【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
がんばっ・・・た・・・?
ふおお。
ショーが終わって早一週間が経ちました。

のちくの職場でも上司の異動があったりして、新しいパートさんが入って来たりして、
結構てんやわんやな一週間でした。
つくづく思ったけど、オイラ、人に何かを教えるのに向いてないわw



さてさて、毎度騒ぎ立ててショーに出陳するのちですが、今回は本当にぎりぎりまで
当日の休みが取れるのかが危なくて、前日の夜に初めて大丈夫となりました。
そこからショーの準備を大慌てでやりました。

そしていざ、慌ててむくたんを初洗い。

実はむくたん、猫生初のシャンプー経験でした。


いやー、ぐるぐるぐるぐる逃げまくりましたw
我家のたいして広くないお風呂場を縦横に駆け回り、聞いた事無い大きな声で
ばばぁの無体を糾弾しておりましたよ。

何度かばばぁの背中を狙っておりましたが、それも阻まれ、最後はぶんむくれてしゅうりょー。

アルカパパの息子なので、ドライヤーパニックを一番恐れていたのですが、それも
特に問題なく、コートがあまり厚くないので簡単に終わりました。


えーと、ここで蛇足。
シャンプーに抵抗が強い猫さんにはのちくは以下の事を気をつけています。

1.お湯の温度を1度か2度下げる
2.最初は掛け湯でシャワーのおとを聞かせない。
3.洗う時や濯ぐ時に登って来ちゃう子は首のところに軽く手をかけてジャンプする瞬間に抑える
4.シャワーを使う場合はヘッドをなるべく密着させて音を出さない様に気をつける。

ショーグルーミングでなければ、汚れと抜け毛が落とせればイイと思うので、手順は
出来るだけ簡略化させたりもします。

ブラッシングをしっかりとして、小さな毛玉などを必ずとっておくこと。
大事なのは最初の汚れ落とし(脂落とし)としっかりとした濯ぎなので、洗い上がりの目安は
手で触って毛が『きゅっきゅっ』と言うくらいになるまで濯ぐこと。
シャンプー液は絶対に原液を使わずにお湯で薄めるなどして、最初に泡立ててから猫さんの
コートにつけて洗う様にしています。

人間の泡立てネットなどを使って作った泡を使うと簡単です♪
きちんと濯げていると、タオルドライだけでも結構な水分が除けます。

シャンプーあとにドライをする方には、ドライ用のグルーミング剤(多分皆さんスプレー状のものを
使っていると思いますが)を桶にとったお湯に適量加えて、シャンプーを終えたあとに
最後のかけ湯として使い、グルーミング剤をコート全体に行き渡らせます。


スプレーでかけると結構細部までは行き渡らないのでこうするとラクチンなのですw
そしてドライは柔らかい毛質のところからはじめると、ラーメンみたくならないですよー。

家庭用のドライヤーを使う場合はなるべく音の静かなものを、あまり近付け過ぎずに、
そして顔に風が当たらない様にしてかけていきます。

ドライヤーがどうしても駄目な子は布団乾燥機を利用する手もあります。
うちも一応持ってます、たまにドライヤーつけた途端に1メートルくらいジャンプする
危険にゃんがいるので<苦笑

乾燥機を使う場合は、大きめのキャリーか、少し小さめのケージを用意して
そこににゃんを入れて温風を入れて行きます、熱くなり過ぎない様に注意が必要です。


などと大分脱せんしましたが、のちくのワンポイントでした。
季節柄、シャンプーにトライするパパさん、ママさんが多く、質問される事も多かったので
ブログに書いてみました。
のちくはあまりシャンプーが上手くはないのであまり参考にはならないかもだけど<涙





んで肝心のショーでのむくたんですが・・・。

1日目。
びびりむく
超絶警戒してますwwww

びびりむく2
瞳孔開きまくりんぐ。

ただただ控えケージの中を逃げまどう1日目。審査ケージに入れた時もかなり心細い素振りが・・・。

お目当てだった写真もあまりの警戒ぶりをみて、思いきってやめました。
多分フラッシュとかで生涯消えない心の傷になりそうな予感がしたので、写真は自前で
ガンバル所存です。うう<涙


