~~、私注射器がうまく使えなくて<汗
いつも使っていた哺乳瓶の乳首が売ってなくて、今回使ったのが
使いづらくてちょっとばかり苦労しました、とほほ。
子猫を見てると、子猫が手元に居て欲しくなりますね、病気だわ~~^ ^;;;

もうすぐ生後二か月、しっかりと育ってくれるといいなと毎日願っています^ ^


侍従長さま***

おつむはむくれの頭を食べて、随分大きくなりました<笑

むくれも頑張って育っていますが、なかなかおつむのスピードには
付いて行けておりません<苦笑
目指せ!ティーカップソマリになりそうです、にゃはは。


jjさま***

うふふ、きつつきみたいって判ります。
ラム姫を育ててくれた時、jjさんもこんな気持ちだったのかなあと
思ったりしながらの乳母業です^ ^

小さくても、大きくても、元気に育ってくれればそれでいいですね、また頑張ろう~~。


なっぴぃさま***

体重差はご愛嬌、うんうん、そう考えると楽しいかもしれませんね。
確かに授乳期の動物は、みんな同じくらい可愛いですよ。
そしてみんな同じくらい大事だし、愛おしいです。

むくれはおつむのガジガジに負けず、この頃はご飯を食べてます、
もっと大きくなればいいなあ。


suiさま***

むくたん、小さいけれど、負けん気は猫1倍です~~<笑
大人になってしまえば子猫には大体無条件で手加減してくれるんですが、
同胎だと流石に容赦ないです<汗
早く対抗出来る様になるといいのですが・・・。
名前のとおり、むくむく育ちます様に!!


Ranranさま***

そうなんです~~、でもついつい小さい方に目がいってしまうので、
おつむがたまに拗ねてます、気をつけなくちゃなあ。
食べちゃいたいくらい可愛いんだったらいいですが、おつむからすると、
むくれは完全に動くおもちゃみたいな感じみたいです。
怪我だけはしてほしくないですが、こればかりは本にゃん達に
任せるしかないですからね~~<汗

2ニャンともむくむく大きくなってくれる様に、まだまだ頑張りますよ~~!


ハルミンさま***

おつむとむくれは相変わらず凄い体格差です<苦笑
丁度一ヶ月くらい違う感じかなあ、こんな小さな子は私も初めてで驚きの連続です。

乳飲み子がいるときは、1週間の間に寝られる時間て数時間です、
それもまた楽しい苦労ではありますね。
よちよちして、お目めも見えなかった小さいベビちゃんが、
一人前に育って行くのは、感動ですよ^ ^


りんぽぽさま***

あはは、ちっちゃな夫婦!!
確かに男の子同士とは思えない体格差です<苦笑
でもやんちゃなのはむくれのほうが実はやんちゃかもしれません。

りんぽぽさんの応援を戴いて、むくれもしっかりとご飯を食べる様になってきました。
いつも有難うです、まだまだ頑張ります~~!!


くぅ。さま***

小さいむくれ、それでも向こうッ気は猫1倍、意外と負けず嫌いなんですよ。
小さいながらも一生懸命ご飯を食べています、食べた後は必ず私のお膝で
丸くなって眠るのが彼の日課です。
朝がちょっと困りますが~~<苦笑

きっとおつむはむくれの頭が丁度いい大きさなんでしょうね、
いつになったら飽きてくれるのかしら^ ^;;
むくれのハゲも少し治ってきました(笑
どんな兄弟に育つのか、とても楽しみです。

キアラちゃんはその後どうですか??
元気に過ごしてくれる様に、祈っています。


鍵コメさま***

私も一番最初にそれが気になって何度か自分で調べてみて
病院でも見て頂きましたが大丈夫でした^ ^
本では見た事在るのですが、良くある事なんでしょうか??
今まで実際には見た事がないので・・・。
御心配戴いて有難うございます~~。


【2009/05/16 01:28】 URL | のちく #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