二日目は少しだけ慣れて来て、ぐるぐるウォーキングは収まりましたが、
ひたすらケージの中に用意した簡易トイレにお引き蘢りあそばされてました。
うつろな顔のむくたん、なんか涙目になってたし焦りました<汗

キャットショーむくれ01
静かにお怒りあそばすむっくん王子、たまにばばぁを見てため息つく始末w


キャットショーむくれ03
お耳が限りなく反り返ってます。一度も唸ったり吹いたりしなかったけど、怒りの炎はメラメラ中。


キャットショーむくれ02
かなりの戸惑いぶり。でも尻尾巻き込んだりはしてないんだよね、謎・・・。


キャットショーむくれ04
最後はもう、諦めの境地に到ったようで、窓の外ばかりを無言で眺めていました。
ご、ごめんよ・・・。



おリボンは一本もなしでしたが(苦笑)、無事に二日間を終える事が出来ました。

会場では他のブリーダーさんのソマリを見せて戴いたり、きれいなアビシニアンを見つけて
そっと審査を見守ったりして中々有意義な二日間でしたよ。

ブログに遊びに来て下さったみんとさんともお会いしました、みんとさん、初めてのショーは
いかがでしたか??また次回もぜひ遊びにいらして下さいね。

会場で、去年長年一緒に暮らしたアビちゃんを虹の橋へ送り出したオーナーさんとお会いしました。
むくたんがそのアビちゃんにとっても似ていると仰って、涙ぐんでいらっしゃいました。
お話をさせて戴いて、のちくも虹の橋にいる子達を思い出してしまいました。

いつかあのママさんが、見送ったアビちゃんの思い出を笑顔で語れる日が来ます様にと
心から願っています。




そんなこんなでむくたん受難の日は幕を閉じました。
心配していた涙目も、帰宅したらソッコーで治ってました、何だったんだw


11月にまた地元でしょーがありますが、さてさて、もいっかいらい、むくたんで
チャレンジ出来ればいいけど。あ、もちこって手もあるかwww




そんな事とはつゆ知らず、のんきに遊ぶもちこ。いや、リリィだった。
玩具を振る音に大興奮してました。
何故転がるばかりで飛びかからない・・・。











にほんブログ村 猫ブログ ソマリへにほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

テーマ:*ソマリとの日々* - ジャンル:日記

【2010/04/19 17:19】 | キャットショー | コメント(14) |
<<ほしいほしい病。 | ホーム | むくたんの屈辱>>
コメント
もちこー!!耳がデカい!そして尻尾がもふもふじゃーありませんかっ。
かわえぇ,,,

むくたんお疲れさま。
よく頑張ったね。もうこれできっとショーはおしまいだから、安心して暮らすのだよ。
でも本当にショーに向いていない子っているんですね。
イリヤを見ていてそう思いました.
そんな子を引っ張りだしちゃかわいそうですよね。

あとシャンプーの指南ありがとうございます!
そっか、シャワーの音が出ないようにすればいいのね。
あと、シャンプーは原液をつけていました。。どうりで濯ぎが大変な訳だww
【2010/04/20 22:12】 URL | にょんこ #-[ 編集]
おはようございます。
むくたんお疲れ様
耳が後ろにシャキーン緊張感が現れてましたね

シャンプーの仕方とっても参考になりました。
ジェニーはシャンプー嫌がるので年に一回位おまけにブラッシングも最近嫌がりボサボサ、毛玉が出来てあわててブラッシング状態です。
ドライシャンプーって大丈夫なんでしょうか?!
【2010/04/21 10:43】 URL | ハルミン #-[ 編集]
むくたんは猫生初のシャンプーでしたか~(*^m^*)
のちくさんのシャンプーのコツ、うんうんと共感する所が多々あり、
とっても参考になりました。
うちは幸いな事に、ふたりとも大人しくシャンプーもドライヤーも
させてくれるので助かっていますが、
のちくさんのシャンプー講座は永久保存版です(*^ー^*)
むくたん、ショーお疲れ様でした。
その勇姿、とっても素敵なのに、やっぱり箱入り息子ですね~(笑)
おうちでの~んびりが一番のむくたんかな?(*´ー`*)
もちこちゃん可愛い~o(*≧▽≦*)o
とっても愛嬌があって好きなニックネームですけど、
その可愛らしさはやっぱり、リリィちゃんですよ~(*´艸`)
【2010/04/21 13:54】 URL | Ranran #NCcnZXFM[ 編集]
むくタン、のちくさん、ショーおつかれさまでした。
せっかくのお写真、あきらめちゃったんだぁ……残念。
でもこんなにゴキゲン斜めだったら仕方ないか。
(「何故むっくがこんな目に…の写真、笑った~」)

シャンプーのお話、みなさんとっても参考になると思います。
我家はラクシャンなんで、水もドライヤーも盛大に音出しちゃってますが(汗)。
【2010/04/21 21:14】 URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
こんにちは。
ああ、今回もお邪魔することができず残念でした。
急に用事が出来てしまい、キーッ!
あ、とりみだしました。

むくたん、お写真はだめでしたか。
これからも出陳チャンスがあるでしょうから、
少し慣れてくれればうれしいですよね。
でも性格もあるしなー。

シャンプー、我が家はとってもスパルタかも(笑)
そうですよねー、そのくらい考えないと...(恥)
これからもう少しやさしくシャンプーしますよ!
コピペして、とっておきます!
【2010/04/24 14:12】 URL | Rucion #C8yVuyDQ[ 編集]

にょんこちゃん***

むくたん、がんばってきましたよー。
以外と平気っぽかったけど、すねすねがひどかったからへたれな
乳母やはもう出さないかも<苦笑
本当にショーに向いてたのはうちではペチ君だけだなあ、
本当に審査の時は楽しそうだったんだもん。
ああいう子がショーキャットって言うんだよなーと今だと思います。

もちこはもふもふでもちもちであまあまなお嬢さんに成長しました。
とっても甘えん坊で本当に可愛いよ。
シュー君のラインの子はみんな素直で性格が花丸です。

シャンプー、大してうまくないのにおはずかしいですが<汗
ちょっとでも参考になるとうれしいな。
【2010/04/26 01:34】 URL | のちく #-[ 編集]
遅くなりました~~~
頑張りましたね!

結果は聞いていたんだけど、様子を」写真でみて
なかなか~~~いいですね。
綺麗なカラーが出ていますよ。

我が家も頑張るです。
【2010/04/26 22:08】 URL | jj #po8b0ODQ[ 編集]

ハルミンさま***

うふふ、飛行機耳と呼ばれてます、我家では。
会場ではすごくお利口でしたが、おうちでは拗ねちゃって大変でした^ ^;

シャンプーの仕方、少しくらいは参考になりましたか?
私もあまり上手ではないので大したアドバイスはできないのですが・・・。
シャンプーは洗う方が猫さんに余裕たっぷりに見える様にふるまうことが
肝心かもしれません。
慌てず、騒がず、手際よく。時間がかかると猫さんが疲れてしまって
ますますシャンプーを嫌いになる可能性があるんです・・・<怖


おうちで暮らす猫さんは、短毛なら蒸しタオルでふいてあげるくらいでも
十分だと思います。
長毛さんもソマリくらいの毛の密度ならば日頃のブラッシングを丹念に
してあげて、少し汚れが気になる時はやはり蒸しタオルなどで
誇りや油分をとるとイイかと思います。

ドライシャンプーもしっかりふきとれるならいいのではないかしら。
私は使った事がないのですが、どんな使い心地ですか??
【2010/04/28 00:33】 URL | のちく #-[ 編集]


Ranranさま***

むくたん、意外と初シャンプーは順調に終了しました。
2にゃんは楽しゃんなんですね、抵抗が少ないとシャンプーする
のも楽しいですよね^ ^
私のシャンプーワンポイントはどうなのかなあ(苦笑
超初心者の方とかには参考になるかもしれませんが、本当は
jjさんのシャンプーを実演でみるのが一番なんだけどw

もちこはとってももちもちなんですよ、Ranranさんにも
みせてあげたーい。リリィと言う名前、可愛すぎたかなと
ちょっと気になってたんで似合うと仰って頂けて嬉しいです!
【2010/04/29 00:10】 URL | のちく #-[ 編集]
chizu7171さま***

うふふ、楽しんで頂けたようでよかったですw
もう、ショー会場でのむくたんのむくれ顔といったら、
まさに名は体を表すの具現でございましたよ(苦笑

お写真はまたいつかのちくが頑張ってデジイチ買った時にでも
チャレンジしようと思います^ ^;;

Ruddyちゃんは楽シャンなんですね、うちも抵抗の無い子には
最初っから飛ばしまくりますよー、びびりんぼさんはちょっとだけ
気をつけるとトラウマになりずらいみたいでした。
にしてももっとうまくならんもんかしら、シャンプー・・・。
【2010/04/29 00:13】 URL | のちく #-[ 編集]

Rucionさま***

Rucionさん、落ち着いて!!<笑
春先は何かと仕事も忙しいですものね、うちも前日まで
休みが確定しなくてハラハラドキドキでした。
また11月にも開催されるようなので、機会があればぜひぜひ
遊びにいらして下さいね。

スパルタでも大丈夫な子は大丈夫なので、陛下や殿下、女神様や
お嬢さんはRucionさんの気迫には勝つつもりが無いのだと思います<笑
うちも私が甘やかして育てた子は抵抗が強いです、わがまま・・・?

私もシャンプーはそんなにうまくないので、あまり参考にはならないかも<汗
少しでもお役に立てればとっても嬉しいです^ ^
【2010/04/29 00:24】 URL | のちく #-[ 編集]
jjさま***

お忙しいのにコメント有難うございます!!
ケールちゃん、グランドチャンピオン達成おめでとう!!!
すごく嬉しいですよー、今年もお疲れ様でした!
女の子は大変ですものね、ほんとうにケールちゃんも
頑張りましたね!

むくれ君は身体が小さいから全然・・・<苦笑

お目めの形とアルカゆずりの美しいヘッドが自慢なので、
まあ、いいかと思ってます、わはは。
もう少し体重がのってくれると安心なんだけどなー。
いつまでも小さいので心配がつきません、親ばか・・・。
【2010/04/29 00:27】 URL | のちく #-[ 編集]
のちくさん

この間はリサイクルショップの場所教えてもらってありがとうございました^^

おかげさんで無事辿り着きお手頃なタンスを買ってきました♪って猫の話と関係ないね(苦笑)

今月初めに仔猫が生まれました^^
で!勢いでHPを作りました(まだトップページだけだけど)お時間のある時にでも見に来てくださいね~

実物も見に来てくださいね~
おしゃべりもしたいし^^v
【2010/05/09 12:26】 URL | のちらく #-[ 編集]
こんにちは、久しぶりです。
りくくんにお仕えしていると、パソコン開けないんです(^^;)あと、ご飯も早食いです。
ショーの写真、笑いました(^_^)
でも、むくたんハンサムですね。うちの子は割と野性的風貌かも。写真添付できるのかなあ
それでは、また。
うちのりくは今月で4ヶ月、体重1.8KGくらいです。胸毛派、みたいです。
【2010/05/12 10:50】 URL | みんと #-[ 編集]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

そまそま


北の国でソマリと言う猫の小さなキャッテリーを開いています。 たまに子猫が生まれて成長記録等を綴っています。 ソマリが好きな方や、ソマリって何?な方、是非遊びに来てね

プロフィール

のちく

Author:のちく
二十世紀最後の年に最愛のブランと出会い、
それからずっとソマリに夢中です。

ごくごく小規模ですが、
北海道の札幌でソマリ専門の
キャッテリーを開いてます。
たまに誕生するチビソマリを
ご紹介してみたり、
大人ニャン達の日常を
綴ったりしています。

ソマリが好きな方、
ソマリって何??な方、
お友達になって下さいね。


札健動セ登録第 552号
動物取扱責任者 N.TAKANO
事業所の名称 PUKU-CHIQ
事業所の所在地 SAPPORO City
取扱業種別   繁殖(販売)

お問い合わせフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アルバム

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

Tree-LINK

ブログ内検索

RSSフィード

